Top
麻酔なしで固定ピンを抜く
2007年 07月 09日 |
うさこがクチャクチャとひとつものを食べてはず〜っと咀嚼しているので奥歯が伸びているのかを確認したいのと、足の状態がよくなく最近は動き回る事も少なくなったのでどうしたらいいか教えを仰ぐのに病院へ行うと思って。。。
よく見ると・・・なんと床擦れまで出来ていたし、そして骨折した方の足の付け根には何やら固いものがある・・・ひょっとして腫瘍?( ▽|||)
頭の中で色んな想像をしてしまった。

今日は女医さんお休みで、院長先生が診て下さった。
体重を計ると・・・1.2キロ  (||゜Д゜)ヒィィィ! どんどん痩せていってる。
b0030701_23591234.jpg


で、気になっている事と見てほしい事を伝えると、先生は触診で右足の付け根を確認。
やはり何か出来ているよう・・・
なのでレントゲンで確認してほしい旨、お願いする。
歯はその後見て伸びていればカットして下さる事になった。

b0030701_012497.jpg


呼ばれて奥の部屋にあるパソコンのところで説明を受けた。
歯は右の奥上下ともない状態。
左側はガタガタになっていたので揃えてくれた。
クチャクチャするのは多分歯茎の柔らかくなったところにモノが入り込んでそれをなくそうとした行為ではないか?との事だった。

そして足のレントゲンを見ると・・・
手術した右足の大腿骨が左足と比べ一目でわかるくらい縮んでいて、固定ピンの方が長いくらい。
ピンの先はヤスリをかけてはいるが先が円柱になっているので、それが食い込んで血腫が出来てたとの事。
細胞診で見たが悪性の腫瘍ではないよう・・・今後コレが変化するかどうか経過をみる事になりました。
そしてそのピンは外しても問題ないので、麻酔なしで・・・局所麻酔もいらないかな・・・おとなしいので抜けると思うんです。
抜いた後、足が不安定が増す事もあるかもしれないがこういう組織の傷が出来てしまうより楽だと思うので、今やってしまいますね!・・・って。
お願いしますとは言ったものの、内心ドキドキでした(^▽^;)

無事にピンを抜いて、抗生物質を頂き今度の木曜日に傷の治りをみて経過が良ければ薬は中止する事に。。。
うさこを連れて事務所にいたダンナに報告し、傷を縫った箇所を写真に収めました。
たった一カ所の小さい傷とはいえ、切った時は痛かっただろうに・・・
b0030701_0172071.jpg


家に戻ったらすごい勢いでペレット、スイカ、トマトを完食したうさこ。
しかも動きも俄然良くなっているし・・・底力を見せつけられました。
問題は床擦れ。
ふわふわの床材の方がいいよね、きっと。
ムートンとか!? なんかよさげなものを探す旅をするとします。
[PR]

by usachibi2001 | 2007-07-09 23:21 | うさぎ | Comments(24)
Commented by 坂巻 at 2007-07-10 03:08 x
すみません、何度も送信してしまったかもしれません。
Commented by usachibi2001 at 2007-07-10 07:57
>坂巻さん
ご丁寧にメール有難うございました。
ちなみに1通だけでしたので〜!
後ほどお返事させていただきます(ペコ)
Commented by be-happy-life at 2007-07-10 09:37
痛々しいですTT
うさこくん、頑張れ!
好きなものを食べてくれるのが、うれしいですね
Commented by 坂巻 at 2007-07-10 10:46 x
よかったです、ほっとしました(笑)
ありがとうございました!
Commented by at 2007-07-10 10:47 x
うさこちゃんすごい!
カッコいい!
鳥肌が出るぐらいなんかすごく感動するわぁ( p_q)
ちゃんと食べるってことは生きるってこと
うさこちゃんとterumiさんの姿にいつも感動と元気をもらってます
体重も少しずつ増えてくるといいですねぇ
Commented by シュガーラビット at 2007-07-10 11:18 x
まず、足の付け根の硬いのが、悪性じゃなくてよかった!
きっと、ピンがあたるたびに痛かったんだろうなあ。
少しでも楽になるといいね、うさこ君。
しかし、局部麻酔なしで、抜くとは!
わんことかだったら、「きゃんきゃん」鳴くんだろうに、
うさこ君は、じっと耐えたと思うと、その健気さに泣ける。。。

