Top
盲腸糞・・・
2007年 05月 17日 |
うさこはカラーをしているので盲腸糞を上手に食べられず、気づかないまま足や体に付着している事が多く今まではそれを取ってそのままウェットティッシュごと捨てていました。
(盲腸糞を食べさせるのに何故か抵抗があったんです)
しかし、今日は夕方までずっと盲腸糞ばかりで普通の●なしだったので、これは食べさせるしかないと・・・。
mixiのうさ友さんの日記に食べさせた様子を書いてあったので真似をした次第。。。
プラスチックのスプーンで落ちているソレをすくって口元にやると食べる、食べる!
お口の周りはうんこだらけ!(笑)
盲腸糞が落ちている度に食べさせ、夕方以降は普通の●をやっと出してくれました。
これでもっと回復が早くなるかな?

b0030701_9372998.jpg

[PR]

by usachibi2001 | 2007-05-17 23:58 | うさぎ | Comments(12)
Commented by tomomi at 2007-05-18 11:35 x
調子よくなってきたんだね♪
良かった良かった。
盲腸糞って本当に大事なんだね・・・・。
うさこはNEWハウスに慣れたかな?`*:;。☆ ((*´ -`)人(´- `*)) ☆。;:*´
Commented by やあこ at 2007-05-18 12:47 x
盲腸糞に抵抗があるのわかります~。
食べた後の口臭が「あっ!!食ったな~」って感じだったし。。。
でも、大事なんですね。

うさこもterumiさんの愛情いっぱいもらって元気になることでしょう!!



Commented by ふわふわ at 2007-05-18 12:54 x
カラー付いてると食フンができないんですね。
うさぎさんにとっては大事なもんなんですね~。
うちも落ちてるの拾おうとするとあわてて食べますw
うさこ兄、コロコロのフンも出てますね!
さすがうさこくんだ、快復めざましい。
このままどんどん良くなりますよう、お祈りしています。

遅くなちゃったけどほのたん、お誕生日おめでとう。
月日が経つのは早いね!
これからもみんな元気で暮らしてね♪
Commented by noelpion at 2007-05-18 13:09 x
なんか勉強になりました。
食糞って本当にとても大事だったんですね。
うちも万が一の時のために覚えておきます!!
Commented by マスター。 at 2007-05-18 19:39 x
どうやって その盲腸糞と 普通のうんこ 見分けるんですか
(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ 今更・・・2匹もうさぎ飼ってたのに
うちのうさぎは お尻に直接顔をつけて 食べてたので
全然わからないんです
Commented by be-happy-life at 2007-05-18 20:30
うちの花は、お尻から出たものは食べないので、うさぎさんってそういう生き物なんだなって思ってました
でも必要で食べてるんですよねー
人間も無性に食べたいと思ってるものの栄養素が必要なときってありますものね
うさこくん、これで元気もりもり!
傷も早く治るといいですね
Commented by はるみ at 2007-05-18 21:27 x
いい●は元気の証拠なのでうれしいですね。

うさぎの腸ってどうなってるんでしょう。
●と盲腸ふん、どんな順番で出てくるのかな。
そして、うさぎは「あ!盲腸ふん出る!」とちゃんとわかるんですよね。
腸の中で●が数珠繋ぎになってるのをいつも想像しています。
Commented by そら at 2007-05-18 22:37 x
うさこ君良くなってるみたいねぇ。

盲腸ふんを食べさせてるterumiさん想像するだけで笑っちゃうw

早くカラーが取れるといいね。
Commented by usachibi2001 at 2007-05-18 23:43
>tomomi(りこ)ちゃん
うんうん、うさこは日に日に元気になってるよ。
明日は首の後ろの抜糸です。
盲腸糞で必要なビタミンやたんぱく源になる発行微生物を体内に取込んでいるからね。
新しいうちにはまだ馴染んでないような・・・狭くても前のうちの方がいいみたい(;-_-)

>やあこさん
うさぎに必要な栄養だって事は頭ではわかっていてもなかなかね・・・
やはり見た目のツブツブ加減がちょっとね(^▽^;)
今日は久しぶりにいっぱいなでなでしたので機嫌がいいうさこでした。

>ふわふわ(豆ちんママ)さん
食糞も顔も洗えず、カラーを執拗に舐めてます。
食糞はうさぎにとって栄養摂取の為の大事な行為ですから、それができなかったらこちらが手を差し伸べるしかないですもんね。
明日はいよいよ首の後ろの傷の抜糸です!

ほのたんにお祝いコメントまで有難うございます。
あんなちびっこが大きく育っちゃって・・・
病気や怪我に無縁であればいいなって思っています^^
Commented by usachibi2001 at 2007-05-19 00:12
>noelpionさん
排泄する糞の30%〜80%が盲腸糞だそうです。
栄養たっぷりのそれを食べさせなかったのが原因なのか・・・体重もちょっと減ったんです。
昨日はあまりにも沢山の盲腸糞を排泄していたので思い切って手助けをしました。
口元に持っていったらすぐに食べたので、食べたかったんだと・・・
もっと早くあげていればよかったとちょっと反省しました。

>マスター。さん
普通の●は丸くて乾燥していて色は食べているものによって薄茶〜黒です。
そして盲腸糞はツブツブのブドウ状になっていてぬらぬらと濡れている感じ。こっちの方はうさぎが直接肛門に口を持っているので見た事ない人も多いかも・・・

>be-happy-lifeさん
きれいきれいの延長でお尻をきれいにしている時に花ちゃん、食糞を食べていると思いますよ。
うさこはたま〜にですが、普通の●も食べるんです(なんちゅう、うさぎだ!汗)
明日また病院へ行き、首の後ろの傷の抜糸をします。
足の抜糸は順調であれば24〜5日の予定です♪
Commented by usachibi2001 at 2007-05-19 00:18
>はるみさん
ほんとに●は健康のバロメーターですものね〜。
それでなくてもうさこは牧草の食べっぷりが悪いので・・・
盲腸糞は24時間ごとに作られていて普通の●と盲腸糞とh、結腸上部の複雑な機能によって作り分けられているそうですよ。
うまくできてますよね〜!

>そらさん
はい、今のところとっても順調です^^
食べさせる時、きっといや〜な顔しながら食べさせてるかも・・・( ̄Д ̄;;
カラーは抜糸の出来る24〜5日頃に外す予定です。
それまでうさこに辛抱を強いる事になりますが、頑張ってもらいますわ。
Commented by あるちゃん at 2007-05-19 14:55 x
盲腸糞は臭いけど栄養満点だもんね!
早く回復してもらう為にもお手伝いしてあげなきゃね!
早くカラーとれるといいね。
アクセス解析
レンタル掲示板