Top
うさこ、病院で検査
2007年 03月 19日 |
ダンナが旅行へ行く前にうさこを病院へ連れて行けば?と言うので、午前中に連れて行きました。
女医さんも先日の歯切りの時に、右肩辺りの脂肪腫には気づかなかったとの事。
b0030701_21522221.jpg

まずはどんなものなのか細胞診をしてもらう事になり、私が保定し女医さんが注射針を刺したらうさこがビクッと2回ほど動いた。

b0030701_21525470.jpg

調べてもらった結果・・・
上皮でも血液の腫瘍でもなく、皮下組織が増殖したような腫瘍との事。
うさぎに多い基底細胞腫とはちょっと違う細胞のよう・・・いいものか悪いものかどういった種類の腫瘍なのかわからないので手術をして取って病理検査に回したいので今日お預かりしたい・・・との事でしたが、旅行の事を話し来週の水曜日に手術をする事になりました。
手術は、うさこが高齢な事を配慮して局所麻酔で腫瘍の周囲に針を刺し、それで暴れるようだったらガス麻酔を軽く嗅いでもらってから手術するとの事。
普通は余裕をもってがばっと取るらしいのですが、うさこの場合負担がかかると思うので塊だけ取るとの事。
全身麻酔かけるとなると高齢うさの場合、呼吸が弱ってしまって止まってしまう事もあるので全く安全があるという訳ではないのでその辺はご理解下さい・・・等々、とても丁寧に親切に説明して下さいました。
まだ色々言われた気がしますが、全部覚え切れてない・・・(;^_^A アセアセ

で、その前に胸に転移しているかどうか調べるのにレントゲン写真を撮ったんです。
(もし転移していたら手術の目的が果たせないので調べさせてほしいっていう理由です)

「上から・・・」
b0030701_22134850.jpg


「横から・・・」
b0030701_2214281.jpg


気管支に沿ってちょっと白っぽい箇所が数カ所あったのですが、それは年令のせいで石灰化しているそうで肺の部分が白っぽく映っているそう・・・でも転移は認められませんでした。それに他の内蔵は全く問題なしでした!
手術の費用も3万ほどとの事(病理検査含む)

家に戻り、今度は実家行きの支度を慌ただしく整え弟に迎えに来てもらい連れて行きました。
b0030701_22342234.jpg

居間には寝たきり生活をしている母がいるのでうさたちは玄関生活を送ってもらう事になりました。
うさこだけ飛び出て父は母に挨拶・・・何十回も来ているので勝手知ったる我が家状態(笑)

b0030701_22365038.jpg

寝ている母の元へ行き、お話しをしてたうさこ。。。優しい子です。
母も暫くの間は退屈しないですみそうです。

ってことで、これから旅行の準備しま〜す!
遅っ!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
[PR]

by usachibi2001 | 2007-03-19 22:40 | うさぎ | Comments(13)
Commented by yamamotoribbon at 2007-03-20 08:33
うさこちゃん、大変だけど頑張ってくださいね。
私は当分手術はしたくないですね(^^)
Commented by tomomi at 2007-03-20 11:31 x
うさこ手術になったんだね><
検査結果が○だといいね。

旅行気をつけて楽しんできてね!
Commented by usachibi2001 at 2007-03-20 13:41
> yamamotoribbonさん
ありがとうございます!
うさこにはまだまだ長生きしてもらう為に頑張ってもらいます。
yamamotoribbonさんもどうぞご自愛下さい。。。

>tomomi(りこ)ちゃん
そうなのさ〜・・・あちこち転移するものじゃなきゃいいんだけどね・・・
旅行いよいよ明日です。楽しんできます、ありがと!(^^)
Commented at 2007-03-20 18:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろ at 2007-03-20 19:00 x
悪い腫瘍じゃないと良いですね。
どちらにしても手術がんばれ、うさこくん。
Commented by ポコま at 2007-03-20 23:35 x
つらいですね!読んで泣きそうです。ご理解って言われてもなかなか受け入れられないですよ(T-T)。でも獣医さんと一緒にがんばらないといけないですものね、うさこちゃんを信じて。手術の成功を祈ります!
Commented by usachibi2001 at 2007-03-21 09:39
〉ひろさん
悪さをしない腫瘍だといいんですけどね。
うさこの底力を見せてもらわなくっちゃ!(^-^)

〉ポコまさん
うさこは強い子だから多分大丈夫だと信じています。
応援ありがとうございますm(_ _)m
Commented by at 2007-03-21 14:14 x
ドキドキするわぁゞ(≧д≦)
でも。。すごく丁寧に診察して下さる病院やね?
説明もきちんと丁寧やし。。
月在住のピーチもあごの下に塊みたいのができたことがあってん
結局調べたら脂肪腫で問題ないって事やったけど
ずっとずっと私は心配で心配でしかたなかった(⌒▽⌒;;;A
うさこちゃん手術するなんてビックリやけど。。
なんともないよう大阪から祈ってますねヾ(*'-'*)
Commented by usachibi2001 at 2007-03-22 12:03
〉夢さん
信頼できる病院が近所にあって本当に助かります。
うさこの事を第一に考えてくれるのでお任せ状態(^_^)
なので手術も大丈夫だと楽観視しているんですわW
ご声援の後押し、ありがとうございます!
Commented by あるちゃん at 2007-03-23 15:00 x
うさこちゃんちと心配ですね~
たいしたことがなければ良いのですが結果待ちですね。
手術頑張らないと・・・その前にご飯たくさんたべて体力付けようね!
Commented by やあこ at 2007-03-24 12:45 x
やさしいうさこ。
うさこがんばれ!!
優しいうさこに神様はきっと味方してくれると信じています。
Commented by mio at 2007-03-24 22:37 x
うさこ兄さんも手術なのね~じっさまは4月初めに摘出手術(病理検査もします~)となりました。全部は取れないので一部残るらしいです@腫瘍

エロパワー(?)でお互い頑張りましょうね~
Commented by usachibi2001 at 2007-03-27 15:24
>あるちゃんさん
お返事が遅れてごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
昨日うさこたちが帰ってきたのですが、腫瘍は大きいまま。
ただ触っても痛がりはしないのですけどね。
いよいよ明日が手術日です!

>やあこさん
お返事が遅れてごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
応援ありがとうございます!
やあこさんはじめ、みなさんの後押しでうさこも頑張れそうです。

>mioさん
ぺんちじぃさんも腫瘍摘出手術ですか!?
ふたりはよくよく似たような環境にありますね。
ふたりともえろえろがなくなるとただのうさぎになるよね(笑)
お互いにがんばろう!
アクセス解析
レンタル掲示板