Top
うさばぁのダイアン、病院〜我が家にショートステイ
2010年 04月 29日 |
Mくんちのダイアンは11歳4ヶ月の高齢うさぎです。
うさばぁは軽くうさこを追い越しました。
この子は昔から不正咬合と涙目、ここ数年は(耳の)三半規管をやられてバランスが取れなくなりよく転んでいるんです。

b0030701_130151.jpg


そのダイアンですが、今朝から体調を崩したとの事で病院へ連れて行くことに。。。
祭日にも関わらず、ダンナとMくんは地方で打ち合わせがあるため、まずは病院での説明をして、その足で現場へ・・・。
その後は私が引き継ぎました(Mくんの奥さんのKちゃんは、旅行で5/6まで留守)

b0030701_1322727.jpg


病院のナンバ−2の女医さんから説明を受けました。
まずはお久しぶりですってところから・・・笑(うさこの主治医だったのです)
ダイアンはエンセファリトゾーンは陰性。多分、三半規管の異常からきているので中止していた投薬を再開し、10日後に経過を見るのにまた連れて来て下さいって事でした。
点耳薬と抗生物質と内服薬をもらい、自宅に用意していた簡易ケージへ入れたらダイアン、いきなり水をグビグビ!?
かなりの量を飲んだあとは牧草、ペレット、えん麦、乾燥フルーツ3個とニンジンをむしゃむしゃ。

b0030701_138332.jpg

b0030701_1353287.jpg


そういえば、朝はバナナ3センチしか食べなかったらしいのでお腹が空いていたのね。
その後、豪快に大量のおしっこ!(笑)

b0030701_1363810.jpg


きれいきれいのティモテをしている時に1回目の転倒。
ひとりでは起き上がれないので手を差し伸べました。
2回目はニンジンを食べている時にバランスを崩してバタバタ。

なでなでしたら歯を鳴らして喜んでくれた・・顔や耳もマッサージしたら気持ちよかったみたい。
今は落ち着いてトイレで休んでいます。

b0030701_1394285.jpg


昔は体重が1、7キロだったのが今は1、2キロ・・・
やはり加齢のせいで食も落ちたせいもあるかもしれないけど、あんなに堂々としていたまふまふも心なしか萎れたように見えるのは気のせいでしょうか!?

b0030701_13141978.jpg


ダイコ、おばちゃんも出来るだけの協力・お世話はするからうんと長生きしてね!
未来と仄のいいお手本でいてほしい。
[PR]

by usachibi2001 | 2010-04-29 13:17 | うさぎ | Comments(2)
Commented by at 2010-04-29 19:19 x
ダイアンちゃんは、女の子?ヾ(^-^;)
うさばぁって書いてるから、女の子かな?

なんだか読んでてチョコを思い出してしもた(*´▽`*)
頑張ってるね~!ダイアンちゃん!

バタバタバタっての(笑)
その言葉じたいが、すっごく懐かしいヾ(^-^;)

チョコも、もともとは2.2kg体重あったのに
腸閉塞の手術後1.6kgになって
10歳過ぎてからは1.2kgやったかな~。。
筋肉もなくなってくるからやろね?
でも、ダイアンちゃん、食欲もりもりやし
まだまだ長生きするよ~(o^-')b

私も大阪から応援してます(丿`▽)丿━━━━*
Commented by usachibi2001 at 2010-04-30 08:31
>夢さん
おはようございます!
ダイアンは女の子です。
チョコちゃんみたいに頑張っているよ。
左足がほとんどマヒしているようで他の3本で器用にちょこまか動いているの。
体重は減って随分小さくなったけど、すごい食欲なんだわ!
Mくんに聞いたら日に何度も食べてるんだって(そっちにもびっくり)
朝晩2食のうちの子たちが羨ましがるよ(笑)
アクセス解析
レンタル掲示板