Top
いい写真の例・・・本当ですかい!?
2007年 09月 19日 |
『うさぎと暮らす』編集部より、メールが来ました。
9月24日・大阪にて行われるうさぎイベント、「Enjoy Rabbit Life」で、うさぎの撮り方講習会を行う事になったそうです。
講習会で採用されやすい・うさぎの良い写真の撮り方をご紹介するにあたり、いい写真の例としてうさくらカレンダーに送って頂いた写真を使わせてほしいって事でした。
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜まじですかい!?
一応、こんな写真でよければどうぞってお返事しました。
うさくらカレンダーに採用されたのは、仄です。
このイベントの講習会にもし参加されるかたいらっしゃいましたら、仄の写真のどこがいいと言ってくれるのかレポートして頂きたいです〜!(*^^*)

b0030701_3445471.jpg

[PR]

by usachibi2001 | 2007-09-19 03:45 | うさぎ | Comments(9)
Commented by つきおかん at 2007-09-19 11:31 x
こんにちは。
おめでとうございます。
色々とヒッパリダコで、うれしいですね。
仄ちゃんもすっかりモデルうさちゃん。
写真のことは、解りませんが、自然の中でホッとしている仄ちゃんの表情や、土筆なども入っていて素敵だと思います。
カメラ位置って、やっぱりウサギさんと同じか、下から撮る方がイキイキするような気がしますネ。
いつもうさんぽ出来るのが、とても羨ましいと思いますヨ。

イベントの日よりチョット前に大阪へは、行くのですが、残念デス。

Commented by pocorin at 2007-09-19 12:56 x
おお〜さすがterumiさん!
イベントに行って、この講習は聞く予定なので
バッチリ聞いてきますわ♪

でも聞かなくてもわかりますよ、この写真なら。
1.構図がいいこと。
バックの草むらがナナメで動きがある。
手前にツクシがボケて入っていて距離感があり動きがある。
2.うさぎさんとの目線が同じ。

…などなど言われると思います。
楽しみ〜♪
Commented by みづりん at 2007-09-19 17:07 x
誰がどうみても間違いなく上手いですもん(笑)
このイベントもうちょっと大阪にいれたら行きたかったのになぁ。残念。
Commented by ポコま at 2007-09-19 19:06 x
いいところ:モデルがほのたん。( ̄ー ̄)v
Commented by ひろ at 2007-09-19 19:39 x
背景がボケてて、仄くんが浮き上がって見えるのは良いのではないでしょうか。
画面の右側から中心に仄くんが入ってって、その先何見てるの?みたいな感じも有りますし。
うるさい事言ったら色々有るでしょうが、動物を撮ってこれなら十分でしょう。
Commented by たけ at 2007-09-19 23:18 x
お久しぶりです。

いやいやいや、さすがですね!
私は常々思っておりましたよ、
terumiさんの写真は素晴らしいと。

あれだけ毎回のように採用されるのだって、
数送ってるからってだけじゃ、絶対ないし。

写真集作ったっていいくらいだと、
心から思ってるくらいですよ、私は。

講習会に行く方が羨ましいです。
Commented by 抹茶 at 2007-09-20 22:48 x
相方が普通に休みだったら一人で行ってこようともくろんでます。
terumiさんの写真、どうして毎回全部採用されないのかって
ブーイングしたいぐらいですよ~!
Commented by usachibi2001 at 2007-09-21 10:42
>つきおかんさん
有難うございます〜!
最近うさずの写真はほとんど撮ってない飼い主です・・・(汗)
うさぎを撮る時はおっしゃるように、同じ目線か下から撮るよう心がけています。
走っている時も同じように走って撮影したりなど(寄る年波で最近は滅法体力なくてやってませんが)
大阪いらっしゃるのにちょっと早めだからこのイベント行けないんですね。
それは残念です・・・
私も北海道だからハナから無理ですw

>pocorinさん
おお〜っ!大阪へ行かれるんですか?いいな〜♪
評価いただいて光栄です^^
時間の関係で省かれたりしなければいいのですが(ありえる・・・ね!?)

>みづりん♪
お褒めいただき恐縮ですw
もしかして今週には戻って来るのかな?
来週後半、ねこみに会いにと弾けに来ませんか?ふふふ・・・
Commented by usachibi2001 at 2007-09-21 10:53
>ポコまさん
ぷぷーーーっ!
ほのたんが!? 
うさこの息子だからでしょ?つんつん・・・

> ひろさん
この写真は多分、一眼デジで撮ったものだから被写体にばっちり焦点があたり、背景はぼけたんだと思います。
先生に評価頂き光栄です^^

>たけさん
おひさしぶし〜〜〜!^^
毎回送れば数打ちゃ当る・・・ですって(大汗)
ってか、カメラのおかげです(しゅるしゅるしゅる〜〜〜・・・・)
こういうイベント、行ってみたいよね〜。。。

>抹茶さん
抹茶さんはもしかしたら行けそうなの?
ご主人、半日でもお休みとれるといいね〜。
毎回採用・・・そんな恐れ多い・・・ダメなものもありますって!
アクセス解析
レンタル掲示板