Top
未来のその後(画像追加)
2010年 04月 10日 |
昨日、今日と病院へ連れて行きました。
昨日は皮下点滴注射と胃腸の動きをよくする注射を打って、他に内服をもらいました。
(ちなみに奥歯は前日、見てくれていたそうで異常なしとの事)

帰宅後、レタスやニンジンを食べ、いつものペレットをお湯でふやかし練ったものを強制給餌。
これは未来のお口に合わなかったようで最初の2口以降は拒否されました!(;-_-) =3
ま、まずいんでしょうきっと。。。
いきんでのおしっこもしてるのですが、●はせず。

夜中の2時過ぎにやたらお腹の辺を毛繕いするので、チェックしたら!!!
おしっこをお漏らしした状態でべっちゃべちゃ。
速攻お風呂場へ行き、洗い流しました。
未来は初お風呂を体験した訳です。
タオルドライで乾かした後に牧草をつまみ始めたので、いい傾向だなと。。。

翌朝、●が11個散らばってました!(´▽`) ホッ
数珠つなぎになっているのが1組。
そしておしっこした跡にカルシウム?石灰化したものだと思うんだけど、グレーのものが三カ所ありました。
多分、膀胱を塞いでいた原因のもの。
牧草を食べさせ、内服を飲ませた後に病院へ連れて行きました。

今日は土曜ということで待合室はいっぱいで待たされました。

b0030701_12235637.jpg


名前を呼ばれ診察台に乗せた直後におしっこした未来。。。(^▽^;)
昨日同様、下点滴注射と胃腸の動きをよくする注射を打ってもらい、抗生剤を頂いて帰ってきました。
帰るなり、レタス・牧草を爆食い。
おしっこもちゃんとトイレでするようになったし、動きもよくなってきてます。
あとはペレットやドライフルーツを食べてくれるようになれば完全復活かと...

未来ちの事、ご心配くださったみなさん、有難うございました。
復活は近いです!







直後、ペレットや牧草等を入れ替えたらペレットとえん麦は見向きもせず、高級牧草&もりもり野菜(ドライベジタブル)を爆食い始めました。
トイレにあがって●をまとめて3個もしたし・・・笑
ペレットを食べるのももう間もなくと思われます^^

b0030701_1233981.jpg

[PR]

by usachibi2001 | 2010-04-10 11:30 | うさぎ | Comments(14)
Commented by みづりん at 2010-04-10 11:55 x
よかった~~~~(´;ω;`)
そのカルシウム部分がくるしかったんだね。
●もでてほんと一安心。
牧草から食べて、少しずつでもペレット食べてくれますように・・・。

未来ちがんばれ!!!!!!


Commented by はるみ at 2010-04-10 12:21 x
よかった。
いつも元気なの食べてるイメージの未来ちゃんが~!
あと、もう一息、がんばれ!!!
terumiさんも看病疲れしないよう、
未来ちゃんのそばで休んでくださいね。
Commented by usachibi2001 at 2010-04-10 12:49
>みづりん♪
ご心配おかけしてます。。。
原因が排出されて、動きもみるみるよくなってきたんよ〜。
●も出たし、あとはペレットだけ!
今もニンジンやレタスをモリモリ食べてるよ!

>はるみさん
はい、すいません、、、ご心配おかけしてます。
看病ってほどでもないけど、ちょこちょこ様子見してます。
でもだいぶ復活して来たようなので、事務所で仕事もしなくちゃ〜〜〜汗
Commented by しっぽ at 2010-04-10 13:57 x
未来ちゃん、モリモリ食べて、モリモリ●するんだぞぉ〜。

ペレットをふやかすときに、ニンジンジュースでふやかしてみるといいかも〜。
ちょびっとブドウ糖とかはちみつを入れてやると食べてくれます。
とはいえ、強制給餌をするようなことは起こってほしくないよね。
Commented by at 2010-04-10 14:46 x
はぁ~(=´Д`lll=)よかった~!
ペレットをあんまり食べないと、ちゃんとしたウンチもなかなか出やんけど
でも、体調悪いときって
うさぎってエライもんで
自ら牧草をよく食べて胃腸の動きを活発にさせようとするんかもしれんよね!
オシッコも、なかなか出やんくってしんどかったやろなぁ。。
未来ちゃん、よくがんばったね!

