Top
行ってよかった、健康診断(仄編)
2006年 10月 18日 |
先ほど、仄を連れ病院から戻ってきました。
健康診断をしてもらいに行ったのですが、そこで奥歯を診てもらったら左奥歯上下が尖っていました。それプラス、尖っていない右下側の舌に潰瘍があると指摘されました。
b0030701_18415186.jpg

ものを噛む時に何かの拍子にガリッとして治りかけてはまた自分で噛んだのでは?という院長先生の見解でした。
なので歯削りをしてもらい、その後は皮下注射をぶすっとな〜!

b0030701_18404393.jpg

微動だにしなかった仄を先生と助手のお姉さんが褒めてくれました。
2〜3日様子をみて改善されてないようだったらまた病院行きです。
もっと早めに連れてきていたらよかったと後悔・・・。
うさこの時のようにひどくはなかったにせよ、きっといづかったに違いない。
ごめんよ、仄・・・人( ̄ω ̄;)

そして気になる体重は、2、1キロ。
b0030701_18502352.jpg

ペレットを残す程度で牧草もおやつも食べているので体重は変化しなかった模様。
やっぱりこの子は一ヶ月に一度は定期検診受けさせた方がいいみたい(ふう・・・)
[PR]

by usachibi2001 | 2006-10-18 18:50 | うさぎ | Comments(9)
Commented by ちぇりーまむ at 2006-10-18 23:33 x
仄君、頑張ったね~。微動だにしなかったとは・・・!

口の中って、人間でも同じところを何度も噛んじゃいますよね(;^^A
実は私も、ここ最近3度も同じところを噛んでるもんで、仄君に親近感。
頑張って治そうね~。

Commented by pocorin at 2006-10-19 00:23 x
ほのたん、がんばったね!
何だか自慢げに注射されてるように見えますよ(笑)
ラクはとっても健康なので
ここ1年以上、病院のお世話になってません。
でも、そろそろ健康診断に行った方がいいな。
Commented by みづりん at 2006-10-19 08:27 x
ほのたん。。。。
微動だにしなかったとはめんこちゃんだーね(*´ェ`*)
このお顔めっちゃめんこい♪♪
でもほのたんは要注意だねー。

よくなるといいなぁ。
Commented by なおこ at 2006-10-19 13:52 x
ほのたん、「耐える女!」って感じで素敵よ(><。
よく頑張ったね!・・・注射、人間でも怖いもの。
Commented by あるちゃん at 2006-10-19 14:12 x
仄ちゃん大丈夫?
気が付いてもらえてよかったね!
治療中も大人しくて立派ですね!
なずならブヒィブヒィ鳴いて講義しそう・・・。
お大事に。
Commented by be-happy-life at 2006-10-19 16:35
ほのたん、大丈夫ですか?
ところで。2枚目の写真のほのたん、えらく2枚目に写ってますね
りりしいわ~
Commented by usachibi2001 at 2006-10-20 00:25
>ちぇりーまむさん
この子は普段から肝っ玉が据わっていると言いましょうか、えらそ〜にしてるので注射如きでオロオロ出来ないと思ったんでしょうかね〜。。。
今日もペレットを残していましたが、好きなおやつはお代わりするほどでした。完治するまで頑張ってもらいますわw

>pocorinさん
自慢げに見える?やっぱり?(笑)
健康診断は一年に一度は受診される事をお勧めします(安心料って意味も・・・)

>みづりん♪
ほのたん、この時ばかりはいい子ちゃんでした〜! ̄m ̄ ふふ
大いばりの顔してるしょ?ぷっ
奥歯の歯削りはこの子の運命かもね・・・やれやれ

>なおこさん
男は黙って・・・にも見えるしょ?ふふ
ジタバタ するのは自分のプライドが許さなかったかも!(-_-;)ホントカ・・・オイ

>あるちゃんさん
一日経った今日もペレットを残しましたが、牧草・おやつはもりもりでした。
まだちょっと舌がいづいのかもしれません。
健康診断を受けさせるのが遅れたら、潰瘍がひどくなっていたかもしれません。
飼い主凹んでいたかも・・・。
Commented by ポコま at 2006-10-21 11:07 x
ほのかちゃんのこと、terumiさん以外のところにいたら絶対、気づいてもらえなかったと思う・・・。
とがってないほうの右下側の舌って・・・よく見つけますよね、獣医さんすごいですね。プロ中のプロって感じです。
2枚目の写真、超かわいいです~
ぶすっとな~って、ちょっと笑えちゃった。やられちゃったか~!って感じで。
Commented by usachibi2001 at 2006-10-23 21:21
>ポコまさん
いや〜、、、たまたまですよ。
順番に健康診断を受けさせて発見されたんですけど、口の中が唾液でいっぱいだったので先生もよく見て下さったんです。
うさぎは、痛いってアピール出来ないから飼い主の日頃の観察が重要ですよね。
ペレットも自分の好きな味のしか食べなくなってわがままになってきてます(やれやれ・・・)
アクセス解析
レンタル掲示板