Top
うさぎコスプレ衣装手作り講座(3)
2005年 01月 13日 |
久しぶりにコートを作ってみました。今回はフード付きです(頑張ったよ、私!)
犬の洋服の本を参考に型紙まで作ったのでちょっと本格的。
サイズはうさこ用なので2キロぐらいのもの(犬の洋服でいう3Sくらいです)
b0030701_2171658.jpg

b0030701_1450027.jpg

ちょっとごてごてとサイズを記入しているので見づらいかもしれませんm(_ _)m
これに縫い代を足して切ってください。

始めにフードを中表にして縫い合わせ、縫い代を左右に割りまつり縫いします。
フードは1枚ものなので周囲をバイアステープで始末。
見頃の表と裏を中表にして衿回りを残して縫い合わせます。
次にフードと見頃を付けます。最後にマジックテープを見頃に付けて完成〜!

b0030701_14593320.jpg

こんな感じでございます。ちなみにこの生地は私の昔のマフラーなのでちょっと毛羽立っています(* ̄m ̄)プッ
[PR]

by usachibi2001 | 2005-01-13 15:04 | コスプレ | Comments(9)
Commented by kieribotan at 2005-01-13 16:24
わ~♪
凄い!!ちゃんと、型紙まで
とって、可愛いフードまで、ついて
裏地まで暖かそうですね
次のうさんぽが、楽しみですね~♪
Commented by はるみ at 2005-01-13 16:41 x
わーい♪フード付きのしぶいチェック、かっこいい!
「う~む」って顔がまたしびれます。
うさこくん、似合ってるよ~。笑顔♪笑顔♪

そして、型紙、、、またうさ・ぴょんに拒否されるかも知れないけど、挑戦してみようかな。
うさこくんより、ひとまわり小さそうなので縫い代なしでいけるかな?
Commented by usachibi2001 at 2005-01-13 18:44
>kieribotanさん
今回初めて型紙をおこしてからの作業をしたんです〜!(T▽T)
普段やり馴れていないので、ミシンの目が曲る曲る〜(* ̄m ̄)プッ
うさこにはこれで十分!

>はるみさん
うさこ、とうとう笑顔になりませんでした〜!
やはり出来映えに抗議したようで・・・!?(^▽^;)
はるみさんでしたらこの型紙でカーブのところはだいたいわかりますよね!?うさ・ぴょんくんは縫い代なしでもオッケーだと思います。
仕上げたら画像掲示板にハリハリにきてね〜!待ってます!(^○^)
Commented by マスター at 2005-01-13 20:46 x
ネット販売してはどうですか!
私が うさぎを買った 暁には かいますとも!
Commented by usachibi2001 at 2005-01-13 21:04
>マスターさん
(-_-;)(;-_-) ネット販売なんてとんでもないです!
マスターさんがうさぎさんをお迎えした暁にはプレゼントさせていただきますよ〜!
Commented by あるちゃん at 2005-03-19 15:08 x
参考に型紙作りに挑戦!
14.5cmと17.5cmがどうしても合わない?
32cmから17.5+2.25+2.25+14.5=36.5
私の勘違いなのかな?教えて下さい
Commented by usachibi2001 at 2005-03-20 19:43
>あるちゃんさん
モーシワケヽ(`⌒´)ノ ゴザイマセンッ!m(_ _)m
間違っています。
下の『14.5cm』は『10cm』です。
訂正しお詫びします(*- -)(*_ _)ペコリ
Commented by あるちゃん at 2005-03-22 14:48 x
確認しました。
昨日は時間がなかったので今度頑張って作ります!
訂正ありがとうございました。
Commented by usachibi2001 at 2005-03-22 18:18
>あるちゃんさん
いえいえ、こちらこそ間違いを指摘して頂いて助かりました。
どうも有難うです<(_ _)>
お洋服可愛いの作ってあげてくださいね^^
アクセス解析
レンタル掲示板