Top
今度は骨折!(泣)
2007年 05月 08日 |
今日は術後の経過を見せに病院へ行ってきました。
いつもならケージの扉を開けたらすぐに出て来るのに、隅の方で動こうとしなかったのでうさこを捕まえてそのままキャリーバッグへ。。。
病院の診察台でも私が保定して女医さんが傷跡を診て下さったんです。
傷の治りは良好でした。
b0030701_182527.jpg


で、また3日後に連れて来るよう言われ、そのまま病院をあとにしてダンナに報告がてら事務所に直行したんです。
で、キャリーから出してうさこを仮眠していたダンナの元へ連れて行ったら足がおかしい。。。
力が入らず、開いたまま。
それで周辺を触ってみたらビリビリと痺れが伝わってきたので神経系ではないと思ったんです。
ちょっと歩かせたら右後ろ脚は着地せず、前脚2本と左後ろ脚で歩いてる。
布団の上に辿り着いた途端、おしっこしたんです。
b0030701_18255082.jpg


これは絶対に変だと思い、午後の診療が始まる前に電話をかけ様子を説明したところ、連れて来て下さいって事だったので行ってきました。
女医さんが触診してくれた時に、足の裏を触ったらビクッとなったので神経系ではないとの診断。
背骨か股関節か・・・

レントゲン写真を撮ることになり、説明を受けるのに奥の部屋へ呼ばれたら・・・
「うさこちゃん、右の後ろ脚の膝の上辺りを骨折してます」
(゜゜;)エエッ!?

b0030701_1831495.jpg

更に大きく・・・
b0030701_18334655.jpg

斜めに折れているのがおわかりになるでしょうか?

どこで骨折したかも特定出来ません。
昨日の夜11時までは元気でした(それ以降は、私が寝たので・・・)
朝ご飯の時は・・・ケージの上部を開けてあげたのですが、なんでもなかったはず。
うさこはここ1年くらい前から、後ろ脚で立ってバランスを崩してそのままひっくり返る事が多かったので足腰が弱っていたのは確かです。
ひとりでケージ内で転んであわわあわわして起き上がれなくなって私が手を差し伸べた事も何度も。
その事を説明し、女医さんに今後どうなるかを聞いたところ。。。
院長先生が今日不在のため、治療をどれにするか自分の判断では出来ないので明日、改めて来て下さいとの事でした。
ピンニングとワイヤーで固定する・プレーティングを施しキャスト材で外固定・パテで創外固定・
創外固定器を使用など、手術や外固定など選択肢は色々あり。
最悪、断足と言われ、泣きそうになりました。

今日はケージの中でゆっくり休ませてあげて外に出さないように言われました。
早速、ダンナに涙ながらの報告・・・彼は冷静でした。
どうしてそうなったのかはわからないのはもう仕方ないとして、うさこの手術方法の選択が何個もあるので出来れば断足は避けたいな。
10年以上家族として暮らして来てうさこも人懐っこい事もあり、そうさせたくはないがもし最悪な選択しか選べない場合、それはそれで命が絶たれる訳ではないのだから。
今まで大きな病気を患って来なかっただけでもめっけもの。
もう年なんだから〜。。。
うさこの飼い主なんだからうさこが不安がるような態度は取るなって。
うさこが可愛いのはわかるが、そろそろ覚悟はそれなりに持たないとダメだ・・・云々
最後に「可哀想にな〜」って。。。

またみなさんに心配かける出来事が起きてしまいました。
なんでうさこばかりに災難がふりかかるんだろう。
うさこにとっての厄年なんだろうか?

b0030701_195953.jpg

食欲はあり、ちゃんとトイレにもあがって用を足してます。
元気は元気なんだけど、「痛いよ〜」って言わないし、泣かないし・・・
うさこ、痛いよね。
[PR]

by usachibi2001 | 2007-05-08 19:00 | うさぎ | Comments(30)
Commented at 2007-05-08 19:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ykaterina at 2007-05-08 19:40
鳴かないし、うめきもしない・・・いじらしい動物ですね。
うさこの生命力を信じて、頑張ってください。
遠くから応援しています!
Commented by mimidobutsu2 at 2007-05-08 19:41
辛すぎます。うさこちゃん、言わないし、泣けないからよけいに。そばにいるusachibiさんや旦那さまは胸がはりさけそうですよね。どうかこの苦境をいつもながらのLuckで乗り切ることができますように、、、。
Commented by はるみ at 2007-05-08 20:02 x
えーん、うさこ兄かわいそうすぎます。

terumiさんや旦那様のお気持ち、考えるだけでも胸が痛くなります。
でも、強いうさこ兄だもん、厄年もぶっ飛ばして乗り切っていけることでしょう。
応援してるからね。痛いの、痛いの、飛んでいけっ!
Commented by みづりん at 2007-05-08 20:36 x
なんで?????なんで??って言葉しか出てこない。
うちも涙ボロボロです。
痛いよね、痛いさね。

