Top
ダイアン、うっ帯
2007年 02月 27日 |
ダンナのお友達夫婦の愛兎「ダイアンちゃん」の様子がおかしいと聞いたのは日曜日の午後。
いつもの臼歯の伸びで起こる様子とは違っていたので心配になり、泊まったMくんを送りがてらダイアンの様子を見て来た。
もう二ヶ月ももったのでそろそろ病院へ行く時期ではあったそうだ。
ダイアンはいつもの場所ではないところに座り込んで元気がなさそう・・・
歯だけではなさそうと思い、お腹を張りをチェックしたら硬い。
月曜日にMくんのお母さんに病院へ歯切りに連れて行くようにお願いしていたそう。
でも、この感じだと早めに診てもらった方がいいと思い、うちの子たちがお世話になっている病院へ連れて行く事になった(そこは日曜日でも6時まで開いている)
ギリギリ間に合ってまずは歯を診てもらうと上下片方ずつ伸びていた。
でもお腹を触診すると先生がレントゲンを撮ると言い、歯のカットとレントゲンを撮ってもらった後、奥の部屋に通され説明を受ける事になった。
b0030701_1141810.jpg

なんと胃が通常の3倍までも膨れ上がっていた。これは痛いよ、絶対。。。
胃と腸の間に何かが詰まって胃の中は液体とガスでパンパン状態(鼓張の一歩手前)
先生が「厳しい状況だから一応覚悟しておいて下さい」と・・・
そこで奥さんのKちゃん、泣き出してしまった。
まずは内科的治療でやってそれがダメなら開腹手術する方向に話しが決まった。
ダイアン、病院にお泊まりして点滴。

翌日の昨日、気になって病院へ問い合わせたら「朝、ペレットと牧草を食べてだいぶよくなったんですよ!」の言葉に体中の力が抜けた・・・こういうのを脱力って言うのね。
うさこの前の下歯も伸びていたのでカットしてもらうがてらダイアンの様子を聞きに行った。
うさこの歯をカットしてくれた女医先生からは、まだ●が出ていないのでなんとも言えない状態とは言われた。
でも会計の時に院長先生がわざわざ経過を報告してくれた。
「食事をしたので昨日よりは格段に胃の状態も普通に戻っているので帰しますが、しばらく通院してもらいます」との事。
いいんです、いいんです!本当に有難うございます!!!
何度も頭を下げてうさこを連れて帰宅途中にMくん夫妻が車で病院へ向うのとすれ違う。

しばらくしてうちにダイアンを連れて来た夫妻。
早速、お客うさ用のサークルで簡易部屋を作りダイアンにペレット・牧草をあげる。
ペレットはいつものじゃないのでその時は食べなかったが、牧草を何本を食べ始めた。
ダイアンは昔のうさこと同じで牧草は食べない子だけど、体が欲している様子。
アップルスライスやドライフルーツ2粒、生人参とりんごのスライスを一気食い!!!
おいおい、すごい食欲あるんじゃないの〜!?
b0030701_1850546.jpg

「これで●が出ればね〜」ってKちゃんの言葉に「どれどれ、マッサージをしてみるわ」と私。
ひっくりげっちょして優しく優しく・・・うつ伏せに戻してから全身もマッサージして10分。
その直後に盲腸糞が出て、それを食べたダイアン。Kちゃん、歓喜の絶叫〜!
マッサージ効果、すごいっす!
その後も出て来てやわらか●の中から毛が混ざっていた。
これでちょっと安心したら急にお腹が減って4人で食事をして戻ったら、ダイアンがあちこちに固くてちっちゃい●を30粒はしていてMくん夫妻大興奮♪
よかった、よかった〜〜〜♪
やはりいつもと様子が違うと思ったら、すぐに病院へ連れて行くのがベストですね。

b0030701_1824289.jpg

ダイアンの姿に興奮し、鼻を鳴らしてサークル内をうろうろしていたうさこ。
本日の病院での体重測定で、1、7キロだった。
緩やかに痩せていってます。
でも性欲はバリバリで元気、元気!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ダイアンちゃん♪
[うさぎ][ダイアン][うさこ]
ダイアンちゃん♪
by usachibi2001
[PR]

