Top
病院から戻ってきました!
2005年 11月 20日 |
4時半過ぎに病院へ迎えに行って来ました!
しばらく待ってから名前を呼ばれ、中へ入ったらうさこは元気に動いてました!(´▽`) ホッ
右上の奥歯がまたほっぺ側に伸びて潰瘍になっていたそうです。
後、左下奥歯も斜めに生えてそれもほっぺに触っていたそうです。
やはり1月に処置した時から、ゆっくり時間をかけて歯が伸びたようです。
高齢うさぎの場合、歯の伸びるスピードが遅いそう。
先生曰く、多分1週間以上前から痛かったはずだと・・・あうあう・・・
また、ちゃんと観察していなかった事が露呈してしまった。。。
抗生物質をもらい、明日からまたシリンジで薬を飲ませなくては行けません。

帰宅した途端、ケージへ一目散!水をガブガブ飲んでそれからペレットも爆食。
いつもの食欲に戻りました!

ご心配下さったみなさん、本当に有難うございました。
うさこは元気です(*- -)(*_ _)ペコリ
b0030701_1975040.jpg


ちなみに治療代は14805円でした・・・〓■●ポテッ
b0030701_19111499.jpg

[PR]

by usachibi2001 | 2005-11-20 19:09 | うさぎ | Comments(24)
Commented by シュガーラビット at 2005-11-20 19:15 x
うさこ君、奥歯が原因だったのですね。
よだれ、茶色のこともあるんですね。。。
我が家のうさこはまだよだれ経験がないので、無知で^^;

でも、削ってもらって、食欲戻って元気そうでよかったあ。
高齢だから、麻酔からの覚醒も心配だったことでしょう。
私も、ほっとひと安心。

しばらく、お薬生活ですけど、がんばって飲むんだよー。
Commented by yamamotoribbon at 2005-11-20 20:34
元気になれそうでよかったですね。
がんばってお薬を飲んでよくなってくださいね。うさこさん。
Commented by はるみ at 2005-11-20 20:35 x
うさこ兄、おかえり~!
ちょっとつらいけど、お薬飲んでまだまだ長生きするんだよ。

terumiさんも元気な顔を見てさぞ安心されたことでしょう。
いや、本当によかった。

歯はちゃんと見てあげなくちゃいけないんですね・・・でも、ガブっとやられるのでなかなかできません。
でも、もしヨダレが出たときには、覚悟して口の中を調査します。
Commented by ポコま at 2005-11-20 20:36 x
うさこちゃん、回復早い! よかったよかった。
そして、かわいい(^o^)
早期発見だったに違いないですよ~! ちょっとしばらくの間、丸くなってたのを、「いつもと違う」と感じるのは、さすがですよ。
Commented by pocorin at 2005-11-20 21:05 x
よかったです〜。
いくら元気なうさこ兄でもやっぱり高齢だもんね…。
食欲も戻ったみたいだし一安心ですね。
うさこ兄、がんばってお薬飲むんだよー。
Commented by ベラ at 2005-11-20 21:21 x
うさこは強い子だから、回復も早いね!
よかった!
Commented by ぶん at 2005-11-20 22:19 x
原因は奥歯でしたか。
うちのうさ達も2人ともに前歯が伸びて
月に一度の病院通いが義務づけられてます。
なんで歯が削れないが謎です。

うさこちゃん、早く治るといいですね。
あと治療代の14805円は高いかも・・・。
Commented by たけ at 2005-11-21 09:47 x
うさこくん、大変な病気じゃなくてよかったですよぅ。
歯のトラブルなら削れば治りますけど、内科とかだとそうもいきませんものね。
何はともあれ、元気になってよかったよかった。

