Top
うさこ、病院から戻る
2005年 01月 14日 |
5時過ぎにうさこを迎えに病院へ行って来ました!
「○○さん、どうぞ〜!」の声に診察室へ入ったところ、うさこはピンクのケージの中で元気にしていました。よかった〜、(´▽`) ホッ
先生のお話しによると歯がホッペを刺して潰瘍になっていたそうです。
舌ではなかったので、我慢していたんだね〜って・・・。(〒_〒)ウウウ
これは、私の完璧に見落としていたミスです。
うさこ、痛い思いをしてずっと我慢していたんだね。ごめんよ〜!m(_ _)m
お母さん、これから気をつける!

人間ドッグならぬアニマルドッグ(定期検診)も受診したのでレントゲンも撮ってくれて血液検査もしてもらった。
血液検査値表を頂いて説明してもらったが、何の問題もなかった。
(あ、血糖値600はやはり、ちびたの数値で先生の勘違いでした)
レントゲンの説明も受け、年をとっているので心臓が大きくなっているそうで後は全く問題なしとの事でした。うさこ、内臓は優等生でした〜♪
そして歯ですが、年をとると柔らかくなり伸びる確率は低くなるとの事。
今後、今日削った上の両奥歯が伸びる可能性は少ないそうです。(´▽`) ホッ
下の前歯もカットしてくれました。
若くて健康なうさちゃんの歯は硬いので、不正咬合だと歯削りの周期は早い子で2週間毎に削らなくてはいけないそうです。特に舌に当るような感じで尖って伸びると途端に食欲が落ちます。
うさこはホッペ側だったので、食欲が落ちることはなかったんです。
涙は目薬で様子を見て、抗生物質(粉薬)を2週間分頂きました。
このホッペに出来た潰瘍が治ったと同時に涙も流さなければいいなあ・・・。

そのうさこですが、先生からの説明を受けている時に牧草をつまんでました^^
そして家に帰るなりダッシュでケージへ一目散!いきなりペレットをモグモグ、水をゴクゴク・・・お腹が減っていたようです(^▽^;)
そして毛繕いをしてから、いつもの場所(ケージの上)でうさぎ饅頭の格好でまったりしてます。
飼い主は脳天気なので心配はしてなかったのですが、心配して書き込みをして下さったみなさん有難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ
また、元気な姿を披露しますのでどうぞご心配なく〜!

あとで「うさぎアルバム」をアップしようと思っています。
ちなみに治療代ですが、22155円でした・・・(;-_-) =3

b0030701_20304467.jpg


『追記』
「うさぎアルバム」 をアップしました〜!今日一日の模様がご覧頂けます。
上のメニューからも飛べます。
[PR]

by usachibi2001 | 2005-01-14 20:30 | うさぎ | Comments(27)
Commented by mio at 2005-01-14 21:04 x
うさこ兄さん、お疲れ様でしたー。検査データ間違いはうちでもあるわねw「それ。。ちゃっぴーのですけど。。。」はたまに言いますから(^_^;)

うちのアルテミスも奥歯は悪いので(去勢手術時に3箇所削っている)数日後4歳デビューだし伸びが遅いのを期待したいですw(じぃさまは昨年抜歯したのと肥満と年齢により奥歯の処置無理らしいです)

