Top
ケージの丸洗いは体にこたえる!
2007年 12月 18日 |
いつもは引き出しトレーとトイレを簡単に済ませて、汚れているところは見ないフリしていたんだけど(笑)・・・
そうも行かなくて今日はケージをばらしてお湯で洗いました。
これやるとほんと重労働で、最後の方では腰がだる〜くなりました。
ギックリ腰を何度も経験しているので、なんかなりそうだな〜っていうのがわかるんです。
なので腰を伸ばしながらの作業。
特に大換毛だった仄のケージはありえないくらいの跳びしっこ跡と抜け毛でひどかった!
掃除している間もその辺を●ポロポロ落としながらティッシュごっこするし・・・
全くろくでもないうさぎったらありゃしない!(;一一)

きれいさっぱりになり、ふたりのケージの間に跳びしっこ対策として、市販されているガス台のマットを挟んだ。
これで未来側への被害は防げます♪

b0030701_1325314.jpg



b0030701_1342578.jpg


やっと仄の換毛が落ち着いてきたのに・・・
今度は未来が背中の毛が抜け始めてきたの・・・ヽ(TдT)ノアーウ…

b0030701_1354267.jpg


ひどい顔してます(ノД`)
[PR]

by usachibi2001 | 2007-12-18 01:38 | うさぎ | Comments(7)
Commented by pocorin at 2007-12-18 01:55 x
お疲れさまでした〜。
火傷のほうは、大丈夫そうですね。
まだ痛かったりするだろうけど、掃除ができるくらいだから…。

ケージ掃除、大変ですよね。
私もラク邸の掃除の時はかなり大変!
ラクもジャマしに来るし(笑)
でも、ラクと遊びながら楽しんでやってます。

ほのたんの飛びシッコ、強烈なんですね…(^_^;
Commented by みづりん at 2007-12-18 08:36 x
おつかれさまー(´∀`;)
うちはケージにいる率が低いので、たまにしか洗わないや・・・
年末は洗わないとね!
最近私も腰にくるんだわー。ピリリってくるから怖いわ(笑)

抜け毛エンドレスだねー
ヒカルは生涯ではじめて顔の毛が抜けてるわ
まゆげとか抜けてる写真とか見てすごい~~って思ってたんで
なんか嬉しい(笑)
でもほっぺあたりがものすごくて目に入らないかヒヤヒヤ。
Commented by ykaterina at 2007-12-18 18:33
大掃除ですね!
私も横目で見ながら、見ない振りしています~(笑)

ケージの大掃除って、ホント大変だもん。お疲れ様でした!
こっちは天気が悪く、すのこも洗えないので春までは掃除機のみ・・・?

あまり換毛しないんだよね・・・らびさん。
Commented by usachibi2001 at 2007-12-19 22:37
>pocorinさん
火傷は中指の一部分が皮剥けました。
でね、、、ねこみに齧られたー!o(;△;)o 痛いです!!!
ケージ掃除は気力・体力共に充実している時じゃないと出来ないですね。
仄の跳びしっこはうさこ譲りなんですよ・・・とほほ。。。

>みづりん♪
ありがとー!
うちは基本ケージ生活だから汚れて当然なんだよね。
今年もう一回は洗わないと!
換毛は個体差で現れるから仕方ないね。
毛が白い子は換毛のボコボコが目立たないんだよね〜。
濃い色の子・・・うちの場合は未来だけど、すごく目立つよ。
女の子だからちょっと可哀想よ。
ほっぺの辺りだと両手でむしるよ、わたし(^▽^;)

>ykaterinaさん
大掃除第一弾って感じで年末に第二弾が待ってますよ〜(-。−;)
見ないフリは大事です、ほんと!(笑)
うちの場合、ケージを変えてからプラスチックすのこになったので洗ってます〜♪
木のすのこの時はストーブの前であぶってた・・・ふふ
らびくん、換毛そんなにないの?
出し惜しみしてるのかしら?(笑)
Commented by まふまふ at 2007-12-19 23:36 x
解りますよ~
愛するわたしだけがー
と、毎回がんばってます!
でも、×3すごい~
愛も3倍ですけど~
Commented by 洋子 at 2007-12-20 02:34 x
うちも、同じケージ使ってるので、大変さがわかります。
でかいだけに、ばらして洗うのも大変ですよね(>_<)

当初、男子組にこのケージをと思ってましたが、あまりの大変さに、結局1個だけ(ナイトだけ)に使って、他の子はイージーホームにしてしまいました。
このケージ、いいんだけど掃除が大変なんだもん(T_T)
Commented by usachibi2001 at 2007-12-20 10:13
>まふまふさん
掃除にとりかかるまで暫く葛藤するんですよ〜。
大変さがわかっているだけに躊躇しがち・・・
やってしまうと達成感でいっぱい・・・自己満足しちゃうんですよね。

>洋子さん
そうそう・・・大きいだけに結構な重労働になるね。
これがまた腰に堪えるのよ!
イージーホームはこれより小さいから掃除しやすいのかな?

アクセス解析
レンタル掲示板