それにしても・・・やっぱ高いっスよねぇ、治療費・・・(涙)
Commented by なおこ at 2005-11-21 11:35 x
良かったーーー(ToT)
他に異常が無く、食欲も戻ってくれて。
医療費は高いけれど、ウサコ君の健康と比べれば安い!安い!
お金で買えないウサコ君。プライスレスですよ♪
私は全財産(ってもたかが知れてますが)坊に注ぐ覚悟です!!!
Commented by ともみ at 2005-11-21 14:46 x
良かったですぅ~★
ほっとしたわ。
Commented by 抹茶 at 2005-11-21 16:53 x
おぉ、腫瘍になってましたか・・・これからお薬を頑張らなくちゃ!ですね。
ほんと、年をとると歯ってゆっくり伸びていくので油断ならないですね。
私も愛兎で経験してるので理解できます。
医療費は高いけど、うさこ兄さんの健康が第一ですもんね。
terumiさんの旦那様、頑張ってください~~~!
Commented by moochu at 2005-11-21 17:48
うさこちゃん大丈夫そうでよかったぁ(*^-^*)
久しぶりに来たら・・・って思ってたら・・・(TT▽TT)
長生きしておくれよー!!!
Commented by sanchan2005 at 2005-11-21 18:35
うさこパパ、大変でしたね。(@_@;)
これからお薬でしっかり治して元気になってくださいね。
Commented by usachibi2001 at 2005-11-21 19:09
>シュガーラビットさん
おかげさまで、うさこ食欲モリモリです!
先生に聞いたらまたこの歯は伸びる可能性があるとの事。
年だからまた何ヶ月もかけてじっくり伸びるみたい。
今度は潰瘍が出来る前に削りに行かないと!
麻酔の覚醒・・・これが一番心配でした。うさこは基本的に丈夫なのかもしれません^^
薬も今日は嫌がらずにちゃ〜と飲みました。
シュガーラビットさんから教わったリンゴジュースに混ぜる方法だと一発よ!(^▽^)/

>yamamotoribbonさん
はい、食欲全開で薬も嫌がる事なくお利口さんにしてくれてます!
これで体重も元どおりになってくれると尚よし・・・

>はるみさん
ご心配おかけしました。おかげさまで元気いっぱいになりました。
うさこにはご長寿うさぎの会に入ってもらう使命がありますから長生きしてもらいますよ〜!(^^)
うさ・ぴょんくんは病気とは無縁だけど、もし元気がなくなったら歯のチェックはした方がよいかも。。。
Commented by usachibi2001 at 2005-11-21 19:13
> ポコまさん
色々心配おかけしましたが、うさこ元気復活です!
私ばかりではなく、ダンナもいつもと様子が違うと言っていたのでやはりこれはおかしいって思ったんです。
どちらかというと、私はほおっておくタイプなのでこれからはもっと気をつけてみてあげようと心しました!

>pocorinさん
どうもありがとう〜!
麻酔からの覚醒が一番気になっていたんです。
でもこの子は底力があるというかなんというか・・・頼もしいわ^^
薬もこぼさず飲んでくれるのでホントにいい子(親バカ・・・)

>ベラさん
うん、今回の事でもうさこの生命力の強さに感謝したよ〜。
薬もちゃんと飲んでくれるので潰瘍もすぐよくなるはず!
Commented by usachibi2001 at 2005-11-21 19:27
>ぶんさん
奥歯が原因でした。前歯は私がカットしてるのですが、奥歯はさすがにできませんからね〜(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
ぶんさんちのうさちゃんは2羽とも前歯のカットを一ヶ月に一度ですか!?もしかして、牧草あんまり食べない子たち!?
うさこも食べないので歯の伸びとか、●に影響するんですよ〜。
治療代は給料前にいたたたたた・・・です。(-。−;)

>たけさん
うん、内臓系じゃなかったのでホッとしましたよ。
ペレットもイイ音たてて食べてよ^^
治療費は高いけど仕方ないよね〜。。。

> なおこさん
ありがとう〜〜〜!歯なら削ればいいけどね。
ただ潰瘍を作ってしまったのは飼い主の手落ちなので反省。。。
お金ではうさこを買えないよね・・・うんうん、、、
ひなたくんはなおこさんに愛情いっぱい注がれているのがわかるコメントで見習わなくては!って思ったよ(恥ずかしー)
Commented by usachibi2001 at 2005-11-21 19:35
>ともみさん
何度もメール有難うございました(*- -)(*_ _)ペコリ
自分のうさのように心配して下さって嬉しかったです^^

