Top
うさこ、病院へ行く(目やに編)
2005年 03月 02日 |
伸びてきた下前歯と爪をカットしたあと、右目の目やにが先日より点眼薬をさしてもよくならないので点眼薬を代えてもらうのと口の中を診てもらう為に病院へ連れて行きました。
フェレットが先客(?)であとは誰もいなかったのですが、受付のお姉さんに診察してもらい症状を伝え順番を待っていました。
b0030701_9191944.jpg

さすがのうさこでも病院だとキャリーバッグから出て歩き回る事はしません。不安な面持ちというか神妙顔・・・(笑)






フェレットが出てきてしばらくしてから名前を呼ばれ、奥の診察室へ入りました。
早速体重測定したところ、1.88キロ。あれ・・・1月のほっぺの潰瘍が出来た時に計った時の体重からたった20グラムしか増えていません。なんでだろう???
牧草こそ余り口にする事はないけど、ペレットも乾燥フルーツ、雑穀類・野菜・果物と好き嫌いも多少取り混ざっているけどちゃんと食べているのに・・・。
見た目は健康そのものなのにな〜・・・。
先生が両目の目の下から涙腺に向かって指の腹で押し出すようにすると左目は何も出なかったが右目から白濁した目やにが出てきた。
これだけ出るとパスツレラ菌が増殖しているようなのでこれ以上菌を増やさない為に点眼薬の他に内服薬を処方してくれる事になった。薬で菌を減らすしかないみたい・・・
そして口の中をカメラを使ってみてくれたが、よだれもなく状態は良好。
でも相変わらず歯は曲って生えているそうだ(T▽T)
b0030701_11433146.jpg


1)バスタオルぐるぐる
2)右目
3)左目
4)まだ、なにか・・・?そう、これから口の中を診るのですよ、うさこ。

内服薬2週間分と別の点眼薬をもらい、会計精算。今日は四千円ちょっとでした。
内服薬をしばらく続けて目やにが治まったら止めてもいいそうだ。
うさこ、しばらくまたお薬とのおつき合いがあるぞ!頑張って治そうね!

口の中を診てもらっている時に撮ったムービーはこちらです。
よかったら観てね!(*゜▽゜)ノ
[PR]

by usachibi2001 | 2005-03-02 23:07 | うさぎ | Comments(11)
Commented by kupukupu04 at 2005-03-03 13:50
ムービー見ました(*^_^*)
すごい器械(?)が有るのですね。
これなら、口の中もよく見えますね。
Commented by ももすけ at 2005-03-03 15:27 x
うさこくん、病院行ってきたんだね~!お疲れ様です♪ああいう機械でお口の中を見るんですね~。ももすけは、歯医者さんも未だに恐いのに、うさこくん、うさぎさんなのに、よくがんばったね!偉い偉い!目やにも早く治るといいね!
Commented by ななこ at 2005-03-03 16:20 x
うさこちゃんの白いふち・・・いつ見ても。
どこから見てもかわいいですううううう
うさこちゃんに会いたいいいいいいい
そしたらカクカクしちゃいますわ(〃∇〃)(危
病院でのうさこちゃんはとっても嫌そう
変わりに私がー・・・と言いたい所ですが、
いつまでも元気なうさこたんで居てくださーい♪♪
Commented by moochu at 2005-03-03 18:51
なんかさ笑っちゃ悪いけど うさこくん・・・されるがままで笑っちゃった!
「もーどうにでもして下さい」みたいな顔して・・・ごめん(^-^;)
でも本当に偉いね!
ちゃんと診せてくれて(*'ー'*)
Commented by usaginosiratama at 2005-03-03 19:29
お口の動きがぁ・・・
「むにゅむにゅ・・・もごもご・・・あうあう~・・・」
かわいい。
薬は上手に飲んでくれますか?
うちの子、去年毛球症気味で通院しましたが(今はすっかり元気)始めはまったく薬を飲み込もうとしなくて、毎回バトルでした。
早く目の調子が良くなることを願ってます!
Commented by cloud_sugar at 2005-03-03 22:23
うさこちゃんも病気だったんですね(>_<)
早くよくなるといいですね♪
目薬ってどうやってさすのですか??
Commented by ポコま at 2005-03-03 22:33 x
うわ~ん、うさこちゃん、かわいそうー・・(;_;)
お医者さん、怖いよねー、でも、がんばったねえ。
Commented by cassisoolong at 2005-03-04 00:00
うさこくん、神妙顔ですねぇ・・
はやくよくなるといいですね。
スキン、変更したんですね~。前の気に入っていました~。
前のは冬って感じでしたけど、今回春っぽい感じでステキですね(*^^*)
Commented by usachibi2001 at 2005-03-04 11:57
> kupukupu04さん
医療機器の進歩も日進月歩なんですよね〜。
1月の時はこれにモニタつないで私達にも見ることが出来たの。

>ももすけさん
うちでさしていた点眼薬じゃ効き目がなくて違うのを出してもらうだけの予定が、目やにどば〜っと出たので内服薬までもらう羽目になっちゃいました( ̄Д ̄;;
だいぶ目やにも出なくなってきてます。薬効果ってすごいわ!

>ななこさん
うさこに会いにきてください!こいつ、若くてきれいなお姉さんにはカクカクをすぐに挑みますから〜!(; ̄ー ̄川 アセアセ
目やにはだいぶ落ち着いてきました。よかった、よかった♪

> moochuさん
うんうん、先生の手にかかるとさすがのうさこもおとなしくされるがままなんですよ。
手のかからない子だからスムーズに診断できてなかなか良い子ぶりを発揮してますの ̄m ̄ ふふ
Commented by usachibi2001 at 2005-03-04 12:09
> usaginosiratamaさん
ムービー観て下さったんですね〜。有難うございます^^
モゴモゴさせてましたが逃げ出す気配はなく、口の中がいずかったようです^^
薬はちょっと大きめの5ml入るシリンジに薬とお水とパイナップルジュースを混ぜて一気に口の中へ流し込んでいるんです。
ジュース入りだとスムーズに飲んでくれます^^
早くよくなるように、頑張ります!ありがとうです<(_ _)>

> cloud_sugarさん
目の病気でした。もっと進行が進んでひどくならないうちに病院へ連れて行って正解でした。
目薬の差し方ですか?うさこの身体を後ろ向きにさせて自分の身体に密着させ落ち着かせます。そして上瞼を持ち上げてタラッと一滴・・・この動作を素早くするのがコツです^^

>ポコまさん
うんうん、でもうさこは文句ひとつ言わず薬飲んで頑張ってます。
早く落ち着いて薬飲ませるのを中断したいです。

Commented by usachibi2001 at 2005-03-04 12:15
>cassisoolongさん
ありがとうございます、早くよくなるよう頑張ってお薬飲んでます。今日はいまのところ、目やにがひどくないので薬効果が出ているようです^^
スキンね、お取り替えしちゃいました。
これ、自作です。ショボッ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
若草色素材を作ってからの真ん中に半透明の別素材を乗せただけなんだけどね・・・なんか、気分だけでもうさんぽって感じでしょ!?違うか!?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
アクセス解析
レンタル掲示板