元気な姿を落ち着いたら見せてくださいね(^^)
Commented by yamamotoribbon at 2005-01-14 21:04
レントゲンを見ると背骨が気になりますね・・・
検診は大事ですね。ひとまずこれで安心ですね。
Commented by funomugi at 2005-01-14 21:41
はぅ!! 読んでびっくりしたよ~~!!(;o;)
でも、もぅ大丈夫だね!
モリモリ食べて、最近のふのむぎのように、ポッチャリさんになるのよぅ♪
Commented by pocorin at 2005-01-14 22:02 x
前の読んでからいつ次更新されるのかしら?と心配しつつ
こちらも夕食やら何やらあったので今やっと見に来れてホッとしてます。
よかったです〜(^^)
少し落ち着くまで養生して、
また元気なうさこ兄の姿を見せてくださいね!
Commented by kupukupu04 at 2005-01-14 22:06
うさこ君、大変だったんですね。
でも、無事退院できて良かったです!
この間のほっぺのティモテはもしかして歯がきもち悪かったとか。。。
Commented by siomikan at 2005-01-14 22:45 x
お疲れ様です。ウサドックの結果がひとまず安心なようで、よかったですね。
Commented by ポコま at 2005-01-14 22:54 x
入院とかの大事に至らず、ほっとしました。
飼いウサギでは奥歯がとがってほっぺを傷つける症状がよく見られると聞いたことがあるけれど、
まさか痛みを我慢するとは思いもよらなかったです。
それにしても、小さい口の中もちゃんと処置してくれるお医者さんがいて、いいですね。
Commented by motokiti1120 at 2005-01-14 23:00
うさこちゃん大変でしたね。
レントゲンで奥歯の根元は伸びてませんでしたか?根元が伸びると眼球にあたることもあるんですよ。そうなっても涙でますからねー。目薬で収まるといいですね。
これでごはんがおいしく食べられますね。よかったです。
Commented by 抹茶 at 2005-01-14 23:17 x
無事に戻ってきてくれて安心しました~!

そうかぁ~、年をとると歯の伸びが遅くなるのね・・・
そのせいかなぁ、ギン子は今まで2週間に1度の処置だったのに
最近は3週間ちょっとでイケてるんですよね。。。
食生活は変わってないし、やっぱり年の「おかげ」なのかも(~_~;)

うちも処置の後はのどがすごく渇くらしく、チンゲンサイの茎の部分(水分いっぱい)を一生懸命食べています。

うさこ兄さん、お疲れ様~!
Commented by マスター。 at 2005-01-15 00:14 x
よかった うさこくん!元気になって!
お腹すいてただねぇ~ ウンウン 
でも、医療費は高いですね さすがに・・・ 

で、でも、!元気が一番! 内臓も元気! だいじょーぶ!
長生きしてねぇ!
(ウサコママには マージャンまた頑張ってもらいましょう)
Commented by cloud_sugar at 2005-01-15 07:01
うさこちゃん、元気で本当によかった(*^_^*)
やっぱり、心配なときは病院が一番ですね。
健康診断、あらためて大事だなぁって思います。
Commented by りえこ at 2005-01-15 08:45 x
出遅れましてごめんなさい~
うさこくんお口がキモチ悪かったのね
とりあえず大事にならなくて良かったですー
これからもアイドルエロうさじじィとして驀進してや~♪
Commented by usachibi2001 at 2005-01-15 10:17
>mioさん
ありがとうございます、うさこ頑張りました(^^)
mioさんちは多頭飼いだからお医者さんも混乱するんだろうね〜。
アルテミスくん、お迎えしてから歯削り何度も行ってるんだ!
もうじき4才だったら、まだ奥歯は健康で硬いんじゃないかな〜!?
ぺんちじぃさんは、肥満で高齢でも元気なんだからいいじゃない! ̄m ̄ ふふ

> yamamotoribbonさん
レントゲンで見ると骨がいかに細いか実感しました。
背骨は大丈夫です〜!
検診は大事だと痛感しました。今回いっぺんに色んな事をしてとんでもない金額になりましたが安心料だと思えば納得です(^▽^;)

>funomugi(ふのりママ)さん
飼い主の私も吃驚でした〜!まさか、潰瘍になっていたとは(^^;)ゞ
これから2週間、お薬頑張って飲んでもらいます!
昨日も今朝も食欲モリモリなのですぐに2キロになりそうです^^

> pocorinさん
うさこは元が丈夫なので、麻酔覚醒後も食欲が落ちなかったみたいです。この子はホントに頼もしいです。
今朝は部屋を一走りしてご飯もいい食い付きでした^^
すぐに元気な姿をお見せできると思いますよ〜♪

Commented by みづりん at 2005-01-15 10:37 x
ぬおおおおおおおおおお。
びっくりしました。
でも、いい結果で(´▽`) ホッ
8歳なのにすごい~~♪
これで気持ちよくうさライフが過ごせるね~~
よかったです~お大事にしてね♪
terumiさんも風邪ひかぬように。。。
Commented by usachibi2001 at 2005-01-15 10:47
> kupukupu04さん
飼い主の怠慢からうさこには痛い思いをさせてしまいましたが、帰ってきてからは元気そのものです。
ご心配頂き有難うございました<(_ _)>
この間のホッペティモテ・・・暗示していたのでしょうか?
なんだかそんな気がしてきました(^▽^;)

