Top
ほのたん、体調不良で病院へ行く
2008年 12月 02日 |
昨日の夕方から全く食欲もなく、●もせず、うずくまるかのようにへたりこんでいたほのたん。
いつもならケージから出すと●をぽろぽろするのにそれも全くなしでケージ前で座り込む。
b0030701_16524627.jpg


歯?それともお腹?換毛が始まったから毛が原因?
お腹のマッサージをして様子をみたのですが、ますます辛そうに見えたので病院へ連れて行きました。

b0030701_1655384.jpg


触診の結果もお腹に張りは認められず・・・
奥歯は少し伸びていたのでカットしてもらい、食欲増進剤をもらって帰ってきました。
あれこれ好物も用意したけど食べないから、強制給餌したんだけど嫌がって口から出すんだよね・・・
仕方ないから、グレープフルーツを絞り多めに飲ませました。

夜中の0時半になりやっとセロリをショリショリする音が聞こえました。
でも●はせず・・・
夜中の3時過ぎにやっと小さい●を2つ。水をガブ飲み・・・
朝の6時に起きたらトイレの中に小粒●が大量〜!
しかもペレットも半分以上は食べてましたC=(^◇^ ;
ケージから出したら●をそこら中にばらまいて、てってけてってけ走り回るほのたん。
未来にもちょっかいを出すくらい元気に!
小僧の復活です!(笑)

b0030701_1784455.jpg


この後、お互いにマウンティングしあってました。
親子で何してるんだか・・・(ノ_-;)・・・
[PR]

by usachibi2001 | 2008-12-02 17:12 | うさぎ | Comments(7)
Commented by ネネママ at 2008-12-02 18:00 x
お久しぶりです~
ほのたん元気になって良かった!
うちも何だかダラダラと換毛が続いていて、油断を許さない状態ですよ・・・
グレープフルーツもOKなんですね♪
初めてしりました(。→∀←。)!!
Commented by usachibi2001 at 2008-12-02 19:09
>ネネママさん
こんばんは、ご無沙汰しております〜ぺこり
復活が早くてホッとしました。
ネネちゃんも換毛中ですか?
うちの未来もダラダラ系でほんとまいります。

グレープフルーツは、消化器系統の薬を飲ませる時に一緒にとると吸収や代謝によい影響を与えるそうです。
薬によい効果を与える成分が含まれているとか。。。
(ただし、温州みかんは効果なし)
Commented by みづりん at 2008-12-02 20:04 x
ほのたん・・・
お写真しんどそうなお顔だね。。(´;ω;`)
うさぎのしんどそうな顔はほんとにつらいよね。
明らかだし。

ヒカルもたまにこの時期おかしくなるし
先週1日そんな日もあったので不安になります。
ほのたんは換毛してるん??

ヒカルはチェスナット部分もまふ部分も両方ぬけぬけで
大変です~~~

ほのたん元気復活続きますように。
Commented by mimidobutsu2 at 2008-12-02 20:59
ああ、ほのたんよかったですね。
うずくまってういる姿を見ると本当にどっきりしてしまいます。
完治めざして、がんばれー!
Commented by usachibi2001 at 2008-12-03 17:28
>みづりん♪
おかげさまで仄は元気になったんだけど、今度は未来が・・・
こやつのお腹はいつもパンパンだから張っているのか単なる食べ過ぎなのか判断しづらいんだよね〜。
一応ほのたんが病院でもらった内服薬飲ませてみました。
今、トイレで踏ん張ってます(笑)
換毛期に体調を崩しがちだからお互いに気をつけてみてあげよう!

>mimidobutsu2さん
ありがとうございます<(_ _)>
ほのたんはすっかりよくなってぶいぶいいってます^^
でも今度は未来が・・・今、様子見しているところです。
Commented by 文房具009 at 2008-12-05 17:56 x
こんばんは。仄ちゃん元気になってよかったですね。心配だったでしょう。でも今度は未来ちゃんの調子がよくないとか。
何事もないことを祈っています。
Commented by usachibi2001 at 2008-12-06 01:40
>文房具009さん
こんばんは!お久しぶりです〜<(_ _)>
ご心配かけましたが、未来の体調もよくなりました。
河川敷公園でブラッシングしまくって病院でもらった内服薬を飲ませたら翌日には大きな●がいっぱい!
毛が混ざっていました・・・換毛期は気をつけないといけませんね。
アクセス解析
レンタル掲示板