Top
::: 手術成功! :::
2007年 03月 28日 |
今日はうさこの肩に出来た腫瘍を取る手術の日でした。
午前中、先生から手術の概要を聞いて同意書のコピーを受取りそのままうさこを預け、その時にアルファルファ主体のペレット「M.Sパフォーマンス」を買って帰りました。
b0030701_17463416.jpg

いつもチモシー主体のペレットをあげているのですが、術後万が一食欲がなかった時には美味しいペレットをあげたら食べてくれて強制給餌しなくても済むかな?って思った次第。
午後4時過ぎに病院へ電話をかけたら看護士さんが「うさこちゃん、お迎えに来てもらってもいいそうです」とおっしゃってくれて心の中で『ヤッタァー!!』とガッツポーズ。
いそいそと迎えに行ったら、うさこ元気でした。
すでにキャリーの中に入っていたので傷口全部は撮りきれませんでした。
b0030701_175361.jpg




局所麻酔だけではなく軽く全身麻酔をかけて手術を行い、周りにあった小さな腫瘤は取らず一番大きな袋をとったとの事。
それは固く筋肉に固着したものではなかったが、表面に付いているだけではなくある程度深かった模様。
良性か悪性のものかを専門機関に検査してもらい、その検査結果は1週間〜10日でわかるので2週間後に抜糸する時、または早めに知らせてくれるとの事(病院に資料が届くのでその時に飼い主に説明する形)
今日は抗生物質を注射しているけれども自宅で3日間、一日2回抗生物質と整腸剤を飲ませてほしいとの事(抗生物質を使うとどうしてもお腹がゆるくなったりするのでそれを防ぐために整腸剤を飲む)
3日後に傷口の検診をしてきれいだったら薬は中止し、その後は抜糸する2週間後に来院する形。
調子が悪ければその前に来てほしい・・・でも結構病院では食べていたのでおうちでも食べるんじゃないかな?
うさこちゃん、ごはんをあげたらこれいつものペレットじゃないってガンガンやって飛び散らしてからそれを食べていたので大丈夫かな?って・・・( ▽|||)サー
水も自分で飲んでいたし、、、
皮下点滴も吸収したようなのであとは悪性の腫瘍じゃないのを祈るばかりですね・・・
あと傷口は一日2回ほど見て頂いて、針金みたいな糸で縫っているので気にして噛み切ったり齧ったりるようだったら相談してほしい。
カラーを付けるとそれがストレスになって食欲不振につながるのでなるべくつけたくないがあまり気にするようだったら必要かもしれない。
まずは今日はゆっくり休ませてあげて下さい。すぐにご飯をあげても構わないですから〜・・・

とまあこんな感じだったかな!?(またしても全部覚えていない・・・汗)
ちなみにお会計は24043円でした。
b0030701_19343860.jpg


b0030701_19213321.jpg

家に戻りすぐにケージに入れたあとに買って来たペレットをあげたらがっつくがっつく〜!
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
美味しいペレットだと食べる調子まで違うのね!?

傷口の感じをみたくて食器を移動して撮ってみた。
b0030701_19232077.jpg

拡大図はこっち。
b0030701_19235837.jpg


信じていたけど、うさこは生命力が強い子だとまたしても実感しました。
応援してくださったみなさまのおかげもあります。
本当にありがとうございました!!!(*- -)(*_ _)ペコリ
[PR]

by usachibi2001 | 2007-03-28 19:36 | うさぎ | Comments(36)
Commented by mio at 2007-03-28 20:31 x
うさこ兄さん手術成功おめでとうございます~じっさまにもエロエロパワーで手術を乗り切ってもらおうと思います。(4/6の午後で決まりました)

これからもますますエロパワー全開で頑張ってね~
Commented by lala_2525 at 2007-03-28 21:04
よ・・・よかったですね(涙)
麻酔ひとつにしても心配でしたものね。
腫瘍、良性のものだといいですね。その1週間、そわそわしちゃうんだろうな。まだまだ元気でいてほしいですものね。術後の経過、newペレットで元気に乗りきってね、うさこぴょん。