by usachibi2001 | 2007-02-27 18:27 | うさぎ | Comments(15)
Commented by ポコま at 2007-02-27 20:20 x
ドラマのようでなんだか感動してしまいました。
ダイアンちゃんのためにうさともどうしの連携プレー!
1泊入院なんて、不安だったでしょうね!
回復して本当によかったですね。
あのスゴウデ女医さんのほかに院長先生がいるということにも驚き。
あと、うさこちゃんがボインちゃんに目がくらんでしまったこと。
男ならしょうがないかっ 若奥様には内緒ですよねっ(^m^)
Commented by kupukupu04 at 2007-02-27 22:33
ダイアンちゃん、良かったですね。
ちょっと遅かったら、と思うとゾッとしますね。
●が出たときの喜び、よ~くわかります。
良かった良かった!
Commented by pocorin at 2007-02-28 01:29 x
胃が普通の3倍に…。
早く病院行って良かったですね。
マッサージ効果もすごい!
そして歓喜の絶叫、気持ち良くわかります。
Commented by mimidobutsu2 at 2007-02-28 05:47
はーっ、、ドキドキしながら読んでしまいました。
ダイアンちゃん、よかったですね!!!
そしてusachibさんの素晴らしきマッサージ。
これはゴールドフィンガーと呼ばずして何といたしませうか。
感動、、、。
Commented by みづりん at 2007-02-28 08:29 x
ダイアンちゃんよかった!!
まだまだ安心は出来ないけど、いっぱい牧草食べて
●してガスも毛も出さないとね!!!

本当に健康が一番嬉しいわ。
うちもいびつながらでも小さくても●を出してくれたときは
嬉しくて号泣だったわ。
ダイアンちゃんの回復力に期待!!
お薬通院頑張ってほしいね。
Commented by たけ at 2007-02-28 12:31 x
ダイアンちゃん、良かったです=3
terumiさんは神のような方ですねぇ。
行動力といい、マッサージ力といい・・・

アルの様子がおかしくなったら、
まずterumiさんに相談しよう・・・
Commented by あるちゃん at 2007-02-28 15:35 x
素早い対応で病院に連れて行けて良かったね!
マッサージのおかげで●も出るようになったし少し安心ですね!
Commented by 抹茶 at 2007-02-28 16:35 x
よかった~~~~!!!よかった!!!(号泣)
私も何度か経験あるのでわかります。
2時間ずっとおなかをマッサし続けたことがあるので・・・
そうそう、おなかが硬かったらすぐに病院&マッサージですよね!
ウンチの出る様子、すごいわかります!
その安堵感も!うぅ~~~、よかった・・・またその語の様子を教えてくださいね!
あ、うさこ兄さんも頑張ったね!おりこうさん~!
Commented by usachibi2001 at 2007-02-28 20:43
>ポコまさん
うさぎバカが4人も揃うとなんとかいい方向へむかうものですね^^
日一日と胃の大きさも正常に戻ったのでほんとうにホッとしました。
女医さんは北大出、院長先生は帯畜出で、春からもうひとり獣医さんが来るそうでその方も他所で8年お勤めした北大出のかただそうです(今日仕入れたネタ)
近所にいい獣医さんがいると心強いものですね。

> kupukupu04さん
そうなんです・・・半日遅れたら手遅れだったようなんです。
最悪の結果にならずに済んで本当によかった〜!
●は小粒ですが今日も量だけはいっぱい生産してました^^

>pocorinさん
うんうん、歯が伸びてるせいだと思い込んでいたら手遅れでしたよ。
マッサージって即効性があるんだと改めて見直しました。
うちの子たちにもしなくっちゃ〜!(^▽^;)おいおい

>mimidobutsu2さん
おかげさまで、通院も本日で終わったんです。
目覚ましい回復力に先生もびっくりしてました。
人間のマッサージにはちと自信はあるのですが、うさぎにも効いてもっと自信を深めちゃいました(笑)

