Top
うさこ、抜糸
2007年 04月 11日 |
手術から丁度2週間経った今日、抜糸してきました。
傷跡もきれいで、とらなかった周りの小さな腫瘍も大きくなっていませんでした。
b0030701_14193710.jpg

体重を量ったら・・・1.6キロ!
また小さくなったうさこです。。。しっかり食べているのに減っているのはお年のせい!?

早速、抜糸をしてもらいました。
そのムービーはこちらです(ちょっと長いので時間的余裕のあるかたのみご覧下さい)
うさこの抜糸風景
[うさぎ][うさこ][抜糸]
うさこの抜糸風景
by terumi

あと、下の門歯をがっつりカットしてもらいました。
b0030701_14231783.jpg


病理検査の報告書も頂きました。
一応メモしときます。

@病理組織学的診断・・・『線維肉腫』 Fibrosarcoma

@概要・・・間葉系由来の悪性腫瘍性病変である線維肉腫が認められました。
真皮から皮下に及んで、不規則な境界を有する充実性で細胞成分の豊富な腫瘤が形成されています。
核小体明瞭な卵円形不整核を有する紡錘形の線維芽細胞様の腫瘍細胞は、複雑に錯走する束を形成して増生し、線維芽細胞として比較的よく分化して腫瘍細胞内外に豊富な膠原繊維が認められる硬化した部分や浮腫状の基質内に疎に散在する腫瘍細胞が認められる部分もあります。
 腫瘍境界は比較的明瞭で取り切れていますが、余裕がなく。局所再発の可能性が否定出来ません。検索した範囲内では脈感侵襲は見いだせません。

帰ってから抜糸した箇所を写真に撮ってみました。
b0030701_14444114.jpg

結構きれいでしょ!?
ちょっと上の方にでかいカサブタがあるんだけど、無理して取らないように警告されました〜〜〜(飼い主の性格を見抜いていらっしゃる・・・さすがだ!)
ハタケシメジ(キノコ)も3週間毎の歯のカットの時に貰うように量を調節してもらい、今日は18日分頂きました。
ついでに・・・以前、こちらの病院で見せてもらったうさぎの専門書(獣医さん用)を取り寄せてもらう事にしました。
かなり高額だけど勉強代だと思って確実に吸収しなくっちゃ!
[PR]

by usachibi2001 | 2007-04-11 14:53 | うさぎ | Comments(11)
Commented by やあこ at 2007-04-11 17:34 x
腫瘍大きくなってなくて、ちょっと安心。
ハタケシメジが効いているのでしょうか。
うさこも病気に負けないで頑張っているんですね。
usachibi様のお身体の方は大丈夫ですか?
Commented by lala_2525 at 2007-04-11 19:17
もう2週間たったんですね!
キノコたくさんたべて(量が決まってるのかな?)うさこぴょんがんばってね。
カサブタ、本人は足でカリカリかゆいよってとろうとしちゃわないのかしら?あ、そしたらおニューのお洋服でカバーする!?のかしら。
(いいなぁ。お洋服たくさん♪)
このあとうさこちゃん、体調安定することを祈ってます。(^-^)
Commented by usachibi2001 at 2007-04-11 21:41
>やあこさん
ハタケシメジのおかげで大きくなっていないと思います。
このままキープしていきたいです!
私の方はもう大丈夫です。ご心配頂き有難うございます<(_ _)>

