Top
病院の回復室から・・・(追記あり)
2007年 05月 10日 |
心配して下さったみなさん、うさこは戻って来てくれました!
みんなの思いや願いが通じたんです。本当に有難うございます!!!

ただ、院長先生曰く「思ったより手術の出来はよくない・・・」
1時間の手術が2時間以上もかかり相当手こずったそうです。
断足しなかっただけでもよかった。。。
もううさんぽ出来ないし、自由気ままだった以前の生活には戻れなくなったけど生きてるだけで、ただそれだけで十分です!
(詳細は頭を整理してから加筆します。)

取り敢えず、うさこの姿を見てやってください(病院の回復室で点滴しながらまだ朦朧としている状態の時に差し入れのサンチェを本能で食べているところ)

b0030701_21265789.jpg


b0030701_21273652.jpg


ムービーはこちらです。
外科手術を終え、回復室でのうさこ(10才)
[うさぎ][うさこ][手術]
外科手術を終え、回復室でのうさこ(10才)
by terumi





4時過ぎに連絡を下さいって事だったので病院へ電話を入れたところ、看護士さんが「まだ手術中なんです」の返答。
え”・・・なんで?
「何時までかかりますか?」って聞いたら「5時は過ぎると思います」って言われたんです。
むむぅ・・・もしかしてかなりまずい状況? そう思ったら肝が据わり、仕事に身が入りました。
(今日は月の中で1番忙しい日なんです)
そうこうしていたら、院長先生から電話が入りました。
内容を断片的ですが書き出しますね。

手術は終わり、麻酔から徐々に覚めて来ている。
手術の出来は良くない。
思ったよりも骨が脆く、多少しなったり粘りがあるものが全くといっていいほどなかった。
整形の道具を使ってピンを通しワイヤー止めをする手術は通常1時間で終るのだが、固定しながらピンを入れるがそれだけで骨がパキパキと割れ、困難な状況に陥った。
一応まっすぐな状態にはなっているが、かなり破片が多い為固定状態がよくない。
横方向はいいが捩じれ方向に対しての固定が十分に行えなくワイヤーを締めるだけでパキッと割れる。
骨髄ピンを入れ骨自体はまっすぐだが、折れた部分の骨自体が治る事は期待出来ない。
現状ではこれが精一杯だった・・・云々。


ごめんなさい・・・
今日はここまで。
睡魔に襲われフラフラなので続きは明日って事で・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


続きです。
レントゲン写真を見ながら手術内容の説明を受けました。

b0030701_84473.jpg


逆行性の髄内ピンという方法で手術。
折れた瞬間よりも痛み等で筋肉の連縮で互い違いに骨のずれが強くなっていて足が縮んでいる状態で固まっていた。
手術後、太い金属製のピンが入っていて、皮膚はステープラーで止めている。
実際に骨を巻き付けているワイヤーは3個で骨片をつなぎ止めている状態。
大きな骨片がふたつのはずでそれをまとめて一時的に固定する器具(セルフセンタリング鉗子)でぴちっと骨と骨が合う形に固定しておいてからワイヤーでその形を維持するというのが普通の手術。
だがうさこの場合はセルフセンタリング鉗子で挟んだだけでバキバキと骨が簡単にいってしまった。
折れてた部分からピンを差込み、一旦お尻側の方に抜きピンの先をまっすぐ入れるそう。
骨の空洞(髄腔)に入れるのだが、70~80パーセントの太さのピンを入れのが通常のパターン。
だがピンで入れようと思い、ずーっとドリルで入れるとパキッと骨が割れちゃう。それで止むなくもうちょっと細いピンに切り替えて入れた。
ところどころ、掴めば掴むほどパキパキ割れるので、その割れた骨片をなんとか元に戻し、元に戻しワイヤーで束ねた。
先の尖ったポイント鉗子でカチッと仮止めするのだが、それを使っても割れてしまうので普通の整形の道具も使えない状況。
手で押さえたり、他の道具を使って通常1時間かからない手術が2時間かかったそうです。
きれいに斜めでふたつの骨片しかなければワイヤーで止めるだけで捻れは生じないが、細かく沢山骨片があるのでワイヤーを固定するだけでは、多少捻れの動きが出る。
微動だにしないきちっとした固定いうのが理想だがそれは不可能。。。回転方向に動いてしまう・・・それを止める手立てがない。
骨自体が段々治ってくるという期待があればギブスで固定したり、トーマスフクシという針金を使って足をまっすぐな状態を作ることを若い子にならよくするが、お年寄りの場合はいつまでつけても骨がくっつかない。
それをすると不自由な生活を強いられるので足を半端な状態なので結構なストレスになる。
うさこのような年令だと固定具を付けて回転を防ぐことは、あんまり意味がなく、逆に生活が不自由になると思う。
本人が痛いなと思う範囲でこれ以上動かせないと思ったりなどして学習してもらい、そんなに飛んだり跳ねたりの年ではないと思うのでケージの中でなるべくおとなしく生活でしてもらいたい。なんとか回転の動きを防いで欲しいとの事でした。
[PR]

