人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
うたた寝中・・・
2007年 06月 05日 |
うたた寝中・・・_b0030701_1005390.jpg



足の状態が非常に悪いです。
数日前までトイレにあがっておしっこしていたのですが、昨日はトイレに上がれずあちこちに・・・
骨折した右後脚は全く動かさず、それをかばって左後脚で上手にバランスとって移動をしていたのですが、負担がかかりすぎたようで前脚2本であちこち移動しています。
なのでお尻周辺は汚れ放題。
昨日はさすがにこれじゃあまずいと思い、首の傷に水がつかないように気をつけてお尻洗いしました。
なのに今朝は盲腸糞でもう汚れて背中までベッタリ・・・(;-_-)
ちょっと前に洗いました。。。
そうしたら刺激があったのか、ちゃんと立った〜〜〜!
こんな感じでよくなったり悪くなったりの繰り返しなんでしょう、きっと。
長丁場と捉えて腰を据えるとします。

by usachibi2001 | 2007-06-05 10:34 | うさぎ | Comments(17)
Commented by noelpion at 2007-06-05 11:45 x
長寿うさぎの宿命、なんてくくってしまうのは簡単ですが、
ついこの前まで元気いっぱいだったうさこくんを知っているだけに
とても辛いですね。
でも本当に「三歩進んで二歩下がる」くらいの気持ちで
頑張ってくださいね。

うちのノエルも八歳を過ぎてめっきり足腰が弱くなってきたので
↓の記事、とても勉強になりました。m(_)m

Commented by みづりん at 2007-06-05 13:33 x
あったかそうに気持ちよさそうに、寝てるね。
穏やかなヒトコマで嬉しくなります。

でも記事を読むと。。。。
ほんとに辛いです。
GW前には元気にうさんぽしてただけに切ないです。
でもうさこっちは一生懸命頑張ってるもんね。
目を背けずにうさこっちを応援しようと思います。


terumiさんも本当に一喜一憂だとおもうけど
頑張ってください。
こんな言葉しかいえずごめんね。
Commented by at 2007-06-05 17:38 x
私。。4年前にひざの手術してんけど(⌒▽⌒;;;A
まぁ人間と一緒にしたらアカンけど(⌒▽⌒;;;A
私。。手術前よりも手術後の方がすごい痛かった。
手術って体に負担が大きいんやよね。。
でも。。動かせないと。。よけいに固くなるのか動かなくなるねんね
うさこちゃんと私とじゃもちろん違うけど(⌒▽⌒;;;A
日にち薬ってのもあると思うし。。
少しずつ少しずつ必ず回復するって思います♪
あと。。家族の大きな愛情や支えや励ましも
大きな力になると思うので。。
terumiさん一家にいるうさこちゃんは必ず良くなりますよ♪
そばで直接見てない私が偉そうなこと言えませんけどね(~_~;)
毎日うさこちゃんと接してるterumiさんは半端じゃない不安や
心配があると思うしヾ(^-^;)
でも大丈夫!って信じて応援してます!
Commented by ひろ at 2007-06-05 21:18 x
食事も旺盛、立ち上がる気力もある。
絶対諦めない限り、良くなりますよ。
動かないうさこくんなんて、イメージ外だし。(^^;
Commented by あいこ at 2007-06-05 21:24 x
朝レントゲンの画像をみせてもらったんですが、どうコメントしたらいいのかショックで書けずにそのまま・・・・また気になって様子を見にきました。
あれほど元気だったうさこちゃんリスクのある麻酔も乗り越えて頑張ってくれたんだから絶対絶対よくなると信じてます。
頑張ってね。それしかいえなくてごめんね。
Commented by miya at 2007-06-05 21:47 x
うさこ兄ちゃん頑張って!ラビも頑張ってるから!!
絶対に良くなると信じています。
諦めたら負けだもんね。
姐さん、大変だけど頑張ろうね。
Commented by kupukupu04 at 2007-06-05 22:08
床ずれできないように気をつけてあげてくださいね。
人間と一緒で介護は本当に大変だと思います。
頑張ってとしか言えませんが、頑張って。

私も老犬介護してた時がありましたが、
大変だけど触れ合う時間が増えて、幸せな時間でもありました。
Commented by やあこ at 2007-06-05 22:48 x
うさこパパ、ちっちゃな体でがんばってるね。
うたた寝顔もかわいいね。
terumiさんもうさこも
体をいたわりながらゆ~っくりゆ~っくり
がんばって下さい。
月並みでごめんなさい。。。。。

Commented by ポコま at 2007-06-05 22:55 x
うさこちゃん、足痛かったら無理しないで、チッコウンチの処理はterumiさんにまかせちゃいなね・・・。
terumiさんも、無理しないで、自分の休養もとるように気をつけてね・・・。
うさぎの神様・・・うさこちゃんを守ってあげて!うさこちゃんはいい子です。
実は、私はいい年こいていまだ人間の老いもあまり身近で見たことがなくて、精神的にも人生経験でもterumiさんよりずっと子供で・・・なにも助言できないけど、・・・ていうか、ほんとにたくさんの試練に立ち向かっていて尊敬するし心配です。あ、暗くてごめんね。
うさこちゃんは頑張って生きてるんだから、明るくしないとね。生きてる今日は、すばらしい日だ!って、手術が終わったときに思ったんだっけ。
Commented by pocorin at 2007-06-06 01:54 x
確かに高齢だし、ガタが来てるところも多いと思います。
そこでこの大手術ですから
何もしゃべれないけど、きっと痛いんだろうなあ、と思います。
一進一退だろうけど、せめてうさこ兄本人が
今の状態の中で快適に過ごせるくらいまでは
回復できることを祈っています。

terumiさんも月並みなことしか言えないけど
無理せずがんばってください。
遠くから応援してます。
Commented by usachibi2001 at 2007-06-06 08:53
>noelpionさん
うさこ自身も思うように動かない足に歯がゆいようです。
くるくると回転しながらも立とうとしているんだけどうまくいかないから諦めて横たわる感じ・・・
マッサージなど外からの刺激を与えて少しずつよくなるよう頑張ります!