我が家のうさこより軽くなっちゃったのね。。。
昔みたいに活発に動けないから、食が細くなったんかなあ。
たくさん食べて、体力つけるんだよー。

ふわふわ床材、うーん、何だろう。。。
ふわふわタオルしか、今は思いつかない^^;
Commented by たけ at 2007-07-10 11:42 x
すごい、うさこくん。
体力もそうですが、きっと精神力も強いんですよね。
人間に比べて生存意思は絶対強いとは思いますが、
それにしても、うさこくんは並外れてると・・・

terumiさんの育て方もあるんでしょうねぇ・・・
本当に心からうさこLoveです。
Commented by noelpion at 2007-07-10 14:34 x
えらいぞっ!うさこくん!!
これで動き回る楽しさ思い出してくれると良いですね。
祖母が寝たきりになった時、床ずれ防止にオリーブオイルでマッサージしてあげてました。
でも人間の肌とうさちゃんとでは同じというわけにはいきませんね(><)
Commented by pocorin at 2007-07-10 16:26 x
うさこ兄のがんばり、いつ見ても感動させられます。
体重が減ってしまったのはちょっとショックですが
あまり動き回れないとやっぱ仕方ないことなのかな…。

麻酔無しで抜いたなんて、痛かっただろうに…。
よくがんばったね。
そしてたくさん食べることは素晴らしいです。

ふわふわの床材…何だろう。
思いついたらまた連絡します。
Commented by tomomi at 2007-07-10 17:48 x
ドキドキしながら日記読んだよお~
本当にうさこ頑張るね。
エライわ!

ふわんふわんの床材・・・・ってなんだろうね
ムートンもわりとふわふわしてるけど毛は短い方がいいんだろうねぇ
Commented by 兎間なおこ at 2007-07-10 18:56 x
うさこ君、本当に凄い。そしてusachibi2001さんも!!
動物用の介護マットなんかもあるそうですので
私もウロウロ探してみます。
Commented by ひろ at 2007-07-10 19:02 x
考えただけでも痛そう。普通痛いって麻酔無し。
もっと動けるよになって、床擦れ撃退しましょう。

Commented by あるちゃん at 2007-07-10 20:38 x
うさ子ちゃん頑張ったね~
幾度の手術にも負けず食欲があるのが救いですよね!
床ずれ防止何がいいのだろうね!
我が家は最近バスマットの上がお気に入りです。
Commented by ポコま at 2007-07-10 20:48 x
動かないと体が小さくなっちゃうのね・・・人も、ギプスして数週間もすると筋肉落ちるけど・・・うさぎがいかに新陳代謝が激しいか思い知らされます。
ふわふわかあ・・・肌をこすらないようにという点では、私がアトピーで皮膚がドロドロになってたとき、結局ガーゼと包帯(しわしわのやつ)が肌あたりがやさしくて行き着いたけど・・・。
体重分散という意味では、最近売っている、超微小ビーズのクッションとかはどうでしょう・・・。
おしめのように体のほうにガードをつけれたらよいのかな・・・。
うさこちゃんほんとうによくがんばってる。
早く足が落ち着いて、体重&元気回復しますように。
Commented by そらら at 2007-07-10 21:21 x
良かったぁ。

食欲があるのはほんと良いこと!!!

ウサコくん!!今はおいしいものをおもいっきりおねだりするんだよぉぉ。
いっぱいいっぱい美味しいもの食べて太らないとね。

Commented by やあこ at 2007-07-11 12:33 x
うさこちゃん頑張ったね~
えらいね~
ますます惚れちゃうぞ~

床擦れに何がいいのかな?
私も探してみます!
Commented by ふわふわ(豆っちまま) at 2007-07-11 21:08 x
うさこ兄抜きピンおめでとう!
本当に良く頑張ったね!!!

床ずれ防止にうちの先代クッキーが使っていたのが
http://item.rakuten.co.jp/petcenter/31039/
人工ラムスキンでした。
後ろ足麻痺の時に愛用しました。参考になれば・・。
Commented by バニオ at 2007-07-11 22:36 x
さすがだようさこ兄!
小さいからだでこんなに頑張ってるもん、人間の私もしっかりしなきゃって気にさせられます。
体重が減っちゃって心配だけど、ちゃんと食べてるしきっと大丈夫

フワフワの床か。。でも洗えるものがいいですよね。。
私も色々探してみますね。
Commented at 2007-07-11 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usachibi2001 at 2007-07-12 23:01
>be-happy-lifeさん
人間もうさぎも足が動かないと介護になりますね〜。
それでも希望の光明を見いだそうと、もがいてます。
うさこ自身は、食欲が衰えてないところが救いです^^

>坂巻さん
先日はめちゃ長文メールを出して失礼しました〜(*- -)(*_ _)ペコリ

>夢さん
うさこは生に対してとても貪欲なんだと思います。
何があっても諦めない・・・これって大切な事ですよね。
だいぶペレットも量を増やしたつもりなのですが、今日の検診でも変わらず1,2キロでした・・・もうちょっと太ってほしい!