それにしても、、、11・・12針?たくさん縫ってますね。カラダに対する長さ的にも人間で考えてもかなりの長さですよね(^-^;
い、いたそう・・。
Commented by funomugi at 2007-03-28 21:08
うさこ兄!頑張ったね!!
ご飯食べてる姿を見てちょっとホッとしたよ~~!!
terumiさん、すごく心配だったでしょう・・・。
病理検査の結果、何ともない事、祈ってます。 きっと大丈夫!!
うさこ兄~いっぱい食べるんだよ~~♪
Commented by シュガーラビット at 2007-03-28 21:53 x
うさこ君、よくがんばりました!偉いぞ、うさこ君!
しかし、傷口、大きいですね。かなり切開したのねぇ、、、痛々しい(>_<)
うさこ君のタフさには、ほんと感動です!
あとは、良性のものでありますように、祈ってます!

Commented by みづりん at 2007-03-28 23:09 x
うさこっち、頑張ったね(T-T) 結構切ったんだね。。痛々しいです。でも成功してほんまに良かった! たくさん食べて早く元気になるんだよ。これでまたまた長生きしておくれ!
Commented by はるみ at 2007-03-28 23:10 x
うさこ兄、よくがんばった!
ご飯もたくさん食べて偉いぞ~。
今はわがままいっぱい言っても大丈夫だから、
美味しい物たくさん、おかーさんに買ってもらうんだよ。

それにしてもやっぱり手術のあとは痛々しいですね・・・
人間でも突っ張ったりしてしばらくは痛いもん、
うさこ兄にもがんばってもらわなくちゃ。
検査の結果がよいものでありますように。
Commented by kupukupu04 at 2007-03-29 00:33
うさこくん、頑張ったんですね。
元気そうにご飯食べてるけど、傷口は大きいですね。
大手術だったのですね。
でも本当に生命力のある頼りになるパパですね。
きっと良性ですよね!
Commented by マスター。 at 2007-03-29 08:06 x
無事に終って本当によかったです(;×;) 傷口が痛々しいけど、
うさこくん よく頑張ってくれました"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
ご飯沢山食べるって事は、生きることに意欲的だということですもんね!
早く毛が生えて 傷も痛まないこと祈ってます
一杯長生きしてもらわなきゃ~ 
Commented by tomomi at 2007-03-29 08:10 x
うさこすごい!二人ともお疲れさま!!!
検査結果もなんでもないといいね!
本当にうさこの生命力には脱帽だよ!ウチの子たちもうさこを目標に頑張るから
まだまだまだまだ元気いっぱいでいてね!
Commented by vivi-chiko at 2007-03-29 08:52 x
うさこクン、頑張ったね~
大きな傷口が痛々しいけど いっぱいペレット食べて早く元気になってね。
(・・・つ、ついでに牧草なんか食べてみてはいかが?)
そして検査の結果が良性なことを祈っています。
terumiさんもお疲れ様でした。
Commented by usagino_siratama at 2007-03-29 10:13
うさこくん、がんばりましたね~☆☆
おつかれさまでした。そして、いい結果でありますように。
しらたまも祈ってま~す!
Commented by プチチョップ at 2007-03-29 10:40 x
お疲れさまです。
うさ子兄さん傷口痛そうだけれど、ペレットがっついたって聞いて安心しました。
さすがうさ子兄さん(*^-^*)
公園のアイドルうさ子兄さん 傷も無くなって元気な姿を見られるの楽しみにしてます。
Commented by 兎間なおこ at 2007-03-29 12:20 x
はわわ。傷口が痛々しいですが、モリモリご飯を食べている様子で安心してます。
うさこ君は本当に生命力が強い!頑張れ!!
Commented by じょう at 2007-03-29 12:24 x
うさこクン、手術無事終わって良かったですね。
傷口が痛々しいけど
ご飯モリモリ食べてる姿に生命力を感じるわぁ。
腫瘍、悪性でないことをお祈りしています。
Commented by やあこ at 2007-03-29 12:38 x
よかった。。。本当によかった。。。(涙
あとはいい結果でありますように。
それだけです。
ゆっくり養生してください