口がきけない動物だから本当につらい。
なにが痛くてなにがつらいのか。

院長先生、うさこっちを助けてください。。。。。
こんなにいい子はいないです。
もっともっと長生きして欲しい。
穏やかでもいい。もっともっと生きててほしい。
食欲があるのがせめてもの救い。

terumiさんのことをおもうとなにもいえないです。
うさこっち。。。。。。。。。。ガンバレ。
Commented by pocorin at 2007-05-08 21:33 x
………。
ホント言葉がありません。
悲しくて涙がでます。

とにかく今はうさこ兄のミラクルさと先生を信じて
祈るしかないです。
うさこ兄、痛いでしょうけどがんばれ!
Commented by ポコま at 2007-05-08 22:10 x
うさこちゃん、明日、院長先生に良いように固定してもらうまで、かわいそうだけどがんばって我慢してね。食欲あるから大丈夫かな?
terumiさんやだんな様がついてるから大丈夫だからね、安心してね。
・・・私のほうがうさこちゃんよりずっと弱虫なくせにね・・・
Commented by シュガーラビット at 2007-05-08 22:18 x
もー!何で、うさこ君ばっかりーーー(-_-)
ほんと、今年は厄年なのかっ!!
最悪の選択肢にならないよう、ただただ祈るばかりです。
骨がくっついてくれますように。。。
うさこ君、痛いだろうけど、おとなしくして治そうねっ!!
Commented by いなばです at 2007-05-08 22:25 x
今度は骨折?
驚きました。痛いでしょうに、terumiさん、大変とは思いますがうさこっちの好きな物口に運んであげてね。
無理に動くときっとかなり病んでいるはず。
薬を飲むためにも食べないとならないし
ほんとに心配ですが、みんなでがんばって!
Commented by motokiti1120 at 2007-05-08 22:30
うさこくん・・・・大変ですね><
痛みをこらえて・・・・(;_;)

骨折した場所が悪かったんですよね・・・・><
犬や猫なら後ろ足が通常の体勢で伸びているので
時間はかかっても外固定のみで治ることもあるんですが
うさぎさんの場合は曲がっている状態であることと
ジャンプするために力が非常にかかること
後、足がお腹に密着しているのでギプスだけで固定が難しいんですよね・・・
先生もおっしゃっていたように選択肢はあると思いますので
院長先生が良い方法で処置してくださることを祈っています
うさこくんのパワーを信じて頑張ってください!!
Commented by 抹茶 at 2007-05-08 23:07 x
うさぎはどうしてこうも我慢強いんだろうと泣けてくるときがあります。
ピィ、でも言ってくれたらいいのに。
(もちろん本当に恐怖を感じたときや激痛の時には鳴きますが)
うさこ兄さん、男の厄年なのか・・・
terumiさんの発見が早かったはよかったかもしれません。
うさこ兄さんも自力で色々できるようですし。。。
悪いことを考えたらキリがないので、うさこ兄さんの回復力を願っています!!!
Commented by ともみ at 2007-05-08 23:39 x
(>_<。))*:・゚

