Top
ローカルな某ペット番組取材
2006年 12月 06日 |
『ふのりママさん』が某ペット番組の取材をふのむぎ邸にて受ける事になり、たけさん(アルジャーノンくん)と私(仄)がうさ友として参加してきました〜( ̄w ̄) ぷっ
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ・・・TVに出るような顔や体型じゃないだろう!?
でも出ちゃったし〜〜〜(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

ダンナから「主役はふのりママさんなんだから、お前は黒子に徹するように!」と厳命されたので、あくまでもいつものように(?)控えめにしたつもりなんですが・・・それは放送日にわかります。
多分一瞬だけだと思うから、いい思い出だと思えばいいよね!?

b0030701_19402892.jpg




いつもうさオフする時間帯より1時間半早く某駅にて集合しふのむぎ邸へ・・・
まずはどんな風になるんだろうねえ・・・などとちょっとそわそわして落ち着かず。
主役のうさぎたちには現場の雰囲気にのまれないようにリラックスしてもらわないとね。
で、一番心配なひきこもり王子ことアルくんをキャリーから出す事に。
なかなか手強くてすぐに引っ込んじゃうの(笑)
その様子はこちらのムービーで見てね^^
TV取材当日のアルくん
[シャイ][TV取材][うさぎ]
TV取材当日のアルくん
by usachibi2001

そしてやってきました取材陣の面々(ディレクターさん・カメラマンさん・音声さん)
軽い聞き取り調査や取材表なるものを書いてから詳しい打ち合わせなどなく、いきなりサークルにいる麦たんから撮影開始!

b0030701_19424586.jpg


麦たんもいっぱい知らない人たちが、見た事もない機材を持って目の前にやって来たものだから「ダレ?」って感じで興味津々。
その後、6畳一間を占有している風野里ちゃんのお部屋へ撮影隊は移動。
風野里ちゃんひとりの様子を撮ってから、今度は麦たんも参加。
ツーショット撮影を撮ったようです(留守部隊だったので写真はないの)
それから麦たんの特技(ぴちぴちごろんやおやつのガサガサに誘われダッシュでやってくるところ等々)を撮るのに何度もふのりママさんトライしておりました。
普段の環境じゃないのにやれと言われてすぐに出来るものじゃないですって!
でもね、最後の方で「ごろん」は披露した麦たんです! さすが!!!
しかもカメラやマイクが近づいてもびくともしないんだから〜♪ ̄m ̄ 
b0030701_21212791.jpg


その後、普段のうさオフの状態を自分たちがいないと思ってやって下さいって・・・(゜∇゜ ;)
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 私たちの場合、撮影会が殆どだからうさずをいっぺんに放しながら会話なんてないに等しいです!
この撮影はほんとに無言に近い状態できっと使えねえ〜って向うは思っただろうなあ(笑)
それが終ってからは自分たちのうさぎをだっこしながら「うさぎの魅力等を語る」というシチュエーションに。
ディレクターさんが質問をし、ひとりずつ答えたのですがその回答にかなり厳しくツッコミを入れられしどろもどろ。
あんまり覚えてないんだけど、アホみたいな発言したと思われる(爆)
その辺はカットしてうまく繋いでほしいっす!(^▽^;)
だってね〜・・・前置きなしでいきなり質問されて短時間の間に考えをまとめて言葉にするって大変よ!トークに自信のある人ならいいけど、私たちみんな口下手だし〜〜〜( ̄Д ̄;;


そして今度は「うさんぽ」の撮影をする事になり、近所の公園へぞろぞろと6人で向ったんです。
うさんぽの方がまだ絵になるだろうと内心ホッとしたり〜(笑)

b0030701_6495826.jpg

この時点でこれは何をやっているところなのか・・・と質問され「うさぎの散歩で通称うさんぽと言います」なんて事からの説明から始まり、それぞれ好きにうさんぽさせて下さいってって事でこれは普段通りにできました。
折角、コスプレさせようと服を持参して行ったのに、バッグの方に入れて持って来るのを忘れちゃってさ〜。。。仄だけ裸よ、はだか!(笑)
アルくんが仄に興味を抱いたらしく近づいた・・・と、思ったら頭にカクカク!!!ゞ( ̄∇ ̄;)
おとなしいアルくんがそんな事するなんて・・・「シンジラレナーイ!」⇦日ハムのヒルマン監督風にね・・・プッ
以前うさこにやられた仇を息子の仄に返したようです(因果応報か!)
多分、これは撮影されてなかったです(´▽`) ホッ
ふたり仲良く追いかけっこしてたところは撮っていました。
ふのむぎの様子をみたら・・・相変わらず麦たんがお姉ちゃんの風野里ちゃんの後を追いかけてあんまり移動してなかったの。
仄はそんな事を知ってか知らずか、ガンガン走るわ跳ぶわ、雪をホリホリと映像映えするような事をしてたの〜。
飼い主ちょびっとだけ「えらいぞ!仄」って思ったり(笑)