Commented by usachibi2001 at 2007-02-28 21:10
>みづりん♪
ヒカルちゃんの事のように心配してくれてありがと!
ガスは翌日でほとんど消えたの。
でも胃の大きさがまだ通常の大きさよりあったのでお薬飲んで様子見してたんだけど、今日で通院終了になったんだ。
ダイアンは牧草嫌いなんだけど、今日は3〜4本つまんだ位(先生曰く、もっと食べないとダメだな〜って・・・)

>たけさん
今日は、どーもー!(謎)
神のようなって・・・ヾ(-д-;)
そんな訳ないしょ!
ちびたを鼓張で亡くした経験やうさ友さんちのうさちゃんの症状を聞いていたから行動しただけだよ。
アルくんの様子がおかしくなったらまず病院へ連れて行ってね^^

>あるちゃんさん
いつもと様子が違うとなればお腹かな・・・って推測したらドンピシャ!
怖いよね、うっ帯って・・・
でもダイアンの頑張りと飼い主さんの願いが届いて目覚ましい回復で通院も今日で終りました。よかった、よかった・・・
Commented by usachibi2001 at 2007-02-28 21:10
>抹茶さん
抹茶さんも何度も経験されているから、こんな感じでハラハラドキドキだったんでしょうね。
2時間もマッサージ・・・すごいよ!愛情の深さがひしひしと伝わります。
うさぎの場合は急に体調の変化が起こるから日頃の観察が大切だと先生もおっしゃってました。
うさぎをみれる信頼の出来る獣医さんがいると本当に心強いものです。
うさこは、女医さんに「うさこちゃん、おとなしくていい子でしたよ〜!」って褒められちゃいました。
家じゃあエロエロなんだけどね(笑)
Commented by kieribotan at 2007-03-02 17:00
お久しぶりです
って書こうと読んだら
まあ!!大変だったんですね
それでも、良い方向に向かって
良かったですね(∩.∩)v ブイッ
Commented by lala_2525 at 2007-03-04 06:13
こんにちは。
うちの子は体調悪くなったりうっ帯したことがないので、そうなったらほんとにどうしてイイかわからなくなると思います。参考になりました、ありがとうございます。
そして、ダイアンちゃん、よかったですね〜!!ナミダがでちゃうきもちわかります。通院もおわったとのことで完治ですね。よかったぁ。
Commented by はるみ at 2007-03-04 19:01 x
今、まさにうさ・ぴょんがこの状態です・・・
朝、病院でレントゲンとったら、液体と何かで胃がパンパンでした。
点滴と、注射して、お薬もらって、
「帰宅したらパインジュースを飲ませなさい」と言われました。
夕方にはしっこして、今は時々あちこち囓ったりしてますが、
まだ●が出ません。
マッサージするといやがるけど、した方がいいんですね。
terumiさんの魔法の手が欲しいです~。
Commented by usachibi2001 at 2007-03-05 00:40
>kieribotanさん
こちらこそご無沙汰ばかりですみません。
うさぎの場合、急変すると命取りになるので早めに病院で治療してもらえて本当によかったです!
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

> lala_2525さん
ご無沙汰してます〜〜〜m(_ _;)m ゴメン!!
ララちゃんがもしこんな症状になった時はよかったら参考にしてください。
ダイアンは昨日病院へ行き先生から「もう大丈夫!」ってお墨付きもらったそうです。
昨日はうちに泊まったのですが、小粒ながら小さい●をいっぱいしてくれたんです〜(ちっこもね^^)
もう8才の高齢だけど、ずっと元気でいてもらいたいのはペットの飼い主全員の願いだものね(^^)

>はるみさん
えーーーーー!!!うさ・ぴょんくんも同じ症状になったんですか?
液体と何かって・・・多分ガスだと思います。
うちの先生も生パインのジュースを飲ませて下さいって言ってました。
腸の入り口に毛が溜まっちゃっているのを溶かす為だと思います。
もう●は出たかな?
嫌がっても保定してマッサージしてください!(腸の蠕動を刺激した方がいいんです)
うさ・ぴょんくん、早くよくなってママを安心させてね!
アクセス解析
レンタル掲示板