うちの最初のウサギさんも
食パンの袋をガサガサする音を聞いて
走ってきた時にパキって骨折しちゃったの・・・
弱い動物だものね(>_<。))*:・゚

うさこには本当に頑張ってもらいたいよおおおおお。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
Commented by マスター。 at 2007-05-09 06:16 x
こちらが うさこ君は若い若いと 思っていても 体は歳を
重ねていってるんだなぁと 今回思いました。
うさぎさんって カルシウムどうやって取るんでしょう???
なんか うさこくんの いじらしい姿を見ていたら こちらも
泣けてきます
うさこくん 痛いと思うけど 頑張って!
無茶しちゃだめだよ~
Commented by そらら at 2007-05-09 09:02 x
うさこぉぉぉ。
大丈夫??
なんか、日記見たときに泣けてきちゃったよ。
うちのグゥよりも年上だもんね。
治療が上手くいきますように・・・
Commented by 志音 at 2007-05-09 09:22 x
どうしってうさこくんが?って思いしかありません
今は涙涙です。。。
Commented by nao at 2007-05-09 09:22 x
今頃は病院でしょうか・・・うさこ兄は大丈夫だろか。
terumiさんの体調は回復したのでしょうか・・・
Commented by ショコラママ at 2007-05-09 11:15 x
うさこパパ、病続きで本当は辛いんでしょうね。
そして、肉体的にも精神的にも辛いのは飼い主のterumiさんも一緒ですよね。
どうか病気が快方に向かってくれますように。
うさこパパ、terumiさん、ともにお大事に!
Commented by usagino_siratama at 2007-05-09 12:10
なんとも痛々しい骨折の写真。
こんなに簡単に折れてしまうなんて、
うさぎってこんなにもか弱い動物なのかと、改めて実感します・・・。
とにかく、うさこくん!がんばって。
Commented by やあこ at 2007-05-09 12:39 x
うさこは、生きるぞっ!!て気持ちが強くて優しい子だから大丈夫!!
動物って人間より強いなーって思うこといっぱいあるし。。。
うさこはきっと必死でがんばってるもんね。
「ファイト!うさこ!!」
私もうさこに負けないようがんばるぞ!!

Commented by lala_2525 at 2007-05-09 16:05
あ、あら。うわぁ。(T_T)
大変ですね、ホントに・・・
近ければ神宮にいって厄よけのお守りでも持って馳せ参じたいくらいです。
明日、良い解決法がみつかると良いんですけど・・
うさこぴょんだけじゃなくて、どのうさぎさんにもいつかあり得ることだな、とおもってなんだか泣けてきました。うる・・(T_T)
私がterumi さんの立場だったら。。と思うとそれだけでパニックです。
背骨じゃなくてよかったですね。でも足もどんな姿勢していても使う大切なところ。明日、どうなるか遠くからドキドキして待ってます。
Commented by funomugi at 2007-05-09 19:48
うさこ兄!頑張るんだよー!!!!!
無事、手術が終わるように祈ってるからね!!!
Commented by あき at 2007-05-09 20:04 x
terumiさん、ご無沙汰してます<(_ _)>
うさこ君・・・手術したての上に骨折だなんて・・・。
痛々しい表情が辛すぎます。
どうかどうか先生に最良の選択をして貰えますように。
10年間元気で過ごして来たうさこ君だもの、
また元気に走り回る日が来ると信じています!
terumiさんもご主人もうさこ君と同じ位辛いでしょうががんばって下さいね!
Commented by usachibi2001 at 2007-05-10 08:04
>鍵コメントさん
応援ありがとうございます。
うさこは平静なのに私がオロオロしちゃって醜態を晒しちゃったよー(汗)
今日、手術日です!またもうひと頑張りしてもらう!

>ykaterinaさん
有難うございます〜!
今日いよいよ手術です。うさこを信じて朗報を待ちますね。

>mimidobutsu2さん
こう立て続けに手術となると、ひょっとして・・・という思いが頭の中を駆け巡ってしまいましたが、もう大丈夫。
うさこはいい運を持っているものね。また頑張ってもらいます!

>はるみさん
応援ありがとうございます!本日、手術にのぞみます。
うさこは腹這いになってご飯やきれいきれいしています。
この子ならきっとまた大丈夫ですよね^^
Commented by usachibi2001 at 2007-05-10 08:15
>みづりん♪
いつも心配ばかりかけてごめんね。
うさこの為に涙してくれて本当にすまない気持ちでいっぱいです。
でもこれもうさこに与えられた試練・・・乗り切ってもらいます!
そして長寿記録に挑戦してもらう〜!

>pocorinさん
いつも励ましてくれてありがとう。
うさこは今まで何度となく奇跡をおこしてくれたものね。
今日もまた起きると信じて手術にのぞみます!

>ポコまさん
また心配かけてしまってごめんね〜。
外科手術をする事に決まり、今日がその日です。
院長先生と女医さんの腕はいいもの・・・またうさこを助けてくれるはずです!

