Top
ほのたん、歯削り&鼻涙管洗浄
2010年 09月 09日 |
仄だけ、今朝もペレットを食べず●もしていなかったので病院へ連れて行きました。
体重は2.1キロ。

b0030701_131176.jpg


そういえば、臼歯の伸びの事をすっかり忘れていて看護士さんとS先生に指摘されて思い出したヾ(- -;)
両目から涙と顎の下にヨダレが乾いた跡があったので、まず歯が原因でしょうとの事でした。
臼歯のカットと鼻涙管洗浄をお願いして、私は待合室へ。。。

b0030701_13175586.jpg



診察室に呼ばれ説明を受けたのですが、先生がいきなり、「ほのかちゃん、5歳なのに歯がお年寄りのような歯になっていてびっくりしました!」って・・・
「え”っ???」私もびっくり!
前歯がガタガタだったのでそれを揃え、上の臼歯は外側にちょっと伸びていたのでそれをカット。
下の臼歯は歯茎に埋もれているような感じ。
そして、歯が黄色に変色しているって。。。
ほのたん、見た目はそれなりでも、実のところおじいちゃんだったのね( ▽|||)サー

そして鼻涙管洗浄。
右目は液が通って鼻から出たんだけど、左目は2回トライして出なかったそうです。
原因は多分、臼歯の根元が伸びて目に近いところにあるからでは・・・って事でした。
点眼薬を2週間さして、また来て下さいとの事でした。
涙は気づいた時にすぐにケアしてくださいとも。。。

念の為、食欲増進剤も頂きました。

なんか凹むけど、やるしかない。。。
牧草メインの食事に切り替えたら少しは歯にいいかもね。
がんばろう!
[PR]

by usachibi2001 | 2010-09-09 13:37 | うさぎ | Comments(9)
Commented by at 2010-09-09 14:42 x
お年寄りのような歯って( ̄▽ ̄;)
まだ5歳やん(笑)
伸びた歯を削ってもらって
きっとまた若い歯に戻ると思うよ!
牧草モリモリ食べたら大丈夫じゃないかな?
もともとよく、牧草食べる子でしょ?

あんまり心配しすぎて
terumiさんがダウンしないようにねd(^^*)
Commented by pescevinon at 2010-09-09 15:28
ほの君もママも、お疲れさまでした。
噛み合わせで食欲が落ちたりもするのですね。

ハッピーは、行きつけの病院なんてないし食欲あるから健康だろうと思っているけど・・・
いろいろ気を付けてあげなきゃいけないんですねww

ほの君、早く元気になりますように・・・
Commented by usachibi2001 at 2010-09-09 15:45
>夢さん
いやいや、本当に先生がそうおっしゃるものだから〜〜〜
若くて白い健康な歯になるといいんだけどね〜。。。
仄は未来より牧草を選り好みする子だから、食いつきのいい牧草探しの旅に出てみる〜。
なんか、あっちもこっちもと色々出てまいりますわw

>pescevinonさん
ありがとうございます。
うさぎさん、結構不正咬合の子っているんですよ。
それで病院へ行き、麻酔して削ったりとか...
(うちのかかりつけの病院は麻酔なし)
うさぎの歯は一生伸び続けるので臼歯をすり減らす意味でも牧草を食べさせることです。
あとね、年に一度は健康診断を受けた方が安心です(6〜7才になったら年2回増やすとか)



Commented by pescevinon at 2010-09-09 16:17
Σ( ̄▽ ̄;|||<げっ!! 健康診断www
飼い主も本人も、病院と名のつくものに行ってないわ~
ベスが病院嫌いなだけですが(。◕ˇ艸◕)ププッ

牧草も食べるけど、それよりゲージに固定してるどんぐりの太い枝をガリガリ・・・
トイレシートを引っ張り出さないように固定してるワイヤーをガジガジ・・・
固定してる7本のうち4本制覇!(オイ)
知らず知らずに?歯のすり減らし実践してるかも・・・ㆀ
そのうちゲージを噛み切って出てきそうな勢いですww

お陰で?
歯並びはキレイみたいだけど・・・
此処で、いろいろ勉強になります✿(o◡‿◡)o))ペコ✿
Commented by usachibi2001 at 2010-09-09 21:12
>pescevinonさん
飼い主のベスさんが病院嫌いなんだ!
ハッピーちゃん、結構破壊魔!? ̄m ̄ 

ところで、ハッピーちゃんは女の子だけど、避妊手術の事考えてます!?
うさぎの♀はかなりの確率で子宮疾患にかかります。
若いうちに手術をするか、、、
健康体にメスを入れるのはちょっと気が引けるからそのまま自然に任せるという意見の分かれるところです。
うちの未来は2回出産をした後・・・1歳半で手術しました。
今すぐとは言いませんが、ご一考された方がいいと思います。

Commented by みかん at 2010-09-09 21:17 x
仄ちゃん(くん)お大事にですよ!!
不正咬合は、ほんと、多いですね~。
牧草はほんとに、大事。
最近未来が、たべなくて、
どうやら、
おばあちゃんになって、
固めのが苦手になってきたらしく、
やわらかいのに好みが変わったみたいです。

それでも、前よりたべないんだから。

ウサギの食べない。。。
は正直
どきどきしますよね!

ほんとに、お大事にです!!
Commented by usachibi2001 at 2010-09-10 08:22
>みかんさん
ご心配頂き、ありがとうございます。
食欲増進剤が少し効いたようで、ペレットはなんとか完食しました。
牧草もちょびっとだけ。

未来ちゃんがおばあちゃんって・・・見た目はギャルなのに〜(笑)
歯の影響かな?
好き嫌いなくなんでも食べてくれるといいのにね。
うさぎはグルメって事も聞くけど、あながちうそじゃないかも。。。

Commented by みづりん at 2010-09-10 10:14 x
ほのたんも未来ちも食欲不振が続いているね・・・。
心配だ・・・。
少しすごしやすくなって食べてくれるといいけど。

5歳すぎるといろいろ出てくるよね。
でも年齢の割りには歯があまり調子よくなかったのね。
それも心配だけど、牧草いっぱい食べてくれるといいなぁ。

ヒカルは牧草もペレットもどんなものでも
好き嫌いなしに食べてたからその点は
楽だったなぁ・・・・

Commented by usachibi2001 at 2010-09-11 10:18
>みづりん♪
心配してくれてありがとー!
未来はすぐに治ったんだけど、ほのたんがね〜。
食欲増進剤を飲ませているんだけど、相変わらずペレットは残し。。。
でも好きなサンチュだけは続けて3枚も食べたよ。

お年寄りの歯って言われた時はうっそーー!って思ったけど、現実でした。
好き嫌いがあると苦労するわ〜。
ヒカルちゃんは食べる事が大好きでいい子だったんだね〜(しかも美人さん♪)
アクセス解析
レンタル掲示板