Top
生チモシー、ゲット!
2005年 08月 17日 |
昨日、ダンナと朝から行動を共にしてあちこちお出かけ。
以前生チモシーを採った場所に連れて行ってもらったがそこはもう既にロール状になっていて失敬するには無理がある。ってか、気が引ける(笑)
なので、どこかに生えていないかと探索の旅へ出てみました。
そしてE市〜N町へ向う牧草地で発見!あるよ〜、あるある、たっくさん♪
でも、許可をもらってからにしようって事で道路を隔てた牧草地で刈り取り作業をしていたおじさんに交渉へ向ったダンナ。
「あそこにあるチモシーを分けてもらえませんか?」と聞いたら「何するんだ?」と、おじさん。。。「うちのうさぎたちがこれ大好きなんです」って答えたら笑って「好きなだけ持って行け!」と快くお返事してくれた。
許可をもらったのでビニール袋に詰める、詰める(笑)
これはうさ友さんたちにも差し入れ出来ると欲の皮が突っ張る!( ̄w ̄) ぷっ
奥の手でクーラーバッグにも詰め込んだよ〜!
b0030701_23441539.jpg


そしてふのりママさんに連絡を取って自宅までお届けする。
すぐに帰るつもりが長居してしまい、お土産までたっくさん頂いてしまった(~_~;)
本当に何やってるんだか、うちら夫婦・・・
私事ですが、ダンナあのお煎餅を完食しました!ご馳走様でした〜<(_ _)>

家に戻ってうさずにあげたがうさこは見向きもせず・・・(ったく、親の心子知らず)
でも未来と仄は爆食してくれていっぱい持ち帰って来た甲斐があったというものさ〜♪
b0030701_2358588.jpg

[PR]

by usachibi2001 | 2005-08-17 23:58 | うさぎ | Comments(15)
Commented by myk-m2341 at 2005-08-18 00:04
生チモシー♪いいなぁ!緑色が濃くて、おいしそうな色ですね☆
うさこくんは生物とか嫌いなんですか??
相変わらず2匹ともおいしそうに食べていますね♪

北海道ではとうもろこしを、「とうきび」っていうんですか!
北海道弁覚えちゃった☆勉強になりました。
方言って、温かみがあって、私は好きですよぉ〜♪(^ω^*)
Commented by pocorin at 2005-08-18 01:54 x
ほのたん、だいぶお顔は未来ママに似てきましたね(^_^)
そして食べ物の好みも一緒…(笑)
生チモシー、うらやましいですね。ラクも生なら食べるかしら?
一度注文してみようと思いつつ
食べなかったら…と思って買ったことありません。
食欲の秋になったら1回頼んでみよう。
Commented by mimidobutsu2 at 2005-08-18 03:47
まあまあ、ほんにお母様そっくりになられてますねえ、仄ちゃん。
おふたりとも新鮮な生チモなんて羨ましい。さすが、北海道!!
Commented by usachibi2001 at 2005-08-18 07:35
>myk-m2341さん
本当にみどり〜〜〜って感じの草でふたりともモリモリでした^^
うさこは好き嫌いが激しいのよね〜。とうきびの皮も食べないし(;-_-) =3
北海道弁、結構丸出しでタイピングしてますの。おほほ・・・

>pocorinさん
仄ね、未来に似て細面であんまり可愛くないのよね〜・・・(~_~;)
食べ物の好みは似てるけど甘いものは好きじゃないヘルシー嗜好でよい子です^^
半生の2番刈り状態のを昨日そちらに郵送したのよ〜。
ラクくん食べるかな?って思ってお試しでほんのお口汚し程度ですけどね(^^)

> mimidobutsu2さん
お久しぶりです〜〜〜、フランスに戻られたのですね。
お疲れさまでした^^
仄、うさこと未来の悪いところをいっぱい受け継いだようです( ̄▽ |||)あはは〜
昔はよく見かけた生チモシーも近郊の牧草地帯でしか見なくなりましたね〜。
Commented by moochu at 2005-08-18 09:46
おはようございます。
ほのたん 益々母親そっくりになってきたねぇ('-'*)
うさこくんは いじけてるのでは・・・(* ̄m ̄)ぷっ

チモシーッて よく耳にするけど ここらでどこでも生えてるやつかな?
昔から それってワンコも胸焼け用に食べてるし
うさぎも大好き!
それから昔から ここでは「乳草」っていって
たんぽぽみたいな小さな花が咲く草花があって 茎を折ると
白いミルクみたいな液が出るんだけど それも大好き♪
私も よくクローバーや乳草などなど とってきて食べさせてるよ。
Commented by はるみ at 2005-08-18 11:35 x
あら、もしかして家の近所方面なのかしら?
生チモシーって見たら、わかるのかなー。
チモシーの種、買ってあるから自分の家で植えればいいんですが、
やっぱり大きな畑で育ったものはおいしそう♪

ほのたん、お耳が大きくなりましたね。
本当にお母さんそっくり!
未来ちゃん似の男の子って、どんなこに育つか楽しみですね。

そうそう、「とうきび」は方言だったんですね・・・みなさんのコメント見て驚きました。北海道以外では通じないんだ~。
Commented by ももすけ at 2005-08-18 12:19 x
terumiさん、こんにちは~!
生チモシーですかあ、沖縄にも、チモシーなのか?似たような野草がいっぱい生えてて、
よくそれを刈ってきて、うさたちに与えてましたよ^^。
でも東京は、チモシーらしき草はなかなかはえていませんなあ。東京の野草は、なんか悪い空気で育ってるので、あんまりうさにあげようという気が起こりません、、、
公園の草だと大丈夫なのかなー?、除草剤さえまいてなければ。