撮影のかたたち、寒さの影響なのか隅っこの方で固まってたなあ〜。
こういう時はうさぎの走りと並行して撮ってくれなきゃあ〜〜〜なんて事を客観的に思ったさ。
b0030701_1447636.jpg


♂うさぎ3羽が接近した時は、みんなして「あぶな〜い!」って叫びながら引き離していたのですが、スタッフの皆様何が危ないのかわからず、「危ない?」
たけさんがまた、「あぶな〜い!」って答えになってない答えをしたそうです(笑)
b0030701_1522271.jpg

仄も麦たんもガブリするから怪我なんてさせられないでしょ!?
そんな風になった日にゃ折角の撮影もパーでっせ!( ̄∇ ̄;)
最後にまたインタビューをして撮影終了〜!
午後からは札幌初のうさぎ専門店「ゆめみるうさぎ」の取材があるので・・・とふのむぎ邸の前で解散!
b0030701_1551487.jpg

最後の最後までカメラマンやってた私でした(爆)

いや〜、、、家の中に入って落ち着いたら気が抜けてぐったりでしたよ〜!
2時間弱の撮影で一体放送の時は何分に凝縮されるんでしょうねえ!?
そういう意味じゃ、こういうお仕事も大変ね。

初めての事だったので色々と反省もありましたが、来年の放送日が待ち遠しいです。
ふのりママさん、たけさん、本当にお疲れさまでした!
取材スタッフの皆さんもお疲れさま&有難うございました。
貴重な体験をさせてもらったー!
あとは仕上がりがどうか・・・むうう・・・

ざっとですがスライドショーにしてみたのでよかったらご覧下さい。
『撮影スライドショー』
[PR]

by usachibi2001 | 2006-12-06 19:43 | うさぎ | Comments(15)
Commented by ふのりママ at 2006-12-06 20:27 x
早く続きが見たいです・・・(爆)

いや~今日はほんと、お疲れ様でございました~~!
私の部分、オールカットして欲しい・・・ 後から考えれば考えるほど
恥ずかしくなってきたよ・・・・・・・・・・・・・。
さすがterumiさんっ!って思ったよ!受け答え、スラスラ~!
あぁ・・・私、だめだ・・・(T▽T)
Commented by シュガーラビット at 2006-12-06 22:16 x
取材お疲れ様でした~。
私も、続きが見たいっ!!
それにしても、さすが、麦たん! 接待部長!
ものおじしないなんて、すごいぞ!!
放映見るぞ(^^)
Commented by ポコま at 2006-12-06 22:25 x
すごいですね!
いつもはアップの写真だけど、こういう風に第三者的なアングルで撮った写真は面白いし、こういうのもまたかわいいですね!
うさこちゃんと麦たんの小ささがよくわかります。
あと、雪にも負けず働いてるお兄さんがたえらいですね~(道民なら当たり前だろうけど・・・どさんこもうさんこも、たくましいっ)
Commented by kupukupu04 at 2006-12-06 22:27
テレビ出演なんてすご~い!!
それは関西でも見られる番組ですか?
番組名と放送日を教えてください!
Commented by みづりん at 2006-12-06 23:59 x
おつかれさまでしたぁ〜 麦たんやってくれたんだ(笑)さすが接待部長! 期待を裏切らないわね☆ 続き楽しみにしてるよ〜(^-^)
Commented by たけ at 2006-12-07 13:58 x
口下手!!!!
私と、譲歩に譲歩を重ねて、ふのママさんもそうだとしても、
terumiさんは「私“たち”」の中には入りません。
あれだけしっかり喋れれば十分だと思いますっ!!

てゆーか、アル・・・・
・・・用心深いんですよ・・・
Commented by vivi-chiko at 2006-12-07 14:33
口下手???なterumiさん???お疲れ様でした。
取材の方々を撮影する奥さん、グッジョブ(´∀`)b
どんな風に放送されるんだろうね。
アルくんムービー、とっても可愛かったです。
ゆっく~り後ずさるのが笑えました(^Д^)ギャハ


Commented by あるちゃん at 2006-12-07 14:34 x
すごいですね!出演おめでとうございます!
雪の中を走るうさちゃんはやっぱり絵になるんでしょうね!
初めての人に動じないうさ達ってすごい!
うちの子はケージの奥に引きこもり足ダーン!ですよ。
それが続くものだから友達が帰っちゃいます。
Commented by usachibi2001 at 2006-12-07 17:13
>ふのりママさん
昨日は本当にお疲れさまでした〜!くたびれたね(笑)
USBケーブルがいかれちゃって画像の取り込みどうしよう・・・ってサポセンにかけたらカードリーダーは?って言われて、(*゜ロ゜)ハッ!!
持っててよかったカードリーダー♪ 画像のアップがこれまたエラーばっかでホントに時間がかかってしまってごめんね〜。
ふのりママさんへのツッコミは厳しかったよね〜。
うちのダンナ、「そこでお前がそれはですね・・・なんて言わなかっただろうな?」って・・・我慢したんだい!(笑)
どんな放送になるんだろうね〜一ヶ月後が楽しみだ^^