Commented by at 2007-03-29 13:23 x
よかった!
うさこちゃんよく頑張りました!!!
terumiさんもお疲れ様でした!!
信じる気持ち。。1番大切なんよね。。
私も今回。。チョコの事で色々あって。。
ママの笑顔が1番やけど。。
それとともにやっぱり信じる気持ちが大事やなぁ。。って。
でもこれが1番難しいねんヾ(^-^;)
あぁ。。よかった!うさこちゃん。。食欲もあるみたいで(笑)すごいね(≧∇≦)/

あとは検査結果が異常ないよう祈ってます(-∧-)
Commented by pocorin at 2007-03-29 14:12 x
手術の無事成功おめでとうございます。
私も最近手術の話は身近だったので
terumiさんの心配がよく伝わってきます。
ホント良かった…。

それにしても傷口が痛々しい…(T_T)
早く毛がふさふさに生えそろうって
やわらか毛のうさこ兄に戻りますように。
そして検査の結果が何事もありませんように。

いっぱい食べて元気になるんだよ〜!!
Commented by ふわふわ at 2007-03-29 17:27 x
うさこ兄、手術成功おめでとうございます。
さすがうさこ兄だっ!!
検査の結果が良いものでありますよう
心からお祈りしています。
元気に食べている姿見ると本当にホッとしますね。
Commented by yamamotoribbon at 2007-03-29 17:56
うさこくん、無事手術終わって良かったですね。傷口が痛々しいですけど、元気そうで何よりです。検査結果心配ですね。私も今日受診で手術した腫瘍の生検結果が返ってきました。結果は全くの良性だったので、一安心でした。うさこくんもきっと何事もないと思いますよ。
Commented by ちぇりーまむ at 2007-03-29 18:36 x
無事手術終わって良かった~!
高齢だけに色々心配もあったでしょうが、さすがうさこ君、期待に応えてくれる素晴らしいうさぎさんだっ
エライです(*^^*)
お疲れ様でした。
Commented by ポコま at 2007-03-29 19:07 x
うわぁ~~~ん(嬉泣)
うさこちゃんよくがんばったね!
terumiさんも!
獣医さんも!
緊張がほぐれて、こんな日はビールがうまいんでないかい?ぷはーっ
うさこちゃんはまだまだ体力年齢が若い!
Commented by ひろ at 2007-03-29 19:15 x
うわー結構生々しい。
でも、よく頑張りました。
それに元気そうだし。手術後とは思えないくらい。
後は検査結果が良ければ良いですね。
Commented by ,いなば at 2007-03-29 21:34 x
無事手術終わって安心です。痛み止めは処方されましたか?
がんばれうさ兄!たくさん食べて早く元気になってね。

Commented by あいこ at 2007-03-30 00:24 x
うさこちゃん手術成功おめでとうございます。
無事終わって安心しました。
先日覗いた時手術のことが書いてあったので
心配してました。よかった。
首周りをかなり大きく切ったようですね。
順調な回復をお祈りします。頑張って!!
Commented by usachibi2001 at 2007-03-30 01:23
>mioさん
ありがとう〜!
ぺんちくんの手術日も決まったんですね。
うさこより若いんだからきっと乗り切ってくれるはず!
手術の成功を陰ながら祈ってるから〜・・・

> lala_2525さん
ありがとうございます!
高齢なのでとにかく麻酔だけは気にかかったんです。
数えてみたら10針縫ってありました。人間に置き換えたらすごい事になりそうだよね〜。うさこ、体力と根性で頑張ってくれました^^

>funomugi(ふのりママ)さん
心配かけました!
大丈夫!って思いつつもちらっと不測の事態も考えたりして頭の中で鬩ぎあっていたというのが正直なところ。
食欲はあるんだけど、傷が痛くて思うように動けないでいるんだわ。