>みづりん♪
頑張っているんだけど思うようにならなくて動かさないでいると増々悪化するから始末が悪いよね。
ダンナの意見を取り入れて未来と会わせたらこれがとんでもない結果に!!!
未来がうさこを襲ったのさ〜〜〜!Σ(゜∇゜|||)
弱者にはうさぎの世界も厳しい扱いをするんだって認識したよ。
元気な時はこんな事なかったから・・・
地味に骨折した足に刺激を与えて動かすように頑張る〜!

>夢さん
どうも人間と同じようです・・・
筋肉を使わないと固くなって動かせなくなり、そのまま介護に突入って図式。
これではいけないと昨日色々と試みたんですけど・・・↑のような結果。
未来に襲われびっくりしたショックでちっこ垂れたの(´;ェ;`)・・・
しばらくマッサージ刺激をして徐々に動かせるよう希望を持って頑張ります。
Commented by usachibi2001 at 2007-06-06 09:00
>ひろさん
刺激するのに未来と会わせたら気力・体力が甦ると思ったらとんでもない結果になってしまって、、、うさこに悪い事しちゃった。
焦らずじっくりとマッサージしながら回復に勤めます。
動かないうさこは本来の姿じゃないものね。

>あいこさん
老化するとあちこちガタがくるのは当たり前なんだけど、なんとなく認めたくない気もしてたんです。
でも事実は事実。受け入れないとね〜。
うさこには数々の試練がまだあるけど、二人三脚で頑張ります!

>miyaさん
唯一食欲あるのが救いなんです。
あとはリハビリの一環としてマッサージが効果的のようなのでそちらを重点的にして少しでも動けるよう頑張ります!
ラビちゃんも頑張っているんだから、うさこも負けられないもの♪

>kupukupu04さん
筋肉が動かす手ほどきをすればよくなると思うんです。
なのでうさこにとってストレスかもしれないけど、骨折した足に刺激を与えると一瞬立つんですよ。
あとはマッサージですね。
性急にならずじっくりやっていこうと思っています。
アドバイスどうもありがとうございました!
Commented by usachibi2001 at 2007-06-06 09:28
>やあこさん
どうも性格的にせっかちなものですぐに結果が出ないとイヤなんだけど、今回はそういう訳にもいかず・・・
おっしゃるように焦らずゆっくりとうさこの体調に合わせながらリハビリします。

>ポコまさん
うさぎは学習能力が高いので、マッサージは気持ちいいものだと覚えさせれば体(神経)に働きかけると思うんです。
そして、足を動かす事を思い出させようと思っています。
河川敷公園を駆け回っていた記憶が甦るといいなあ〜!
そうなるとしめたものなんですけどね♪
しばらく心配かけるかもしれませんが、うさこの頑張りを見守ってください(*- -)(*_ _)

>pocorinさん
功を焦って昨日は作戦失敗したけど、骨折した足を刺激したら立ったのでやはりマッサージで地道に頑張るしかないと思っています。
私が諦めない限り、うさこもついて来てくれるはず・・・
二人三脚でこの現状は打破しますよ!

Commented by あるちゃん at 2007-06-06 11:06 x
うたた寝中の姿めちゃ可愛いです。

もともとうさぎの骨は弱いから年とともに
いろんな症状が出てきてますね。
仕方のない事かもしれませんが
傷みがなく生活が出来るといいですね。
頑張ってね!
お世話も大変だと思いますが清潔にこころがけてあげてね!
Commented by いなばです at 2007-06-06 11:08 x
小さな前足に負担がかからないようにしなければないですね。
動物好きな友達にもきいてみました。
やっぱり軽くさすってのマッサージが良いみたいですね。
terumiさんも大変だと思いますががんばって下さいね。
心配する事しかできずにごめんね。
Commented by usachibi2001 at 2007-06-07 02:12
>あるちゃんさん
ありがとうございます♪
骨折はやはりうさぎにとっては致命傷になりかねないものです。
女医さんに聞いたら骨折した方はあまり刺激しない方がいいって・・・
脆いですからね〜って。。。
なので左足だけ、マッサージ頑張ります!
あと、コームを買ってきてでこびりついた●を取ろうと思います。

>いなばさん
お友達にまで聞いて下さってありがとうございます(*- -)(*_ _)
全滅しないように、マッサージ頑張ってます〜!
やはり直後はちゃんと立つんですよ。
目に見えて効果が現れると励みになります^^
Commented by usachibi2001 at 2007-06-07 03:05
>あるちゃんさん
ありがとうございます♪
骨折はやはりうさぎにとっては致命傷になりかねないものです。
女医さんに聞いたら骨折した方はあまり刺激しない方がいいって・・・
脆いですからね〜って。。。
なので左足だけ、マッサージ頑張ります!
あと、コームを買ってきてでこびりついた●を取ろうと思います。

>いなばさん
お友達にまで聞いて下さってありがとうございます(*- -)(*_ _)
全滅しないように、マッサージ頑張ってます〜!
やはり直後はちゃんと立つんですよ。
目に見えて効果が現れると励みになります^^
アクセス解析
レンタル掲示板