出るもの出たら、あとは回復に向かうよねきっと!!
あともう少し!がんばれ~!!
Commented by usachibi2001 at 2010-04-10 16:34
>しっぽさん
ご心配かけてます・・・
まだペレットは食べてくれません。
ペレットをふやかすのにニンジンジュース!!!
ブドウ糖やハチミツもいいんだね〜。
過去に2〜3回しかこのぐちゃまんまを作った事ないので、お湯でしかやったことなかったよ〜。
なるほど・・・参考になりました!
ありがと〜〜〜!

>夢さん
応援ありがとうです〜。
牧草は高原の朝採りチモシーから食いついて、それからOXBOWのチモシーをもしゃもしゃ食べるようになったの。
ただペレットは手つかずの状態。
さっき買い物から帰ってきて様子を見たら・・・
毛の混ざった●がいっぱいとカルシウムしっこをしてたよ〜。
なんだか原因がいっぱいあったみたい。
未来、太りすぎなので食生活から改めようと思っています。
Commented by ひろ at 2010-04-10 18:58 x
順調に復活してる様ですね、よかった!
Commented by usachibi2001 at 2010-04-10 23:16
>ひろさん
連日のコメント有難うございます〜!
おかげさまで快復の兆しあり・・・です♪
Commented at 2010-04-11 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みかん at 2010-04-11 20:07 x
はー。
●がではじめて、ほんとに、よかったー。
おしっこも、よかったー。

尿管結石だったのかな?
おそろしー!!!

でも、回復してきてて、ほんとに、よかったー。
食生活ほんと、大事ですよね!
うちも、生野菜中心だったですけど、
めっちゃ、カルシウムと、カリウムの値を気にするようになって、
野菜を選ぶようになりましたよ!!

いまは、もう、ほとんど、
牧草と、ペレットです。

ニンジンと、バナナが、コミュニケーションアイテムに変わってるし。
あと、すこし!
がんばってね!
みらいちゃん!!
Commented by usachibi2001 at 2010-04-11 22:05
>鍵コメントさん
ありがとうございます。
今日は朝からケージを飛び出して段ボールをカジカジ・・・おぃおぃって感じ。
相変わらずペレットは食べないんですよ〜。
いつもあげているのはやめて別の種類をふたつあげてみたののですが、それも口にしません。
避けた方がいいって感じているのかもしれませんね。
おしっこの方はもうカルシウムは出ていないようです。
ただ●がねっとりした感じの小粒なんです。
牧草をもっと食べてくれるともっと大きいのが出るんでしょうけど・・・

「ラビットフードコンフィデンス」がいいんですね!
買ってみます。
ご助言ありがとうございました!ぺこり
Commented by usachibi2001 at 2010-04-11 22:05
>みかんさん
心配して下さって有難うございました〜〜〜。
まだペレットは食べないし、●もいつもの感じではないのですが、ほのたんと鬼ごっこするくらい元気になりました。
結石までいってなかったと思います。
おしっこ中のカルシウムが結晶化したようです。
なので排出するのに苦しかったんだと思います。
鍵コメントさんにも指摘されたのですが、牧草主体にしようと思ってます。
毛詰まりにもいいし、歯にもお腹にもいいしね。
あ、、、ダイエットにも有効ですよね。
私も牧草ダイエットしようかな!?(おぃおぃ)
Commented by あいこ at 2010-04-12 09:32 x
仕事がばたばたしてたのでネットのぞいてなくて・・・
未来ちゃん大変だったんですね。
回復にむかってくれてるようで安心しました。
ずーっと元気でいてほしいです。

未来ちゃん頑張って!!
Commented by usachibi2001 at 2010-04-12 12:15
>あいこさん
ご無沙汰してます〜〜〜
お忙ししい中、お越しいただきまして有難うございます。
おかげさまで●もおしっこも出るようになりました。
ただ、どうしてもペレットやバナナを食べないんですよ〜。
牧草やドライものは食べるんですけどね。。。
午前中にネットで「ラビットフードコンフィデンス」とチモシーを注文しました。
美味しいって評判のペレットのようなので、食いついてほしいです〜〜〜
アクセス解析
レンタル掲示板