>シュガーラビットさん
生への執念のおかげかもしれませんが、よく頑張ってくれました。
傷口大きいのは仕方ないですね〜。
かなり大きいものだったし、しこりの周辺より大きめにメスを入れて縫ったわけですから・・・
でもちょっとだけ毛も生えてきましたよ^^
Commented by ばななばに~ at 2007-03-30 01:36 x
うさこちゃん手術したんですね(TへT)大きな傷です。本当よく頑張りました(><;)terumiさんも手術にあたっていろいろ心配もしたと思います。
(;0;)上手く行ってよかったですね。
これから傷口も良くなってまたこれからも元気なうさこちゃんで居てほしいものです。
Commented by usachibi2001 at 2007-03-30 01:59
>みづりん♪
ど根性うさぎだから頑張ったよー!(^^)/
今日は一日おとなしくしてたわ。傷口が痛いみたい・・・
でも腫瘍をとった分、寿命が延びたと思うし、今はしっかり養生してもらうわ!

>はるみさん
これがじじいの底力っていうんでしょうね。
ダンナからも美味しいものいっぱいやれよ〜って言われて奮発して台湾バナナを買ってきたんです(笑)
傷口ですが結構長いので痛さがピークだったのか今日は朝からずっとおとなしくしていました。ちょっとの間辛抱してもらいます。

>kupukupu04さん
人間に例えたら大手術と言っていいでしょうね〜。。。
麻酔から覚めなかったどうしよう・・・って思っていましたが、うさこ頑張りました。妻と息子を置いて行けないと思ったに違いありません^^

>マスター。さん
ご心配おかけしました・・・
食欲もあって毛もうっすらですが生えてきたんですよ。
でもさすがに傷の痛みには耐えられなくておとなしかったです。
これに耐えてなんぼだよね!?

> tomomi(りこ)ちゃん
うんうん、頑張ったよ!
うさこは本当に強い子です(しつこい性格の賜物かと・・・)
来月のうさんぽに参加出来るくらいに頑張ってもらわないとね^^

Commented by usachibi2001 at 2007-03-30 02:13
>vivi-chiko(nao)さん
頑張ったダヨ、うさこd(*⌒▽⌒*)
美味しいものいっぱい食べさせてるせいか、牧草になんて見向きもしないよ(苦笑)
検査結果・・・なにごともなきゃいいんだけどね〜

>usagino_siratamaさん
ありがとうございます!
まだまだ長寿記録を狙ってほしいので頑張ってもらいます。
しらたまくんの祈りも通じてほしいわw

>プチチョップさん
ありがとうございます〜〜〜!
麻酔が切れた今日は朝からへなちょこだったんです。
でも食欲はあるので傷の痛みに耐えて頑張ってもらわなくっちゃ!
来月のうさオフでごうくんと会えるのを楽しみにしてますよ^^

> 兎間なおこさん
応援有難うございます〜〜〜!
傷が痛いせいか性欲減退だけど、食欲はバッチリです。
お薬も嫌がらず飲んでくれるのでこのままいけば回復は早いと思っています。エロじじいの復活は近し・・・多分・・・笑

>じょうさん
さすがに高齢で大手術だったものですから、麻酔かけてそのまま・・・って事も想像したのですがそれも杞憂に終わりホッとしました。
まだまだここで終る訳にはいかないですからね^^
じょうさんちの美女うさずと一緒にうさんぽもしなくっちゃいけないしね!
Commented by usachibi2001 at 2007-03-30 02:28
>やあこさん
ほんとにご心配おかけしました。
やあこさんの祈りも通じて、大手術にも耐えてくれました。
これからもうさこの活躍応援して下さると嬉しいです。

>夢さん
ありがとうです〜〜〜
今回はそれでも色々葛藤があったんですよ。
悪い方に考えるとそれが現実になってしまうと困るから排除しましたけどね。
うさこがいない生活なんて考えられないもの〜!

