人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
牧草粉でクッキー作り
2009年 01月 06日 |
ネットサーフィンしていて、手作りの牧草クッキーを作ったというブログに行き当たりました。
牧草の最後の方に出る粉を使って何か作れないかという趣旨でした。
そこのうさちゃんたちがまた美味しそうに食べている姿を見てみらほのにも作ってやろうかな?と・・・
しかも簡単そうだし、これなら料理嫌いなわたしでも作れるぞっと♪
早速挑戦しました。

材料はお好みのようでしたので適当に。。。

牧草粉でクッキー作り_b0030701_137869.jpg


@牧草の粉
@普段食べているペレット
@乾燥人参葉
@そば実

これらをミキサーにかけてパウダー状に。。。

牧草粉でクッキー作り_b0030701_1375193.jpg


ここでりんごを皮ごとすって、更にチモシー2番刈りも混ぜペースト状にねりねり。

牧草粉でクッキー作り_b0030701_142321.jpg


これを適当に手のひらに乗せて薄っぺらく伸ばします。
(うさぎの型抜きでやってみたけど失敗したからとも・・・笑)
そしてこれを乾燥させるのにトースターで水分を飛ばします。
ここで焦がしてはいけないようです(あくまでも乾燥させる意図なので)
はい、出来上がり〜♪

牧草粉でクッキー作り_b0030701_1461055.jpg


牧草粉でクッキー作り_b0030701_1465918.jpg


「うま〜っ!」
未来に何個もひったくられました(笑)


牧草粉でクッキー作り_b0030701_1481086.jpg


かぶりつき〜〜〜!!!
ほのたん、がっついてすごかった・・・

ヘルシーにりんごじゃなくて水のみとか、味を変えて人参のすったものでもいいようです。
保存はそんなにきかないようなので、その都度2〜3日分くらい作った方がいいかもです。
去年のヨドバシの福袋に入ってた「ミルサー」、やっと日の目をみました(笑)

by usachibi2001 | 2009-01-06 23:27 | ハンドメイド | Comments(13)
Commented by みかん at 2009-01-07 07:10 x
おおー!!
すごーい!!
おいしそーですね!!
こんなに、食べてくれるなら、作ったかいがあると、いうもの!!
すばらしー。
料理嫌いの私ですが、
これなら、いけそう!!

牧草がもうすぐカラになるので、
袋の奥の粉を使って、私もやってみます!!
Commented by at 2009-01-07 10:15 x
うわ~ヾ(^-^;)
ミルサーで粉々にする牧草見てて
思わず強制給餌思い出しちゃった(*´艸`)ププッ

元気なときにミルサー使ったことないねんもん(笑)

いいね~こういうの!!
元気なコのためにミルサー使っておやつ作り!!!
未来ちゃんもほのたんも、しあわせやね~手作りおやつ!!
すんごいガッツキようやん(笑)
Commented by lepus at 2009-01-07 12:14 x
お茶みたくしたら、飲む牧草ジュースが出来そうですね。
Commented by みづりん at 2009-01-07 13:26 x
おおおおおおおおおおお。
ほのたんのくいつき歯を見ると美味しいのがわかりますね♪
なぜか私まで美味しそうに感じてしまうのですが(笑)

硬さはある程度でるのかな??
いいなー作ってみようかな。
いろんな味のアレンジきくね♪♪

Commented by しっぽ at 2009-01-07 16:38 x
(・0・。) ほほーっ これはよさそうだね。
強制給餌を固めたようなものって感じ。
例えば、食が細くなった子には栄養剤、消化の悪い子にはミヤイリサンとかを混ぜてみてもいいのかも。
りんごの代わりに野菜ジュースでもいいね。
高齢うさぎに食べてもらうために、甘いのが入った極悪ペレットをあげてたけど、こういう風に作ればいいんだわ。なるほど〜

むかし、仙太郎じじいが仮病使って、その時に買ったミルがあるのだよ。
うさぎにしか使ったことないし、ほとんと冷蔵庫の上で眠ってますわ。
細かい牧草が残るから、捨てないで有効利用できるし、うさぎもおいしく食べられる。
いい情報をありがとうです。
Commented by pocorin at 2009-01-08 01:06 x
おお〜これは良さそうですねぇ。
牧草嫌いなラクでも食べそうな気がする。
今度トライしてみます。

