Top
プラリングバッグの作り方講座(その1)
2010年 06月 21日 |
はい、随分と日にちが経ちましたね・・・すみません(汗)
ま、気にしないで下さい(お前が言うな!って・・・)

では、6/9にアップした『型紙』を用意して切り取ってください。
あとは、表地と裏地(内布)、プラスチックのリングを用意して下さい。
(あくまでも好みですが、しっかりした仕上がりを望んでいるなら、接着芯もご用意ください)

b0030701_2115126.jpg




型紙を生地の上に載せて待ち針で止めてから、縫い代1センチとして裁断して下さい。
マチ布ですが、途中で足りなくなる可能性もあるので多めにとってね。
ちなみに私が今回作るのは、表地がピンクのプルメリア。

b0030701_2144319.jpg



裏地(内布)は生成り。

b0030701_2151356.jpg



ここで、「わ」の縫いしろの部分のところに切り込みノッチを入れておくととてもラクです。

b0030701_21265535.jpg


生地本体とマチ布を縫い合わせる時に真ん中の目印になるからです。


b0030701_2127291.jpg

b0030701_2128843.jpg


そしてミシンでだだ〜っと縫っちゃって下さい♪
もう片方の本体もマチ布を付けてこちらもぬいぬい♪
その前に・・・
タグを付けたいかたは先に本体に縫い付けちゃってくださいね!

b0030701_2201069.jpg


そしてカーブに切り込みを入れてください。

b0030701_2211356.jpg


ひっくり返したらこんな感じになります〜。
裏地(内布)も同様に縫ってください。

b0030701_2221995.jpg




今日はここまで!
次回はこの続きから始めますね(^^)
[PR]

by usachibi2001 | 2010-06-21 22:03 | ハンドメイド | Comments(0)
アクセス解析
レンタル掲示板