> siomikanさん
ありがとうございます。
検診の結果も問題なかったし、あとは潰瘍をしっかり治して涙とはさよなら出来たらいいなと思っています。

>ポコまさん
おかげさまですぐに帰ってこれました。
麻酔を使っての歯削りだったので先生もちょっと躊躇したみたい。
うさこは高齢うさぎだからね〜(^▽^;)
うさぎは捕食動物だからちょっとの事は我慢するようですよ。
ちょっとした変化を飼い主が見落とさないようにしないといけないのですが・・・今回、ダメ飼い主ぶりを露呈させてしまった私・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ もっと注意深く観察しなくっちゃ!

Commented by usachibi2001 at 2005-01-15 10:57
> motokiti1120さん
レントゲンの説明の時には歯の根元が伸びていると指摘されなかったのですが、撮影したレントゲン画像を見ましたがよくわからないです。
臼歯の歯根が反対側に伸びた場合は上の歯は鼻涙管や眼球を圧迫して涙や目やにが出るんですよね。うさこは尖った歯がホッペを刺激してそれが痛くて泣いているのかと考えていたのですが、どうでしょう!?目薬をさして様子みますね。
ご心配頂きまして有難うございます<(_ _)>

>抹茶さん
ありがとう〜、無事元気に戻って来れました〜!
心配かけてごめんね〜。
ギンちゃんの病院へ行く間隔が長くなったんだ。それは喜ばしいというか何というか・・・多分、歯が柔らかくなって伸びる速度が落ちたのかもね・・・(;^_^A
今日、歯削りだね。頑張ってねー!p(#^▽゜)q ファイトッ

Commented by usachibi2001 at 2005-01-15 11:04
> マスター。 さん
おかげさまで、うさこは麻酔覚醒後も元気、元気!
この子は並みの体力ではないようです。ほんとに頼もしい限りです!
医療費は高いですよね〜。うさこは高齢なのでペット保険に加入出来ませんし・・・。ま、安心料だと思って自分に納得させました。
麻雀でその分取りかえせとおっしゃるの!?アレはお正月のみの行事なので無理なんですよ〜。
ダンナは一昨日、パチスロで6桁も負けてきたんだよ!
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

> cloud_sugarさん
有難うございます〜!うさこ、元気ですよ^^
何か変化が現れた時はちょっとだけ様子を見てそれから病院へ行くべきなんだと改めて思いました。
健康診断は1年に1〜2度はした方がいいみたいですよ^^

>りえこさん
悪化させて潰瘍にまでさせてしまったバカ飼い主です( ̄ー ̄;
うさこも食欲が落ちなかったのでついつい・・・うさこには悪い事をしてしまい反省しております。
今朝も走り回ってご飯もモリモリ食べてくれました。
アイドルエロうさじじィの復活はすぐよ! ̄m ̄ ふふ
Commented by usachibi2001 at 2005-01-15 11:09
>みづりんさん
いや〜、私もびっくりしたよ(笑)
昨日病院へ連れていってよかった。もっと悪化させていたらどんな事になっていたことか・・・想像しただけでも恐ろしい。
検診の結果が良好だったので、もっと元気で長生きしてくれそうです(うさこは根が元気なんだわ、きっと)
さあて、これから薬を飲ませます!
Commented by シュガーラビット at 2005-01-15 13:38 x
うさこ君のこと、ビックリしました!
でも、元気になってほんとよかったです。
お年だから、麻酔が心配要素ですけど、
うさこ君は、ほんとすごいっ!! 
これからも、長寿街道まっしぐら!間違いなしですね(^.^)

お口の中を診る小さなカメラがあるんですねー。
様子がチェックできていいですよね。

Commented by usachibi2001 at 2005-01-15 17:26
>シュガーラビットさん
先生も麻酔のことが案件だったようですが、私はうさこなら大丈夫だと思い、やってもらいました。
内臓の調子も血液検査も心配するところがなかったので、長生きしてくれそうです^^
カメラのモニターではっきりうさこの口の中の様子が見れて尖っているのがよくわかりました。
柔らかいとまではわかりませんでしたけどね^^
Commented by はるみ at 2005-01-15 18:54 x
よかった~!
元気なうさこくんの姿が見られて安心しました。

うさぎさんもいろんな病気や症状があるのね・・・きちんと見てあげられるように、飼い主もうさぎさんとちゃんとコミュニケーション取れるようにしなくちゃ!

