Top
ちびた一周忌
2005年 01月 25日 |
今日は、月兎「ちびた」の一周忌だからお花とみかんを持ってちびたの眠っている山の公園へお参りに行って来たんだ。
このところの大雪でかろうじて犬の散歩の人の足跡がついていたけど、途中からは道がないからお母さんは雪を漕いで雪固めをしながらやっと辿り着いたんだ。
b0030701_14532519.jpg

お母さんのお参りが済んでからボクも( ー人ー)|||~~~ ナムナム・・・
『ちびた、ボクは元気でやってるよ。月でうさんぽしてるのか?友達がいっぱいだから寂しくないよね!?ボクはまだまだこっちで頑張るから迎えに来るなよ!』

b0030701_14573318.jpg

ちびたが死んだ3日前に一緒にこの公園でうさんぽしたの覚えているかい?いつにもまして楽しかったよね。

b0030701_14594845.jpg

その3日後に病院ヘ行って帰ってきてから間もなく、お父さんとお母さんが泣いていて、お父さんの腕の中にいるちびたが死んだってことが信じられれなかった。
でもみんなに看取られていったから幸せだったな、ちびた。
ボクはお前の分まで長生きするって決めたんだ。だから月からボク達を見守ってくれよ。
[PR]

by usachibi2001 | 2005-01-25 15:11 | うさぎ | Comments(20)
Commented by 抹茶 at 2005-01-25 16:13 x
早いですね・・・もう一周忌か・・・。あの日は悲しくて涙が止まらなかったのを覚えています。ちびた兄さんの分まで長生きしてね、うさこ兄さん。
Commented by usachibi2001 at 2005-01-25 16:56
その節は抹茶さんには大変お世話になり、有難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ
早いものでもう一周忌を迎えました。未だにちびたの事を思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
うさこには、ちびたの分まで長生きしてもらいご長寿うさぎの会に入会させます!
Commented by funomugi at 2005-01-25 18:22
私ね、未だに忘れられない光景があるの。
麦たんがうさこ兄をガブッ!とした時に、ちびた兄が麦たんに仕返し?した事。
麦たんには悪いけど「ちびた兄!エライぞ~!」って思ったのよねっ。
ほんと、仲良し兄弟だったね。
私もまたお参りさせてね。
Commented by マスター。 at 2005-01-25 19:54 x
ウサコくんの 寂しげな写真が 涙です・・・ 
皆みんな 家族だったんですねぇ~ 
Commented by mimidobutsu2 at 2005-01-25 20:04
みんなに愛されて、みんなに見守られてお月さまに行ったうさこくん、天国でもきっと幸せに違いありませんね。
Commented by usachibi2001 at 2005-01-25 20:11
>funomugi(ふのりママ)さん
あ〜、それは百合が原公園での出来事ですね!?
私も覚えてます。麦たんは大変痛い目にあったよね人( ̄ω ̄;) ごめんね〜。
まさか、ちびたがうさこの仕返しをするとは思っても見なくて飼い主びっくりだったっけ。。。
雪のなくなった時にでもいらしてください。ありがとうです<(_ _)>

>マスター。さん
ちびたの死を理解したのかペロペロと舐めたんですよ、うさこ。
思いやりのある子に育ってくれてこの時はほんとに泣けました。
マスター。さんちの桜ちゃんとも月で仲良くうさんぽしているかもしれませんね^^
Commented by pocorin at 2005-01-25 20:12 x
もう一年ですか…。
このときからこちらにお邪魔してたんですよね…。
初めて訪問したのに涙、涙で号泣したのを覚えてます。
本当に愛されてたんだな〜って。
ちびたくんもお月様で元気にしてるでしょう。
Commented by usachibi2001 at 2005-01-25 20:16
>mimidobutsu2さん
ありがとうございます。そうおっしゃって頂けると嬉しいです(T-T)
ちびたは月でもどっしり構えて、ワンコとも仲良く遊んでいるかもしれません。
Commented by あん at 2005-01-25 22:32 x
もう一周忌なんですね~
下の写真で当時の事を思い出しちゃってウルウルしちゃいました。(T∇T)
うさこちゃん、ちびたちゃんの分まで長生きしてね。
Commented by cloud_sugar at 2005-01-25 23:18
うさこちゃん、ちびたくんの分まで長生きしてくださいね(*^_^*)
ちびたくんもいまごろ、お月様からうさこちゃんたちを見守ってくれてますよ♪
Commented by はるみ at 2005-01-26 07:50 x
うさこ兄、寂しそうだな・・・。
ちゃんとちびた君をお見送りできたんだ、とあらためてウサギってすごいな~と思いました。

ちびた君が亡くなった時の事は知らないけれど、
写真を見て、何だかその時の気持ちになって悲しくなってしまいました。

ちびた君がうさこ兄をお月様から守ってくれてるね。まだまだ長生きしなくくちゃ、ガブっと追い返されちゃうよ~。
Commented by usachibi2001 at 2005-01-26 16:23
> pocorinさん
1年前に初めてお越しいただいて涙していただいて、有難うございました。
大勢の人に愛されてちびたは幸せものでした。
今は月でみんなと楽しくやっていると思います^^

>あんさん
あんさんのところへはちびたをよくハリハリにいった気がします。
早いですよね〜、もう1年経った!?ってかんじ。
うさこには気合いで長生きしてもらいます!

