Top
未来、病院へ!(追記あり)
2011年 01月 19日 |
今朝ペレットを食べ、おしっこも●もした未来ですが、、、
今日は未来も仄もケージから出して遊ばせてそのまま出かけたんです。
で、戻ってみたら仄の姿はあったのですが、未来がいない!?
未来〜〜〜!って呼べども返事はナシ。
探しまくったら・・・ケージの裏で寝そべっていたんです。
なんか様子が変だな?って思い、抱き上げたらお腹からお尻にかけて濡れていたんです。
ケージの中の様子も朝と同じだったので、これは去年の4月になった時と同じだと直感。
病院へ連れて行く前にお尻を洗って乾かしたんです。
タオルドライしていたら、仄がブウブウと鼻を鳴らして未来にカクカク!
こんな未来が大変な時に何すんのよー!って何度も蹴散らしたのですが・・・しつこい!
その時の様子がこれ ⇩

b0030701_181906.jpg



病院で様子を説明したら、触診しすぐに膀胱を押して、おしっこを出してくれたんです。
少しだけ透明なおしっこを出したのだけど、その後は出なくて・・・
レントゲン撮影をお願いしました。


b0030701_18191186.jpg

b0030701_18191769.jpg



で、去年のレントゲンと比較しながら説明を受けましたが。。。
やはり、ドロッとしたカルシウムが写っていました。
これが排出されない限り、お尻周辺が濡れるのでシャンプーして乾かして、腫れている陰部に軟膏を塗る・・・これの繰返し。
内服薬ふたつと軟膏をもらって帰ってきました。
一週間後にまた連れて行かなきゃいけません。
早くカルシウム出ろ〜、出ろ〜ってお腹をマッサージして刺激を与えたりしています。
未来、苦しいだろうけど、頑張ろうね!




b0030701_182002.jpg



看護士さんが会計の際に「ねこみちゃん、元気ですか〜?」って聞くんです。。。
ねこみはほんとにここの病院で評判がいいんです。
一応、詰まりながらも「元気です」って答えたけどね(汗)
そしてねこみとミッチーにカリカリの試供品をくれました。
ありがたいことです。




それが、さっきお尻が濡れていたのでシャンプーしてタオルドライしたんですよ〜。
陰部は可哀想なくらい赤く腫上がってました。

で、よくみたらカルシウムが出て来ていたんです。
なのでそれを取り除いていたら、向って右側の鼠径嚢(臭腺)が黒っぽい。
これはなんだ?と思い開いて取り除きました!
それがこちら・・・

b0030701_23103395.jpg


かなり大きかった!
ネットで調べたら・・・
臭腺からの分泌物が固まったものでした!
左側はきれいでした。
これは、未来が片方だけお手入れしてもう片方は手を抜いたって事になります。
定期的にチェックした方がいいみたいです。
[PR]

by usachibi2001 | 2011-01-19 17:49 | うさぎ | Comments(10)
Commented by はるみ at 2011-01-19 19:38 x
未来ちゃん、どうしちゃったの?
足にケガをした?
大事にいたってなければよいのですが。心配です。
Commented by みづりん at 2011-01-19 20:18 x
未来ちどないしたぁ?
大丈夫かな?
ほのたんも?

大丈夫かな…
Commented by at 2011-01-19 22:07 x
カルシウム早く出ろ出ろ~
(丿`▽)丿━━━━*

カルシウムの少ないペレットに替えたんちゃうかったっけ?
なんでカルシウムがたまってしまったんやろね?
どろっとしたカルシウムが写真に写るん?
明日には出ますように(-∧-)

ほのたん(笑)
きっと『がんばれ~』って応援したかったんじゃないの?(~_~;)
Commented by usachibi2001 at 2011-01-19 23:02
>はるみさん
すいません、心配かけちゃって・・・m(_ _)m
また膀胱にカルシウムがたまってしまったんです。
排尿困難で陰部周辺を濡らしているのでシャンプーして乾かして、軟膏塗って。。。
今日は徹夜で様子見です。

>みづりん♪
それが、またカルシウムがたまって排尿困難になってしまったの。
さっき、シャンプー後のタオルドライの時にカルシウムが少し出て来たよ!
あと変なものも見つけて取ったよ。