> lala_2525さん
キノコの量は決まっているの〜!多分これで腫瘍が大きくならないとおもうんですけどね。。。
ちゃんと毎日飲んでくれるので助かっています。
カサブタは自分でとっちゃうかもしれませんね。
その時はその時だ!(アバウトすぎる???笑)
Commented by kupukupu04 at 2007-04-11 21:56
うさこくん、抜糸怖かっただろうと思うけど頑張ったね!
腫瘍大きくなってなくて良かったですね。
知人の家の犬がガンをアガリスクで退治したそうです。
人間には効果が?な部分が多いようですが、犬には良く効くと言われてやってみたそうです。
うさこくんにはハタケシメジががっつり効いてくれますように!
Commented by usachibi2001 at 2007-04-12 09:12
>kupukupu04さん
後半ちょっと嫌がりましたが、無事抜糸できました!
キノコ効果なのか、腫瘍は抑えられているようです。
お知り合いのワンコはアガリスクで退治されたんですか?
人間には?でもペットには有効なんですね〜。。。
しばらくハタケシメジで頑張ってみようと思います。
Commented by シュガーラビット at 2007-04-12 12:22 x
腫瘍が大きくなってなくて、ほんとよかったです!
このまま、きのこパワーで、退治だ!!
我が家のうさこも、体重が減ってます。
やっぱり高齢だからか。。。

terumiさんの体調も大丈夫そうとのこと、安心しました。
でも、あとから出てきたりするから、要注意ですよ~。
Commented by mio at 2007-04-12 16:08 x
うさこ兄さん無事抜糸できたのね~じっさまは来週に全抜糸(一部抜糸はしたけど、激しく暴れてました。。)ですがムービーのうさこ兄さんのようにおとなしくしてくれるといいなぁ。。と。

うさこ兄さんもterumiさんも体調気をつけてね~
Commented by ひろ at 2007-04-12 19:20 x
抜糸できてよかったですね。
完全復活も近いですね。

しかし、がっつり削って…。(^^;
Commented by usachibi2001 at 2007-04-12 23:29
>シュガーラビットさん
うんうん、鬼退治ならぬ腫瘍退治してくれてます!
使えます、ハタケシメジ♪
で、うさこちゃんも体重減っているんですか?
うちのうさこも食べているんだけど減っているんですよ〜。
未来の半分だよー(苦笑)
おかげさまで私の体は痛みやだるさから解放され大丈夫です〜!
まだ油断はしない方がいいようですね!?

>mioさん
うちの子たちは比較的病院では猫かぶっておとなしいんですよ〜。
ぺんちじぃさん、大暴れですか?
まさか、またお医者様の頭に乗ったとか!?(^▽^;)
折角縫ったところが裂けたりしない程度にね・・・おいおい


>ひろさん
はい、ありがとうございます!
あとはふさふさと毛が生えてくれば完全復活です^^
ムービーでは「がっつり削ってください」って要求してましたね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by ポコま at 2007-04-13 21:50 x
こんばんわ!
診断報告書を読んで、専門用語がいっぱいで全部は理解できないけど、意味のとりようによっては、「病気のところだけをぎりぎりでうまく取れているよ。」と書いてあるように思えます。
「再発」ということは、今は治ってるんですよね!
前回の口頭説明のときよりも、希望が見えてきた気がします!
キノコ食べながら、きっと、ずっと長生きします。

未来ちゃん3kgもあったんだっけ。ジャンプ力もすごいの?
Commented by usachibi2001 at 2007-04-14 13:27
>ポコまさん
専門の機関のところからの回答ですので専門用語バリバリですよね!
あちこちに腫瘍細胞があると言う事と、切り取った箇所はもしかしたら再発の恐れあり・・・って事だと思います。
なので、ハタケシメジを飲んで大きくならないように・再発しないように努めています。
うさこは嫌がらずちゃんと飲んでくれるの助かります。
ただ、美味しいものではないようです(飲み終わった顔は苦虫を噛みつぶしたような顔なので・・・笑)
体調も良くて食欲もあるし、エロも復活して来たのでじじうさここにあり!って感じですよ^^

未来は最近体重を計っていませんが間違いなく3キロ超えしてます!
その大きな体で全力疾走して喜びの半回転ジャンプを何度もするのでその迫力ある光景にとてもカメラを向けないほどです(笑)
アクセス解析
レンタル掲示板