ご飯も美味しく食べられたようで、まだまだいけるね、うさこくん!
Commented by usachibi2001 at 2005-01-15 22:48
>はるみさん
うさこ元気になりました〜!
ご心配おかけしました(*- -)(*_ _)ペコリ
食欲もあってお腹を触るとパンパンなんですよ。
大きな●もいっぱい作ってました^^

うさぎの病気も多種多様のようです。それにやんちゃしたりパニック起こして怪我をする事もありますから、しっかり見てあげないといけませんね。私もまだまだですのでしっかりしなくっちゃ!
Commented by be-happy-life at 2005-01-15 23:06
うちも先日うさドックしてきたところだったんですよ~
うちはまだ1歳のうさぎなので、幸い何か治療をけるようなことはなかったです。健康が一番ですね!
わたしも usachibi2001さまのようにレントゲンの写真を撮ってくればよかったです~実はすごく欲しいと思ってしまったで。
Commented by usachibi2001 at 2005-01-16 13:10
>be-happy-lifeさん
うんうん、検査の結果が出たんですね。
花ちゃんも結果は良好でよかった〜!ほんとに健康が一番!
レントゲン写真は記念に撮ってきました。
実は今までずっと病院へ行く度にデジカメ撮影しているので、先生もご存知で協力的だったんですよ〜(笑)

Commented by moochu at 2005-01-16 13:57
うさこくん頑張ったね(T∇T)えらいぞ!
うさぎは歯の病気が多いからねぇ(^-^;)
うちも以前いた うさぎも歯の病気でよく通院してたよ。
歯が伸びると前歯が変な方向へ伸びちゃって バスタオルの刑で
ぐるんぐるんにくるんで切ってたなぁ。でも うさこくんは本当にえらいよ!おとなしいから病院へ行っても先生は助かるね(o^-^o)うちのうさぎは病院へ行くと猫を入れるネットに入れられてたからなぁ(* ̄m ̄)ぷっ
Commented by kieribotan at 2005-01-16 22:22
わ~!!
一寸来なかったら
大変だったんですね
でも、結果良好で、良かったですね
やはり、物言えぬおちびさんですから
まさか、麻酔までして
歯を、削る事に、成って居たなんて
あずけて、行った時は、心配だったでしょ?
昔初代のインコちゃんが、
お腹大きく成って「卵が、詰まったんじゃって心配して」
お医者さんに、連れて行った時は、凄く
心配で、どんな処置するのか
怖かったのを、思い出しちゃいました
結局卵詰まりじゃなかったので、
その時は、良かったのですが、
長く家族同然の子だと、余計に
心配ですよね、涙目も早く良く成ると
良いですね!!お大事に、して下さいね
Commented by usachibi2001 at 2005-01-16 22:41
>moochuさん
もしかしてモカくんの奥さんだったうさちゃんの事ですか?
猫用のネットって・・・暴れん坊さんだったんですね(^▽^;)
そっか〜、前歯が悪かったんですね。バスタオルでぐるぐる巻きにしてカットされていたんだ〜!何処も同じですね。
うさこは小さい時に奥歯を抜いた事もあるんです。
そして前歯は毎度2週間毎にカットしてますが、並行じゃないから切る時面倒なんですよ〜(キ▼д▼;)トホホ・・
まあ、うさこは暴れないだけまだましですね。

> kieribotanさん
はい、うさこは健康体って事でお墨付きを頂きました。
麻酔すると聞いて私ははなからお願いしようと思っていましたが、返って先生の方がびびりでしたよ〜。
8才と高齢だったので手術同意書を書かされましたから〜。
インコの病気となるとうさぎより身体が小さいから大変ですよね〜!なんともなくてよかったです^^
涙目もだいぶよくなってきました。ちょっとホッとしています。
ご心配いただきましてありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
アクセス解析
レンタル掲示板