>シュガーラビットさん
昨日は有難うございました。いつも気にかけて下さって有難うございます。
最悪の選択だけは避ける事が出来ホッとしました。
本日手術日ですが、うさこの生命力に賭けます!
Commented by usachibi2001 at 2007-05-10 08:26
>いなばさん
こんなに次から次とうさこにばかり災難がふりかかってくると飼い主もメソメソしてしまって・・・
でもうさこは飄々としているので尚更健気に思えてなりません。
本日、うさこ頑張ってきます!いいお知らせが出来るはずですので待っていてくださいね。

>motokiti1120さん
うさぎの場合、外固定は難しいと先生もおっしゃっていました。
外科手術を選択しました。
ピンを入れてワイヤーで固定する方法なんですが、うさこは高齢なのでそのピンは将来抜く処置をしないそうです。
20才のにゃんこも同じ手術をしたそうなので、うさこはその半分の年令・・・きっと大丈夫です^^

>抹茶さん
ほんとにね〜・・・痛い顔でもすればいいのに、、、男のやせ我慢なのかしらね!?
早期発見で少しは寿命が延びたかもしれません。
本日、手術です。うさこならまた頑張ってくれるはず!

>ともみ(りこ)ちゃん
りこちゃんちのうさぎさんもそんな簡単に骨折した子がいたんだ!
うさこの場合、年だって事もあるからね〜。。。
今日が手術なの。絶対生還するよ!

Commented by usachibi2001 at 2007-05-10 08:36
>マスター。さん
うさぎの骨は軽くて細くて脆いので、無理はできないんですよね〜。
カルシウムですが餌や野菜等から摂取しているのですが、他の動物と違って全部尿から排泄されるんです。
多く摂取するとカルシウムが腎臓に蓄積されて胆石とか出来るので、なるべくカルシウム値の低い食べ物をあげなきゃいけないんですよ。
そして今日が手術です。
うさこにはまたひと頑張りしてもらいます!

>そららさん
うさこは痛い右足を伸ばして腹這いで食事したりグルーミングしてます。でもちゃんとおしっこの時はトイレに行くの(ほんと、えらい!)
今日病院で手術なんです。吉報が届くよう待っていて下さいね!

>志音さん
ご無沙汰してます〜〜〜!!!(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
うさこの事、心配してくれて有難うございます。
今日頑張って来るから〜!
Commented by usachibi2001 at 2007-05-10 08:44
>naoさん
心配ばかりかけてごめ〜ん!
うさこはほんとに幸せ者だわ。
詳細はメールした通りで、今日手術です。頑張ってもらうね!
私は・・・老体にムチ打って頑張ってるから〜ははは

>ショコラママさん
色々あってなかなかそちらにお邪魔できなくて心苦しく思っています。
それなのに応援コメントありがとうございます。
今日、うさこの外科手術をする日なんです。
無事終ったら、お邪魔させて頂きますね^^

>usagino_siratamaさん
きれいに斜めに折れてましたよ。
それを繋ぎ合わせる手術を今日行います。
頑張ってくるねー!

>やあこさん
うさこは強いし、へこたれないところが魅力ですね。
今日も1時間前後の手術に耐えて生還してもらいます!
いつも応援ありがとうです<(_ _)>

Commented by usachibi2001 at 2007-05-10 08:53
>lala_2525さん
お守りを持参してくれなくても(物理的に無理だって!笑)、そのお気持ちだけで十分です、有難うございます!
さすがに凹んでしまったけど周囲に助けられ気力を持ち直しました。
うさこですが外科手術をする事に決まり、今日がその当日なんです。
吉報を伝えられるよう、うさこにはまた頑張ってもらいます!

>funomugi(ふのりママ)さん
ほんとにふのりママには電話やメールで励まされて嬉しかったです。
うさこにもその気持ちは伝わっているはず・・・
今日、頑張ってくるからね!

>あきさん
ご無沙汰してます〜〜〜!
立て続けに手術があって、うさこにも相当な負担がかかっているのですが、本日は1時間の外科手術・・・
もうひと頑張りしてもらって、元気に生還してもらいます。
全快した暁にはきなこっちとうさんぽしたいな♪
Commented by あるちゃん at 2007-05-10 15:40 x
痛そう・・・。パキッ!て折れてますね・・・。
年をとると人間と一緒でなんでもない場所で骨折しちゃうんですね。
ちょっとお部屋の改造の余地あり?
でもうさこちゃんは運の強い子だから今度の手術も大丈夫!
頑張ってね!
Commented by usachibi2001 at 2007-05-12 17:26
>あるちゃんさん
レスが遅れてごめんなさい。
見事に斜めに折れてました。
ケージから出てジャンプして降りてましたからね〜。
手術はそれなりの成功を収めましたが、今度からはケージ生活でまったり余生を送る感じになります。
アクセス解析
レンタル掲示板