>シュガーラビットさん
はい〜〜〜、頑張ったつもり・・・なんですが実際はどうなっているのか謎!(こっそり見て下さい^^)
麦たんはさすがでしたよ!接待部長の名に恥じない ̄m ̄ ふふ

>ポコまさん
へへへ・・・こういう機会なんて滅多にないですから、逆取材を敢行!
「そろそろ、写真やめてください」って一言も頂いてしまったくらいなんです(爆)
この取材のお仕事も大変根気がいるものですよ。
それから時間に合わせての編集作業をしたりとか・・・
楽な仕事ってないものですね。

Commented by ともみ*りこ at 2006-12-07 17:17 x
どこのTV???
見たい~!!!!!
麦たんコテンしたの映ってるのかな?わぁーみたい!!
Commented by usachibi2001 at 2006-12-07 17:17
>kupukupu04さん
いやいや・・・ローカルなんですごくないですよ。
お正月明けの1/7(日)の15分番組なんですが、残念ながら北海道だけの放送なんです(^▽^;)

>みづりん♪
ありがとー!
それもこれもみづりん♪からお話しをもらったからこそ実現したので感謝してます!(*- -)(*_ _)ペコリ
麦たんはさすがだったよ!
うちもなにか芸ができるうさぎがいればよかったんだけど、普通だからね〜(笑)

>たけさん
昨日はお疲れさまでしたー!
たけさん、なかなか面白いエピソードを語っていたじゃないですかー!
私は思いついた言葉を繋ぎ合わせただけで支離滅裂だよ(爆)
アルくん、うさんぽの時は元気だったよね^^
Commented by usachibi2001 at 2006-12-07 17:26
>vivi-chikoさん
饒舌な奥様がいたら、どんなに心強かった事か!!!
泊まりで来てもらえばよかったのに(後悔しきり・・・)
取材スタッフを撮影しまくってたよ〜!私らしいしょ!?
カメラ小僧ならぬカメラおばさんやったよ(爆)
ゆめうさの方も取材するって言ってたから、私たちの方のはかなり短めだと思うよ。どんな風に放送されるかな〜どきどき

>あるちゃんさん
ははは・・・ありがとうございます!
全国ネットじゃなくてよかったと本気で思いました(笑)
雪中うさんぽは結構自信あるんだけど、どんなところを放送してくれるか不安でもあり楽しみでもあり〜〜〜
あるちゃんさんちの4うさちゃんみんな一斉に足ダンですか?
それはお客様も退散せざるをえないですね^^

>ともみ*りこちゃん
うんとね、TVH(17ch)
日曜日の午前10時半からの「●ット、大好き」って番組です。
1/7(日)に放送します。
麦たんのこてん、放送されると思うので是非見てね!
Commented by pocorin at 2006-12-08 00:45 x
うふふふふ…terumiさんが口べた?(笑)
でも、いつもよりは緊張もするし口べた気味になるのかな?(笑)

私もマスコミ系にいたから撮影の大変さはわかりますが
特に動物は大変なんですよね〜。
そんななかで麦たんのコテン、
ほのたんの映像映えする行動、
良かったですね〜♪

ああ〜ほんと見たいわ!!
Commented by lala_2525 at 2006-12-08 23:46 x
おおぉぉぉ。詳細レポート、その場にいたかのような臨場感と緊張感!!!が味わえました。おつかれさまです〜〜〜♪♪
遠く離れた海越えて、放送日たのしみにしています。ウキウキ。うきうき。いつだろ、うきうき。・・・とおもったら、あ、1月7日ですね。メモメモ(σ≧∀≦)σ 予約してきまーす!!
Commented by usachibi2001 at 2006-12-09 10:38
>pocorinさん
えーーー、口下手だと自負しておりますが、違うかな?(^▽^;)
自分では緊張はしてなかったつもりだったんだけど、ひとりで汗かいてましたよ(身体は正直だ・・・笑)

どうぶつものの撮影は根気がいりますよね。
そんな中、麦たんはしっかりコテンを決めたんだからやはりただ者ではありません^^
仄は単にわ〜いわ〜いの世界に入っただけでしょうが・・・ぷぷっ
シュガラビさんに手を回せば見れるかと思われます。

>lala_2525さん
は〜い、お気遣い頂きありがとうございます!!!
ほんとlala_2525さんがもしその場面にいたらどんなに映像映えしたことか・・・
予約しておきますって・・・もしかしてご実家に?
笑って見てくださるようお願いします!(爆)
アクセス解析
レンタル掲示板