>抹茶さん
今日から抗生物質をリンゴジュースに混ぜて飲ませています。
ちゃんとこぼさず飲んでくれるうさこはお利口さんです^^
歯はまた一年後あたりかその前にまた伸びるようなので、しっかり覚えておかなくっちゃ!
治療代は、ダンナにガンガン(?)稼いでもらうわ〜!(^m^)

> moochuさん
うん、大丈夫〜!削ってからは元気モリモリ。
うさこはモカくんの後ろをずっと走ってもらうつもりしてるから〜!(ΦωΦ)ふふふ・・・・

>sanchan2005さん
飼い主の見落としで可哀想な目にあわせました・・・
お薬はジュースに混ぜているんです。
なのできれいに飲み干してくれるので助かります。
これでどんどんよくなると思います^^
Commented by ひろ at 2005-11-21 20:09 x
一安心ですね。
やはり牧草嫌いを直さないといけませんかね。
今更無理かな。(^^;
Commented by 文房具009 at 2005-11-21 20:17 x
大変でしたね。
でもうさこちゃん元気取り戻してよかったですよ。
投薬がんばってください。
うさこちゃんもがんばれよ~
Commented by みかママ at 2005-11-21 23:14 x
terumiさん、こんばんはー(^-^)/
うさ子くん元気になって良かったです(^-^)v
ヨダレが茶色って、血が混じった色なんですか?
それとも膿なのでしょうか???
小次郎も奥歯1本だけ斜めに生えてるらしいので
ヨダレは要チェックしないとダメですね。
病院代・・・高いですよね(^-^;)
早く抗生物質の投与終わるといいですね♪

Commented by usachibi2001 at 2005-11-22 00:03
>ひろさん
はい、まずは一安心です。
先生も固いもの食べてすり減らした方がいいとおっしゃってました。
一応うさこ用にって2番刈りの牧草を3種類ほど買ったんだけど・・・食べないの(;-_-)

>文房具009さん
ありがとうございます!
薬は嫌がらず飲んでくれるので手のかからないいい子なの。
なので潰瘍もすぐによくなると思っています^^

>みかママさん
おかげさまで食欲も戻り、元気に走り回ったりしています。
茶色のヨダレは粘り気があったのですが血なのか膿だったのかは不明です。
不正咬合のうさちゃんって多いですよね〜。
小次郎くんもそうでしたか・・・尖った歯が舌やホッペに刺さると途端に食欲や元気もなくなりますよね。
ヨダレは注意信号なので私のように見落とさないようにね(^^;)
Commented by mimidobutsu2 at 2005-11-22 07:54
よかった!うさこ君、ペレットも暴食と聞いて安心しました。
ゆっくりじっくりしっかりと治してくださいね。
ところで、薬袋、かわいいです。(ウサコちゃん)と書かれているし。
Commented by あるちゃん at 2005-11-22 14:02 x
お口の中痛かったのね~

お大事に。食欲でてよかったね!
Commented by usachibi2001 at 2005-11-22 18:12
>mimidobutsu2さん
ありがとうございます!
食欲全開でいい音たてて食べてます。
薬袋ですがうちの苗字のあとに()でウサコちゃんって書いてくれるんです^^
この動物病院のシンボルマーク全部これで、看板もこれなんですよ〜(^^)

> あるちゃんさん
そうなんです・・・痛くて食が進まなかったんです。
ヨダレを発見してやっとわかったのです・・・もっと早くわかっていれば潰瘍にならずにすんだと思うと申し訳なくて。。。
今はガツガツ食べてくれるので頼もしさを感じています^^
アクセス解析
レンタル掲示板