>pocorinさん
ありがとうございます!
今回はひょっとして・・・って事も考えたりしていつもとは違ったんです。
でもこの子はみんなの期待に応えてくれて頑張ってくれました。
傷は痛いようでおとなしかった一日。
でもうっすら毛は生えて来たのであとは痛みが引いてくれるだけです。

>ふわふわさん
どうもありがとうございます!
うさこに限ってとは思いつつ、ちょっと不安もあったので一蹴してくれたのでホントに安心しました。
食欲があるのは生きたいって気持ちの表れでもありますものね。

>yamamotoribbonさん
はい、おけげさまでなんとか〜〜〜
yamamotoribbonさんも検査結果何事もなくてほんとによかったね!!!
そのおこぼれをうさこにも頂戴します(^^)
Commented by usachibi2001 at 2007-03-30 02:36
>ちぇりーまむさん
ありがとうございます〜〜〜!
うさこは裏切らないうさぎでした。なんていい子だっ!(親バカ・・・笑)
やはりお医者さまの懸念は高齢・・・これがネックだったのですが、うまくいって肩の力が抜けましたよ〜(´▽`)

>ポコまさん
うんうん、心配かけてごめんね〜。
ひとえにうさこの頑張りとお医者さまの腕のよさに尽きます。
うさこってきっと細胞が若いのかもしれないね。
祝杯をあげたいところなんですが、わたし下戸なんですよ〜(^▽^;)

>ひろさん
ありがとうです〜。
さすがにこの傷跡を見たときは絶句・・・うさこはよく耐え抜いてくれたと感心しました。
麻酔が切れた今日は痛さのせいかずっとおとなしかったの。
代わってあげたいよ〜〜〜( ┰_┰)
Commented by usachibi2001 at 2007-03-30 02:47
>いなばさん
応援有難うございます!
痛み止めは処方されなかったんですよ。
なので今日は痛かったのかず〜っとおとなしくて、トイレにも上がれなくてその辺で●してたくらいなんです。
でもきっと気合いで早く元気になってくれると思います^^

>あいこさん
ご心配頂きありがとうございます〜。
切開は腫瘍よりも一回り大きく切ったそうなんです。
うさこも傷口が痛いようで昨日よりは元気がなくて可哀想で見てられなかったけど、投薬もチェックもちゃんと抜かりなく行いました。
毛もうっすら生えて来たのであとは痛みとの闘いですね。

>ばななばに~さん
ありがとうございます!
今回ばかりはさすがの私もちょっとだけ考えてしまって・・・。
でもそんな思いを払拭してくれたうさこは本当に飼い主思いのいい子です。
ってか、妻と息子思いですね^^
早くいつものエロエロに戻ってほしいですゞ( ̄∇ ̄;)
Commented by あるちゃん at 2007-03-30 14:25 x
無事退院おめでとう!
傷口痛々しいですね。優しくしてあげてね!
お大事に・・・。
Commented by mimidobutsu2 at 2007-03-30 16:55
うさこ殿、ご高齢な上に果敢にも手術をされ、しかもこの痛々しいお姿。
しかし無事成功されて食欲もあられるとのこと、ほっと胸をなでおろしました。一日も早く元気になってくださいね。usachibiさんもお疲れがでませんように。
Commented by usachibi2001 at 2007-03-31 14:20
>あるちゃんさん
ありがとうございます!
今日傷口の検診に行って来たのですが、順調に治ってると先生にお墨付きを頂きましたv( ̄ー ̄)

> mimidobutsu2さん
先生の懸念は高齢だということに尽きます。
でも食欲もあって傷の治りも順調なのでお褒めの言葉を頂きました。
うさこも昨日から八の字走行を始めたので復活の狼煙をあげたようです。お気遣い有難うございます<(_ _)>
Commented by そらら at 2007-04-02 21:53 x
今、手術したことを知りました。

何はともあれ手術成功おめでとうございます!!

うちのぐぅさんもうさこ君を目標に生きてますよぉ。

早く暖かくなってうさこくんに会いたいわ
Commented by usachibi2001 at 2007-04-03 16:10
>そららさん
ありがとうございます〜!(*- -)(*_ _)ペコリ
おかげさまで順調な治りでうさこも元気いっぱいなんです。
多分今月のりこちゃん主催のうさんぽ会でお目にかかれると思います。
その時まで毛が生えているといいな♪
アクセス解析
レンタル掲示板