>シュガーラビットさん
悪性腫瘍じゃなかった事だけで、ホッとしました。
でも床擦れがね〜・・・悪化はしてないのですが、抗生物質は1週間そのまま続けるように指示を頂きました。
体重が増ると床擦れがひどくなりそうだし、、、かといって、体力はつけてもらいたいし・・・悩みます(--;)ムム・・・

>たけさん
どこかで隠れて滝行でもやってるんかい!?って突っ込みたいくらい、うさこは強いわ〜!
私の育てかた・・・スパルタですよ!(笑)
Commented by usachibi2001 at 2007-07-13 00:10
>noelpionさん
右足はもうダメだから3本足で上手にバランス取りながら生きていくしかないんです。
でも左半身を下にしているので、左足もなんとなく弱ってきてるし・・・
時々ご飯の時にちゃんと立って食べる時もあるので、寝そべって食べているのはズルしてるのかな?(笑)
クリームは考えていなかったです・・・ちょっと調べてみますね(ありがと!)

>pocorinさん
ペレット入れを抱え込んで食べるくらい、うさこは生きる事に一生懸命です。
足が動けない現実もわかっているとは思うんだけど、バランスをとるのにぐるぐる回りながら目的地に着くからド根性もあり・・・
床材も色々試してはいるんだけどね〜(;-_-)

>tomomi(りこ)ちゃん
うん、うさこは並の根性じゃないみたい!
床材なんだけど、病院の先生には牧草を勧められたのさ〜。
で、ちょっと前にバミューダ・ヘイを25キロぽちっとな〜ってしたとこ!(笑)

>兎間なおこさん
ご無沙汰ばかりしてるのにコメントありがと〜(T▽T;)
介護用マット、色々探してはいるんだけど、どれも帯に短し襷に長しってかんじでね〜。
先生に牧草を勧められ、それもそうかな?って思って敷き藁注文したところなんだ〜。
Commented by usachibi2001 at 2007-07-13 07:50
>ひろさん
痛かったよね、絶対!・・・( ̄ー ̄; )
骨折した右半身をかばうので左半身の骨の出っ張りのあるところが床擦れできちゃうんだよね。
床材も色々試している最中です。

>あるちゃんさん
この子の頑張りは並大抵ものじゃないです。
飼い主の方が舌を巻くほど・・・
バスマットも試してますが、おしっこするから同じ場所にずっといるとおしっこ焼けしちゃうんです。
お尻洗いとマットの取り替えとワンセットが最低一日2回はあります。
おむつ作ったほうが効率いいかな〜・・・(-_-)

>ポコまさん
そうですね、、、体を動かすからその分エネルギー補充でたくさん食べるんだと思います。
でもうさこの場合比較的食べている方だと思うのですが・・・排泄される方が多いのかな!?
ビーズクッションもあてがったのですが、塩梅悪いらしく結局平坦なところに落ち着いてしまうんです。
固定されてる膨らみのあるのがいいのかと思ってマットを巻いてその上に更にマットを敷いたらちょっと快適そう・・・
昨日女医さんには巾着のようなものでおしめした方がいいと勧められ、院長には牧草を・・・
ま、色々試してみます!
Commented by usachibi2001 at 2007-07-13 08:24
>そららさん
食欲がなくならないところだけは、ほんとに助かります。
なるべく栄養価の高いうさこの好きなものをと思っていますが、あげすぎて内臓に異常が出ても困るしね。
これ以上は絶対に痩せさせたくないっす!

>やあこさん
うん、うさこ頑張ったよ〜!傷の治りも順調です♪
床材ね・・・上記にも書いたけど、バミューダ・ヘイっていう細い牧草を大量発注したの。
柔らかくておしっこがすぐに下へ落ちるからいいかな〜って思って!

>ふわふわ(豆っちまま)さん
はい、うさこ頑張りましたー!( ̄^ ̄)
この教えて下さった人工ラムスキンって使えそうですね!
機能が素晴らしい!!!
試してみようと思います・・・教えて下さって有難うございます<(_ _)>

>バニオさん
へこたれることがない逞しい子です。
仰向けだっこするとちゃっかりきれいきれいする抜け目なさも!(笑)
これ以上は体重を減らせられないから、そこそこおいしいものあげてます^^


Commented by usachibi2001 at 2007-07-13 08:26
>鍵コメントさん
教えてくれてどうもありがとー!!!
ひとつは廃盤になったみたいだけど、もうひとつの方は大変参考になりました。
アクセス解析
レンタル掲示板