「とうきび」、最初読んだときは、ももすけ、「さとうきび」と勘違いして、北海道にもさとうきびがあるんだ~!
と、びっくりしていました、、、でもよくよく考えたら、「とうもろこし」のことなんですよね。
北海道のとうもろこしは、とっても甘くておいしい、と聞いたことがあります、だから「とうきび」なのかなあ??
ううう、、、ももすけも北海道のとうきびを食べてみたいっ・・・

うふふ(*^_^*)、ほのたん、みなさんがおっしゃるように、未来ちゃんに似てきましたね、カワイイ~!です★
きっと、スレンダーなカッコイイうさちゃんになるのではないでしょうか♪
Commented by ♪みかふぁく♪ at 2005-08-18 15:36 x
人間の目にも美味しそう?(笑)に見える生チモシーですね~
青々として羨ましい!!!
こちは、ウチの白たちを連れて、北海道に移住計画をたてなければ・・・
でも、兎口密度が非常に高くなりそうなので、お邪魔かも(笑)
Commented by にーな@飼主♀ at 2005-08-18 19:39 x
北海道ならではですねぇ。
うらやましい限りです♪
こっちはたとえどこかに生えてても、排気ガスで汚れてそうだ。。。( ̄。 ̄)ボソッ
Commented by cloud_sugar at 2005-08-18 21:41
北海道ってすばらしですね♪
生のチモシーが育てられてるんですね(^○^)
うさこちゃんも未来ちゃんもほのかちゃんも
幸せですね♪
Commented by siomikan at 2005-08-18 23:12 x
生チモシー!しかも取れたて♪さすが「でっかいど~北海道」
たまにウサショップで「朝取りチモシー」なるものを買ってきますが、
それにもましていい匂いがして美味しいんだろうな~

前回のエントリー「とうきび」って私も「さとうきび」のことかと思って読んでました。。さすが北海道、サトウキビまで普通に売ってるんだ~って。。
そりゃ沖縄だっ
Commented by be-happy-life at 2005-08-19 15:42
わお!
うらやましいです
実はわたしも実家に帰った際に牧場へ行った際に生チモシーを横目に「花も連れてきてあげればよかった・・・」と思ったのですが。
そっか・・・お持ち帰りすればよかったのか。
来年はそうしてあげよう!
Commented by usachibi2001 at 2005-08-20 09:45
> moochuさん
おはようございます!
仄、顔が細長くて馬面。耳もすでにうさこを追い越しています(;-_-)
チモシーは九州では自生してないんじゃないかな?寒冷地の北海道・東北辺りだと思います。
多分、イネ科でも別口のオーチャードグラスかなにかだと思われます。
乳草って初めて聞いた・・・なんか美味しそうな草のようですね。

>はるみさん
はるみさんちから南幌って近かったっけ?まあ、札幌よりは近いよね!?(~_~;)
チモシーは穂が特徴的だからすぐにわかると思いますよ。
仄、未来そっくりになってきました。顔が小さくて細長くて・・・うーん、、、もっと丸くなってほしいっす!
とうきびは北海道でしか通用しないんですよ、実は・・・(~_~;)
Commented by usachibi2001 at 2005-08-20 09:52
> ももすけさん
沖縄にも似たような草が生えているんですね〜♪
仄はそこら辺に生えてる草もむしゃむしゃ食べながらうさんぽしてますよ(笑)
大抵公園では除草剤をまいていると思いますから食べさせちゃまずいですね。
もろに方言丸出しで書いてしまいましたが、北海道にはさとうきびはないです。ビートっていう砂糖の原材料はありますけどね。
とうもろこしは甘くておいしいですよ〜。
東京ならどこかのデパートで北海道展やってるからそこでお買い求め出来るかも!(^^)
仄の体型は未来に似てスレンダーなんです。うさこみたいな三等身になってくれるとぬいぐるみっぽくて可愛いんですけどね〜。。。

> ♪みかふぁく♪さん
見た目もよし、香りもよくて最高ですよ^^
北海道移住計画、実現可能なら是非!面積あるので問題なしよ〜 ̄m ̄ ふふ

> にーな@飼主♀さん
生チモはうさぎの食いつき度が素晴しいです!(^^)
今回は遠慮して少なめにもらったけど、また機会があったら送るから期待しないで待ってて〜!(^▽^)/
Commented by usachibi2001 at 2005-08-20 09:59
>cloud_sugarさん
ダンナの通勤途中に牧草地があるので、めざとく発見したのがきっかけで、その近郊を探し求めたら見つけたんですよ^^
通販されている生チモシーってお高いよね!?

> siomikanさん
うんうん、北海道ならではですよね^^
香りもよくて、未来も仄も白目をひん向いて食べてましたよ!(^m^)

> be-happy-lifeさん
それは勿体無いことしましたね!引っこ抜いてくればよかったのに〜!(笑)
アクセス解析
レンタル掲示板