Top
仄の脂肪腫・・・明日手術
2010年 04月 15日 |
未来と仄を連れて病院へ行ってきました。
今日は大混雑(犬の予防接種多し)でうさぎさんも2匹来てました。

b0030701_16553674.jpg


まずは未来を診てもらいましたが、体重変わらず3,3キロ(太りすぎ〜)

b0030701_1755957.jpg


お腹の張りもなく、お尻の周囲に汚れもなく、ペレットも食べるようになったので経過良好。
膀胱炎ではなかったようですが、うさぎはカルシウム排出が他の動物よりも多いそうなので、結晶化しておしっこが出にくかったようです。
なのでカルシウム値の少ない食事をこれから努めてあげるようにすることにします。

そして仄。
体重は1月の時より増えていて2,2キロ。
奥歯は特に伸びておらずちょっと尖ったところを削ってもらい、爪も後ろ足だけ切ってもらいました。
で、触診で脂肪腫が大小2個あったんです。

b0030701_1751363.jpg

b0030701_206382.jpg


まずはどんなものなのか細胞診をしてもらう事になり、調べてもらった結果・・・
皮膚に出来た状態のもので、発見時から現在に至るまで大きさに変化がないのと、円形の核の大きさがほぼ同じなので悪性ではないと思われるとの事でした。
切除の方法として全身麻酔で切除し、病理検査に廻すか(うさこがした時のようにえぐり取る方法)・・・
局所麻酔でレーザー手術か・・・その場合は良性か悪性の特定が出来ないとの事。
で、先生にどちらがお勧めかを聞いてみた。
レーザーメスで焼き切ることが体へのリスクも負担もないのでこちらに決定。
で、手術は明日の午後からになりました。
ほのたん、明日は気合いで頑張っておいで!
[PR]

by usachibi2001 | 2010-04-15 17:20 | うさぎ | Comments(8)
Commented by ひろ at 2010-04-15 18:56 x
今度は仄くんですか~。
無事手術が終りますように。
Commented by Sachiko at 2010-04-15 20:02 x
仄たん、頑張ってくるんだよ〜。

未来ちゃんって結石ではなかったんだよね?
風香はレントゲンで結石がみつかって、手術じゃないと取出せないって切腹したのよね。
結局切腹したときには、尿と一緒にどっかに出ていって、なくなってしまったんだけど。
未来ちゃんの症状が風に似ているなぁ。
切腹とかにならないで、元気になってよかったよ〜。
Commented by usachibi2001 at 2010-04-15 20:13
>ひろさん
はい・・・
脂肪腫をレーザーメスで焼き取る方法だし、局所麻酔だし大丈夫だと思っています。
応援ありがとうございます!

>しっぽさん
仄への応援ありがとうございます〜〜〜。

未来は結石が出来ていた訳ではないんです。
結晶化していたようで、多分コレが進むと石になるんでしょ!?
もう元気いっぱい、食欲もすごいです(汗)

風香ちゃんは開腹手術までして、尿と一緒に流れたとは・・・
もっと早く流れていればよかったのにね〜。。。
Commented by 文房具009 at 2010-04-16 14:39 x
こんにちは。仄ちゃんは今頃手術中でしょうか。局所麻酔とはいえやっぱり心配ですよね。元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしています。手術が無事に済みますように。
Commented by みづりん at 2010-04-16 15:01 x
ほのたん、がんばれ!!
今頃手術中かな・・・・。

Commented by usachibi2001 at 2010-04-16 20:03
> 文房具009さん
有難うございます〜!
仄、元気に戻ってきました。
おとなしくてお利口さんだったと褒められました。

>みづりん♪
いつもご心配下さいましてありがとうございます。
無事に帰ってきました。
いきなりトイレに行ってじょ〜〜〜
我慢してたみたい^^;
Commented by funomugi at 2010-04-16 20:30
ホッ♪ 無事に終わって良かった~~!!
ほのたん、頑張ったね!えらいぞ~~!(o^-^o)
Commented by usachibi2001 at 2010-04-16 22:38
>funomugi(ふのりママ)さん
ありがと〜、無事に終わったよ。
うさこの時の手術に比べたら屁のようなもんだけどね〜笑
お腹も空いていたのか、ペレットをバックバク食べたよ。
アクセス解析
レンタル掲示板