そして遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
私も実は今日でした(笑)
Commented by あるちゃん at 2009-01-08 14:25 x
今年も宜しくお願いします。
それにしても愛情たっぷり美味しそうなクッキーですね!
そばの美美味しいかも?
大好評だったんですね!
Commented by vivi-chiko at 2009-01-08 16:51
遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します(m^ω^)m

牧草のカスって捨てるのは勿体ないけど
食べさせると粉を鼻に詰まらせてブヒブヒいうから困りモノだったんだよね~
アタシもミルサーゲットして作ってみよヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ
Commented by funomugi at 2009-01-09 07:45
改めまして、今年も宜しくです~(⌒-⌒) 

麦たんの件では、大変ご心配おかけしてますm(_ _"m)ペコリ
だんだん元気になってきました~~!!
いっぱい励ましてくれて、本当にどうもありがと~~!!

美味しそうに食べてるね~~♪♪
うち・・・ミルサーない・・・ ので、また作る事があったら連絡下さい(笑)
Commented by yamamotoribbon at 2009-01-10 07:54
へ〜すごいですね。こんな利用方法があった出なんて。今度作ってみようかな。我が家にも使っていないミルサーがあるので・・・(^^ゞ
Commented by usachibi2001 at 2009-01-12 09:20
>みかんさん
お返事大変遅くなってごめんなさい!(*- -)(*_ _)
この牧草クッキーの食い付きは素晴らしかったです。
きっと未来ちゃんの反応もいいと思います。
ところでみかんさんも料理嫌い!?わたしもなんですよ〜!
仲間ですな♪

> 夢さん
遅レスでごめんなさ〜い!!!
強制給餌を連想させてしまった?(;^_^A アセアセ・・・
いつもなら牧草のカスは捨ててしまうところだけど、これは勿体ない精神が生かされていていいですよね^^

>lepusさん
牧草ジュース!
その手もあり〜の!ですよね(o^∇^o)ノ

>みづりん♪
歯をむき出すくらい美味しかったようです^^
硬さは結構ありかな...煎餅のような感じ。
水分がちょっと残るとカントリーマアムっぽいよ!
応用がきくから色んな味が楽しめてうさぎさんも嬉しいかも。
Commented by usachibi2001 at 2009-01-12 11:56
>しっぽさん
そそ、強制給餌を固めて水分を飛ばしたようなものです。
これはほんとに色んなものに応用できて使えるクッキーですよ。
野菜ジュースって手もありますね!
使ってないミルサーあるなら是非作ってみてー。

で、仙太郎くん仮病なんてしたの〜?
本当にすごいうさぎさんだったのねー。(`ー´) ・・・

>pocorinさん
牧草嫌いの子にこそピッタリなおやつかも〜!
これで味を覚えて牧草を食べてくれる起爆剤になるといいね。
お互いにまた正月明け早々年をとりましたな^^

>あるちゃんさん
料理嫌いな私でも手軽に作れた一品です。
手作りってわかって感激したのか、それともただ単に美味しかったのか・・・作りがいがありました^^


Commented by usachibi2001 at 2009-01-12 12:25
>vivi-chiko(nao)さん
こちらこそ、昨年同様よろしくお願い致します!(o^∇^o)ノ
カスって今まで捨てるしかなかったけど、こうやっておやつも作る事が出来て、しかも喜んでもらえるんだからまさに一石二鳥だよ。

>funomugi(ふのりママ)さん
こちらこそよろしくです!(^▽^)/
麦たんの目を見張る快復ぶり、本当に自分のことのように嬉しいよ〜。
15日の麦たんの誕生日にはもっとよくなっているはず!
おばちゃん、麦たんのプレゼントはもう用意してるから楽しみに待っててね^^

>yamamotoribbonさん
使ってないミルサーがあるのでしたら是非りぼんくんに手作りクッキー作ってみてください♪
これでyamamotoribbonさんの株も上がる事間違いなし!(笑)

アクセス解析
レンタル掲示板