Top
うさこ、病院へ行く
2005年 01月 14日 |
最近涙の他に、食事の時や食糞の時に思いっきり上を向いてクチャクチャとする頻度が多くなったので病院へ連れて行った。
まずは体重測定。そうしたら1.86キロと随分痩せていた。
私はダイエット効果!?などと喜んだが、先生は必要絶対量の食事をしていないのでは!?と言う。
それでカメラを使ってうさこの口腔を検査。モニターに映ったうさこの上の両奥歯が尖っていて頬に当っていて唾液の量がすごかった。
いつも上を向いてクチャクチャしていたのはこれか〜!?涙もこれが原因か〜!?
先生から麻酔を使っての処置になるがどうしますか?と問われ、やって頂く事になった。
そして「去年の今頃、血糖値600とありえない数字が出てますが今回どうされます?」と聞かれ、これも検査してもらう事にした。
5時頃迎えに来るように言われる。
先生が奥の部屋へ行った時にうさこがしがみついてきた。
やはりこれから何をされるか不安だったのだろう。
しっかり歯を削ってもらうんだよ!頑張って!と言い聞かせて病院を後にする。
帰りの車の中でダンナが「先生の言ってた血糖値だけどあれ、ちびたの事じゃないか!?」って・・・。
・・・( ̄0 ̄;アッ・・・そうだよ、ちびたが亡くなった日に色んな検査をした時に出た血糖値だ〜〜〜。先生、勘違いしてるよ〜。カルテ見間違えたな!?
後で迎えに行った時に、話さなくっちゃ!
b0030701_1548356.jpg


カメラで口の中を診てもらっているムービーをアップしました。
うさぎムービー
上のメニューのうさぎムービーからもご覧頂けます。
(ムービーはQuickTime6以上にて見る事が出来ます。)
[PR]

by usachibi2001 | 2005-01-14 15:48 | うさぎ | Comments(7)
Commented by 抹茶 at 2005-01-14 16:47 x
うさこ兄さん、頑張ったね~~~~!
早くお母さんに迎えに来てもらえるのを今頃は待ってるかな・・・
それにしても先生のところには、画像がその場で見れる設備があっていいですね~。

うちも明日は歯の処置の日です。まぁ、毎回のことなので・・・頑張ってきます。
ウサギも私も・汗。
Commented by はるみ at 2005-01-14 18:47 x
うわ~、うさこくん、がんばったね。
今頃、お家に帰り着いてほっとしてるところかな?
麻酔がさめてご飯たくさん食べられるようになるといいね。

うさぎさんの歯ってホント観察が必要なんですね。
我が家もココロに置き止めておきたいと思います。
Commented by usachibi2001 at 2005-01-14 21:00
>抹茶さん
先ほど無事に帰宅しました!頑張りましたよ、うさこ(^^)
モニターにくっきりうさこの口の中が見えて尖ってるところや唾液がいっぱいのところも鮮明でした。
ギンちゃん、明日ですか!?
そっか〜、ギンちゃんも抹茶さんも頑張ってきてね!p(#^▽゜)q

>はるみさん
おかげさまで無事に帰ってきました。
おっしゃる通り、お腹が空いていたらしく帰るなりペレットをポリポリしました。
やはり奥歯を削ったのでもう上を向いて口をくちゃくちゃすることはなかったです^^
食欲が落ちたらまず歯を疑った方がいいかもしれませんね。








Commented by マスター。 at 2005-01-15 00:09 x
なんか見てて 涙がでそうになりました
動物は喋れないから こっちが気にしてあげないと いけないんだなぁ~
クスン(;×;)
桜も 潰瘍が子宮に出来てて 血尿が出てたんです きっと
痛かったんだろうなぁ~ 

うさこくん注射いたかったでしょうに。よくがんばったね 
Commented by usachibi2001 at 2005-01-15 11:15
>マスター。さん
うさこ、頑張りました!今日も元気いっぱいです^^
そうなんですよね、動物は喋る事が出来ないから飼い主が気を付けてみてないといけないのに、わたしったら!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
桜ちゃんは子宮に潰瘍が出来てたんだ!女の子は必ずと言って程この病気に罹るようです。そして命を落とすのもこの病気が断トツだそうです。
桜ちゃんはマスター。さんに可愛がられて笑顔でお月さまに帰ったんだと思いますよ。
うちの月うさのちびたと仲良くうさんぽしてるはずさ〜♪
Commented by be-happy-life at 2005-01-15 23:18
やはり、年に一度ぐらいはうさドックした方が良いのでしょうか?
usachibi2001さまはうさこ君のうさドックはどんな感じで行かれてますか?よろしければ教えてください。
Commented by usachibi2001 at 2005-01-16 13:05
>be-happy-lifeさん
動物病院で定期検診の事を貼り出してあったのですが、それには見た目は元気でも確実に内臓機能の衰えはあるので誕生月に年1回の定期検査しませんか?ってうたっていました。
ウサギ・フェレットは4才からお勧めしますって事も書いてありました。
検査内容は血液検査・レントゲン検査・心電図のセット。
うさこの場合、小さい頃臼歯が伸びて何度か削ったのと、麻酔で抜いた事。そして涙のこともあったのでその都度病院へ行く感じで今回のうさドックは初めてだったんです。
もう8才と高齢なので定期検診の必要性を改めて感じました。
花ちゃんの場合、まだ若いので簡易検診で十分だと思います。
アクセス解析
レンタル掲示板