> cloud_sugarさん
ありがとう、ちびたが教えてくれた命の尊さ・・・うさこに長生きするように言い聞かせますね^^

>はるみさん
家ではケンカしながらもこのふたりはなんだかんだといっては結局気になる存在でしたから、残されたうさこは寂しかったみたいです。そのおかげで甘えっこになっちゃいました。
月からちびたがうさこに気合いを入れるのにガブッてやってほしいです〜。
Commented by ベラ at 2005-01-26 20:03 x
久しぶりにちびたを見た・・・。
ぷりぷりおにぎり顔のちびた・・・。
ほっぺを触ってみたかったな。
ちびたの分も、うさこ兄ちゃんは頑張らねばね!!
Commented by あき at 2005-01-26 22:26 x
私もおにぎり顔のちびた君が大好きでした。
久しぶりに写真を見てウルっと来てしまいました。
きっとお月様暮らしにもすっかり慣れて楽しく暮らしているね。
Commented by ポコま at 2005-01-26 22:42 x
前に、この写真を見たとき、衝撃だったんです。
野生のうさぎの人生って、生まれてからずっと、天敵に、親、兄弟、友達、恋人、子供(、最後に自分)を殺される事件の繰り返しな、苛酷な人生じゃないですか。
だから、うさぎには情というのはあまりないんだろうなって思っていたんです。ひどい考えをしていて、ごめんなさい。
この写真を見て、うさぎにも友達を思いやったり、別れを悲しむ気持ちがあるんだなって、思いました。
でも、うさぎを飼ったことのない人が見たら、やっぱり私と同じく、驚くのではと思います。
Commented by usachibi2001 at 2005-01-26 23:11
>ベラさん
ちびたはおにぎり顔だったよね〜。
うさシャンすると驚くほど細面になったけどね^^
うさこには気合いを入れて長生きしてもらうよ!(^^)

>あきさん
一昨年のうさオフの時、きなこっち〜うさこ〜ちびたの順番で3連カクカクしたのが思い出されます。
あの時、ちびたはおとなしかったな〜。
ってか、大人びてましたね。
月での生活にきっと馴染んでいますよね^^

>ポコまさん
長い間一緒に暮らして遊んでケンカした兄弟だから、その間に育まれたんじゃないかと思います。
きっとどんなペットちゃんもそうだと思いますよ。
そうあってほしいっていう願いもありますけどね^^
Commented by moochu at 2005-01-27 14:29
一緒に暮らしてる動物が死ぬのって辛いよね(/_<。)
私もね数年前に病院でうさぎが死んで泣いて家に帰ってきたの。
そのうさぎは胆石で朝から体調悪くて朝一に私がひとりで病院へ連れて行ったのね。それも車で片道1時間ちょいの病院へ。若い先生が診てくれて大丈夫ですよって家に帰されたの。そしたら また夕方から すごーく悪くなって また主人と病院へ連れて行ったら院長先生が診てくれて それまでもいろいろとあったんだけど 奥の診察室に呼ばれた時は心臓マッサージされてて私は何が何だかわかなくて。・゜(。ノω\。)゜・。大泣き!主人は「朝は大丈夫だって家に帰しておいて これは何だ!」って怒り狂ってたよ(* -"-)ちびたちゃん見てたら思い出しちゃった。
Commented by usachibi2001 at 2005-01-27 16:15
> moochuさん
もしかしてその亡くなったうさちゃんは、ルーシーちゃんのダンナさまだったうさちゃんの事かな?
長年一緒に生活を共にしていた家族なら尚更辛いよね。
胆石で苦しむうさぎって多いみたい。痛くて辛かっただろうな〜。
その若い先生の診断がその時正しい判断だったのかちょっとわからないけど、また容態が悪化したってことは不適切だったんじゃないかと思わざるをえませんね。
ご主人が怒り狂うのももっともだよ。
診察されている時、不安で胸が押しつぶされそうだったでしょう。
ましてや心臓マッサージしているところを見てしまって。。。
まともに正視出来ないよ。
なんだかとっても辛い事、思い出させてしまってごめんね〜!m(_ _)m
Commented by moochu at 2005-01-29 16:36
ルーシーが我が家に来る前の先代のうさぎちゃんだったの。診察室で待ってた時から様子が急変して私は心配でずーっとうさぎの顔を見てたの。そしたらねきらきらしてたい目が曇ったガラスのようになって・・・これは絶対におかしいって思って「早く診察して下さい!」ってお願いしたの。それまでも何度も早く診察してってお願いしたんだけど待たされてね(/_<。)いくら患者がいたとしても優先順位ってあると思わない?見るからにおかしいのわかるよね!((>ω<o))((o>ω<))違うの・・・辛いこと思い出したんじゃないよ・・・ちびたくんを見て先代のうさぎのことを思い出してただけなの(o^-^o)すごい やんちゃだったからねぇ(^-^;)ルーシーより かなり恐いうさぎだったものでねぇ(T∇T)
Commented by usachibi2001 at 2005-01-30 14:04
> moochuさん
先代うさぎちゃんだったんですね。
それじゃあ moochuさんのうさ飼い歴は相当長いんですね〜!
いや〜、大先輩ですわ!(=´ー`)ノ 
しかし、その病院なんなんでしょう!?
急変したらすぐそちらを診るのは当然じゃないですか!(怒)
それを判を押すかのようなお役所態度・・・許せん!
そのうさちゃんも苦しかっただろうねえ・・・。
きっと月でちびたを従えてるかもしれないですね^^
アクセス解析
レンタル掲示板