Top
「ダーウィンが来た」来週放送は『うさぎ』
2011年 05月 29日 |
NHKの「ダーウィンが来た」は好きでよく観ます。
今日はアホウドリだったんだけど、可愛い顔してるんだわ〜。

そして来週・6/5(日)の放送は「イギリスの田園地帯にすむヤブノウサギ」の特集です。
サブタイトルは「慎重で大胆!!ノウサギ田園生活」

b0030701_21112544.jpg

b0030701_21113655.jpg



ペットでおなじみ、人気者のウサギ。
視聴者からの質問にもお答えしながら、知られざる野生の暮らしに迫ります。
主人公はイギリスの田園地帯にすむヤブノウサギです。
日中は畑に身を伏せ、長い耳で敵の接近を警戒。危険を感じれば時速70㌔の猛ダッシュで逃げ切ります。
普段はとても慎重なノウサギですが、春には大胆に変貌。
白昼堂々、開けた畑にオスが何匹も集合し、メスを巡って大乱闘するのです。
圧巻はウサギのボクシング!慎重かつ大胆な野生ウサギの新伝説です。

これは必見ですな・・・
[PR]

by usachibi2001 | 2011-05-29 21:14 | うさぎ | Comments(8)
Commented by はるみ at 2011-05-29 23:19 x
「ダーウィンが来た」ですね。
さっそく予約します!

今朝のNHKの自然百景で手塩のエゾユキウサギが出ていました。
ものすごく大きな足!
時速80キロでキツネから逃げ切ってました。すごい。
ここでのメスウサギさんはオスをガウッって拒んでました。
Commented by usachibi2001 at 2011-05-30 09:49
>はるみさん
是非!(^^)

昨日の朝もエゾユキウサギが出ていたんですか!?
それは見逃しました。。。
実は13年前に本物と遭遇したことあるんです。
その当時天塩に住んでいた義父母宅へ向かっていた途中、発見!
ダンナに「うさこのカクカクの相手にさせるのに捕まえて!」って無茶ぶりした事が・・・笑
Commented by はるみ at 2011-05-30 16:44 x
NHKのHPにちょっと写真や内容があったんですが、
ここに貼ったら怒られてしまった…
よかったら、すてきなエゾユキウサギさん見てやってください。

それにしても本当に大きな足でしたよ。
うさこ兄も蹴り飛ばされちゃったかも…
でも、本物に会えたなんてラッキーですね。
わたしは鹿とキツネくらいしか見たことないですもん。

こちらでも自衛隊の演習場にウサギが出現するようですが、
こんなに大きなウサギさんではないようなので
普通の野ウサギなのかなー。
実はわたしもうさ・ぴょんのお嫁ちゃんに捕獲してきて!と無茶ぶりしたことあります
Commented by usachibi2001 at 2011-05-30 18:48
>はるみさん
ごめんなさ〜い!
キーワードの拒否設定してあるんです。
(スパムコメント対策です)
検索かけて、見てきましたよ〜。
エゾユキウサギ、イギリスのうさぎより可愛いね!(^^)
うちの未来がでかい足なんですけど、それよりちょっと大きいかも!?笑
本物はうさこなんて足蹴にしたはずですよ!ふふ

自衛隊の演習場に野うさぎ!?
わ〜、見てみたいですね〜。
って、はるみさんも同じように無茶ぶりしたんですか!?
仲間ですね!(笑)

Commented by kiki at 2011-05-31 00:25 x
terumiさん、ありがとぅございます!

ダーウィンが来た

見ます!!!

うちの、とらちゃんって良く鳴くんですよ。
クーン、クーンとか
キュプキュプとか
キュルキュルキュルルルルルルとか
クルックル〜とか
色んな鳴き方なんだけど
以前にNHKでエゾユキウサギの見たんだけど
鳴く声を忘れてるから、見ます!

なんか、意味があるような気がしますものね!
Commented by usachibi2001 at 2011-05-31 17:39
>kikiさん
はい、是非見ましょう!(^^)

とらちゃんはそんなによく鳴くんだ!
うちはほのたんのぶっぶっぶっくらいかな?
未来の尻を追いかけている時(笑)
Commented by pandarapan at 2011-06-07 15:38 x
はじめまして~。
「ウサギ 生地」で、検索していたら、こちらのブログに到達しました(^^)
Bag、可愛いですね!
私も最近ハンドメイドに目覚めて、布を買い集めています。
ウサギ柄、最近充実してますね♪

「ダーウィンがきた!」面白いですよね。
でも。。。5日は帰りが遅くて録画もしてなかった~(TT)
再放送を期待します!!

私も、三毛ウサギのブログかいてますので、お時間のあるときにでも、
遊びに来てくださいね♪
リンク貼らせて頂いてもいいでしょうか?
また遊びに来ます☆
Commented by usachibi2001 at 2011-06-08 10:40
>pandarapanさん
いらっしゃいませ〜!
検索かけてお越しいただき有難うございます!
昨日も生地やさんでうさぎものゲットしてきました^^
昨年末からうさぎの生地は沢山出てきていますね。
今年が卯年ってことと、やっぱりうさぎは可愛いって認められたせいでしょう、きっと!(^^)

実はここで宣伝しておきながら、番組見逃してしまいました(おぃおぃ)
私も再放送に期待・・・です!

三毛ウサギさん、飼っていらっしゃるんですね!
伺わせて頂きます!
では、相互リンクしましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。
アクセス解析
レンタル掲示板