by usachibi2001 | 2007-05-10 21:41 | うさぎ | Comments(24)
Commented by ポコま at 2007-05-10 21:38 x
よかった(TーT) うさこちゃんの命!
うれしいですね、今夜も一緒に寝られるね!明日は一緒に目覚めるね!
(泣)
Commented by noelpion at 2007-05-10 21:39 x
コメントは永いことご無沙汰しておりました。すみません。
今日はずっとずっとお祈りしてました。
4時以降はPC開きっぱなしで待ってました。
嬉しくて涙が止まりません。
本当に良かったですね....。
うさこくん、よく頑張ったね。
Commented by やあこ at 2007-05-10 21:40 x
よかったよ〜
うぉぉぉ〜〜〜
うさこぉ〜!!お疲れ様です。
terumi様、ご家族の皆様本当にお疲れ様です!
うさこの可愛い姿を見せてくれてありがとうございます。
私も、うさこに負けないように頑張らなくちゃ!
Commented by pocorin at 2007-05-10 21:46 x
良かった、本当に良かった…。
タイトル見て最初の二行読んで涙が出てきました。
なかなか更新がなかったら本当に心配でした。
今はとにかく良かったとしか言葉がありません。
うさこ兄、よくがんばったね。
terumiさんも、とりあえずはお疲れさまでした。
Commented by nao at 2007-05-10 21:55 x
うさこ兄、よく頑張った!!
ずーーーーーーーっと待ってたよ~
嬉しくて泣きながら、本能で食べてる うさこ兄見て笑ってしまいました。
いっぱい食べて元気を取り戻して、早く愛妻の未来ち~とほのたんが待ってる
お家に帰ろうね。
terumiさん、ダンナ様お疲れ様でした。
Commented by ちぇりーまむ at 2007-05-10 21:56 x
良かった~~~~~~~~~!!!(*T▽T*)
ホントに良かったです!
terumiさん、お疲れ様でした。
無事帰って来てくれた幸せで胸がいっぱいです~。
大手術のあとでも食べれる強さがうさこ君のすごいとこですねっ
ビバ・食いしん坊!ビバ・奇跡の子!
Commented by 兎間なおこ at 2007-05-10 22:00 x
凄いぞ!凄いぞ!!
えらいぞ!!!!!!
Commented by はるみ at 2007-05-10 22:01 x
よかった~。
うさこ兄、おかえりなさい。よく、がんばったよ。えらい!
もりもり食べて、はやく家族の待つお家へ帰ってくるんだよ。

そして、terumiさん、旦那様もお疲れ様でした。
手術が遅れたのでは、気が気ではなかったでしょう。
mixiは日記の反映が遅いので、何度も見に来て、
このタイトルを見て、本当にほっとしました。
Commented by 抹茶 at 2007-05-10 22:03 x
うさこ兄さん、お帰り!!!
ずっと、ずっと待ってたよ!今日はすごく時間が長く感じた!
何度も何度もここを覗いたよ!
本当によかった・・・お帰りなさい!
Commented by みづりん at 2007-05-10 22:37 x
うわああああああああん!!
またもや号泣。何回ないてんねん。。。。うちは。

うさこっちお帰り!!!!!!!!!!!!
術後まもないのにサンチェ食べる子なんてざらにはいない!!
さすがだ。大好きだよ!
本当によかった。
穏やかにお家でまったり長生きしてほしい。
うさこっち、頑張ったね。本当に頑張った。
Commented by シュガーラビット at 2007-05-10 23:03 x
夕方から何度ここに来たことか。。。
更新がなくて、いい方に考えたり、悪い方に考えたり(>_<)
1時間ほど前に、日記読んで、気が抜けてしまって、
やっと気を取り直して、かきこです^^;

うさこ君、お帰り~。待ってたよ~。
昼間の日記を読んで、お昼休みグシュグシュしてました。
本当によかった、よかった!!
まだまだterumiさんとこでみんなと暮らしたいもんね!
terumiさんも旦那様も本当にお疲れ様でした。