>夢さん
ちょっとですが、さっきカルシウムが出て来ていたので取り除きました。
完全に出し切るまでまだかかりそうです。

ペレットと牧草は問題なし。。。
野菜とおやつに問題ありだったみたい。
レントゲンに写っていたよ。
先生曰く、結石ではないのでよかったですね・・・って言われたよ。

ほのたん・・・
あいつはただただカクカクしたさだよ〜!
私が手でブロックしても尚続けて・・・
さきっちょが当たる感覚が!!!w( ̄▽ ̄;)w
Commented by しっぽ at 2011-01-20 09:28 x
なんでそんなにカルシウムが溜まりやすいんだろうね。
ほんとに、結石になる前だから、まだ早期発見できてるからいいのだけど。。。
うちの風香みたいに、切る事になったら大変だもん。
うちの場合、切ってみたら石がいなくなってたけどさ。
ちなみに、ペレットは何をあげてますのん?
国産フードはけっこう危険なものがあるのよ〜〜。
国産だと安心な感じがするけど、うさぎの場合はそうじゃないんだな。
Commented by usachibi2001 at 2011-01-20 09:43
>しっぽさん
先生曰く、溜まりやすい子はいますよ・・・って事なんだわw
結石にはなってなかったのが不幸中の幸いでした。
そういえば、風香ちゃんの場合は切ったら石がなくて私も驚いたもん。
溶けて自力で排出したってことだよね。

夕べからけっこうカルシウム出ています。
今朝はすごい出ていて、シャンプーの時もけっこう固まって出て来ました。
ドライヤーで乾かしている時も、タオルの端からポロって。。。
少しずつですけど順調にカルシウムは出ています!
牧草やペレットは口にしてないんだけど、野菜はそれなりに食べているので強制給餌はしていません。
ペレットは、ネットのお友達が教えてくれた「ラビットフードコンフィデンス」をあげてます。
獣医さんが開発したペレットでカルシウム値が低いペレットです。
これはどうなんでしょうね!?
Commented by しっぽ at 2011-01-20 13:09 x
そうなんだよぉ〜、あの石はどこに行ったんだろうね〜。
子宮も取る事にしてなかったら、無駄にお腹を切るところだったよ。
まれに、シッコとかと一緒に出ることがあるらしいけど。

ペレットにしても、牧草、野菜だって、多少はカルシウムはあるから、完全になくしてしまうことはできないし、骨のためにはカルシウムだって必要だろうしなぁ。
コンフィデンスは獣医が扱っている=いいもの とはなっているね。
獣医さんなんて、うさぎのフードのことなんか、何も知らないから、メーカーに売りつけられているというのが現状。
赤いパッケージのペレットがあるでしょ。
あれなんか1日水に浸しても、まったく溶けないらしいよ。
てことは、かな〜り消化に悪いってことなんですわ。
つまりは、クズの牧草にたくさんのつなぎを入れて固めてるだけ。
私はファウしかあげてない。あれは人間でも食べられるペレットだよ。
Commented by usachibi2001 at 2011-01-20 18:23
>しっぽさん
まるっきりカルシウムを排除することは出来ないよね。
太り過ぎも要因のひとつかしら?
なんでも吸収する体質なんだろうな〜。

私の知っている範囲では、コンフィデンスが一番だと思っていたのだけど、教えてもらったファウっていうペレット、良さげだよね〜。
試供品あるので取り寄せてみようと思います。
いつも色々教えてくれて有難うございます!<(_ _)>
Commented by ひろ at 2011-01-20 18:45 x
取り合えず出るものが出て、一安心って感じですかね。

しかし、人間もそうだけど体質改善するのは大変ですね。
Commented by usachibi2001 at 2011-01-20 21:47
>ひろさん
今日もいっぱい出ました。
陰部の腫れはひいたけど、まだカルシウムは出そうな感じです。
体質は改善されるかな〜、、、食事ももっと気をつけないといけないです。
可哀想だけど、おやつは今後一切ナシにしよかと。。。
アクセス解析
レンタル掲示板