Commented by ともみ at 2007-05-10 23:11 x
お疲れさま!
ひとまず安心。よくがんばったね!
うさこには本当に驚かされる事ばかりだよ
よかったよお(ρ_;)
Commented by ふわふわ at 2007-05-10 23:28 x
お帰りなさい!!!
本当に本当に良かった!!
うさこくんはすごい。偉い!!
食べている姿を見て感動しました。
1日も早く快復されますよう祈っています。
Commented by kupukupu04 at 2007-05-10 23:44
すごいすごい!
うさこくん、さすがです。
その食欲が有ってこそのご長寿。
むしゃむしゃ食べてる姿が本当に可愛い。
Commented by mimidobutsu2 at 2007-05-11 00:36
うさこちゃん、よく頑張りました。
本当にエライ。
美味しそうにはっぱを食む姿に感動しました。
心から拍手。
Commented by あいこ at 2007-05-11 01:13 x
ちょっとお邪魔しない間にまたまた大変な事がうさこちゃんの身に
起こっていたのですね。
それにしても無事生還できてよかった~!!
数日間のブログ今見ながらはらはらしてました。
うさこちゃん頑張ってくれてありがとう。
terumiさん御疲れ様。
ムービーみて少しホッとしています。
頑張れ~!!
Commented by usagino_siratama at 2007-05-11 08:29
うさこく~~~ん!お帰りなさい。
よかった。本当によかったよぉ・・・
゚(゚T◇T゚)゚。・・・
むしゃむしゃしているムービー、涙が出てきました。
かわいい~。すごいようさこくん!
それだけ食欲があれば、ひとまず安心ですね。
しらたまも安心したようで、もりもり野菜を食べている最中です♪
Commented by ショコラママ at 2007-05-11 09:02 x
うさこパパ、terummiさん、長い一日でしたね。
本当にお疲れさまでした。

そして、うさこパパが手術に凹むことなく、ハッパを食べている姿に感涙してしまいました。ヨカッパ!
terumiさん、いつかウサコパパに会わせてくださいね♪
Commented by at 2007-05-11 18:11 x
よっしゃ!すごいぞ~うさこちゃん(T∇T)
よくがんばったね~!よかったよかった!!!
それにしても朦朧とした中で食べてるやん(*≧m≦*)ププッ
食べてる姿に感動して泣けてきた(T∇T)
まだまだ大変やと思うけど少し安心しました。
ムービーの会話も笑える(^m^ )クスッ
Commented by ひろ at 2007-05-11 18:40 x
今の状態や、先生の話を聞く感じだと、ちょっっと寂しくなりますね。
それでも、元気に生きている子がいるし、うさこくんならそれにもめげずに頑張りますよ。そう思いたい。

Commented by あき at 2007-05-11 23:13 x
うさこ君!おかえりなさい!!
本当に本当にほんとーーーによかった!
2時間もの手術を頑張って早速食欲もあるなんてさすがです。
私もムービーを見て泣けました・・・。
この調子で早くおうちに帰ろうね。
terumiさんも本当にお疲れ様でした。
ひとまずゆっくりお体を休めて下さいね。
Commented by バニオ at 2007-05-12 09:53 x
うさこ兄お帰りなさい!!
がんばった!ごはんを食べてる姿をみてとても感動したよ!
うさこ兄の持ってる生きようって力はほんとにすごい。
麻酔が切れてどれだけ辛いかはわたしには想像もつかないけど、
カラーをつけてじっとしてるうさこ兄、じっとして回復をまってるんだね。
順調に、早く良くなりますように。。

そしてterumiさん、旦那さん、お疲れ様でした。
きっとこれからが大変だと思いますが、ずっと応援してます!
Commented by ポコま at 2007-05-12 11:39 x
手術後すぐに帰宅できると勘違いしてました。ごめんね。
Commented by usachibi2001 at 2007-05-12 20:20
>コメント下さったみなさんへ・・・
(また一括レスで本当にごめんなさい)

お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
通常1時間かからない手術が2時間もかかる大手術になってしまいましたが、うさこはそれに耐え生還してまいりました。
本当に皆さんの励ましのおかげの賜物と思っています。
アップが遅れたので『やきもき』されたことと思います。
たまたまこの日は仕事が1番きつい日と重なってしまい夜の9時まで残業で、それから速攻アップしたエントリーでした。
うさこの事を心配してくださっているみなさんの事を思うと申し訳ない気持ちでいっぱいでしたがやもうえずって事でお許しください。
本日、許可がおりて退院しました。
ケージに入るなり、ご飯をモリモリ・・・すごいです、この子は・・・
そしてあちこち傷だらけで痛いだろうに、腹這いで寝て少しでも回復しようと頑張っています。
これから色々と目が離せませんが、うさこ共々頑張りますのでどうか見守ってくださいませ。
本当に有難うございました<(_ _)>
アクセス解析
レンタル掲示板