Top
カテゴリ:ハンドメイド( 397 )
|

2013年 05月 11日 |
何ヶ月ぶりの更新でしょう・・・三ヶ月? (-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ
こんなにあけたのはこのブログを始めてからはじめてです。
ピグにはまって抜け出せずにいます〜〜〜( ̄▽ ̄;)
なので、当然ミシンに向き合う事もめっきり減り・・・
しかし依頼を頂いたので、ぐずぐずしながらも色々材料を調達し、完成させました!
初めて作ったヨガマットケース。
ネット徘徊してこんな感じ?と手探りの状態で作ったので、とても思い入れの深いものになりました。

b0030701_21475538.jpg


b0030701_2148055.jpg


依頼主さまよりとても気に入られホッとしました。


代金とともにいっぱいのうさぎものを頂戴しました〜〜〜!!!
ありがたや、ありがたや〜〜〜(*- -)(*_ _)ペコッ

b0030701_2150636.jpg


和三盆は一気に食べちゃった!(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ

b0030701_21503515.jpg



うさぎたちへのグッズはなにより嬉しい〜♪
未来にはわらマットとチモシーにんじん。

b0030701_21521347.jpg


わらマットは3日で破壊完了〜!(-_-;)


ぴっかにはうさぎのねぐらを渡したところ、底をかじってかじって・・・
そしてたまにヤドカリになったり(笑)

b0030701_21541572.jpg



今現在は底はもうなく・・・ゆりかご状態?( ̄m ̄〃)

b0030701_21545577.jpg



そんなこんなで、飼い主もみらぴかも元気にしています〜!(o_ _)o))
[PR]

2013年 02月 19日 |
重い腰をあげて、ちまちまとバッグを作っていました。
アメーバのブログにアップしたものと同じショルダーとペタンコトート。
同じ形、生地ですがこちらはスエードの紐をつけ、ショルダーの金具と持ち手は自作です。
ピグ友の女子それぞれに・・・

犬・猫・うさぎのプリント生地ですが猫メインにきてる柄を選んでタグも猫に・・・
内布は伸縮性のある無地の白。釣りポケットつけたショルダーです。
にゃんこ2匹飼っているピグ友へのプレ♪

b0030701_1941353.jpg



表布はechinoのパンサーで内布は白主体の小花柄の真四角のペタンコトート。
固い接着芯をつけたので張りがすごくあります。
ちょっとその辺に行く様です^^


b0030701_19415070.jpg



B4サイズで作ったトートは、書類入れです。
迷彩柄綿生地が結構厚みがあったので接着芯なしで、内布は白と水色の水玉模様。
内布にポケット付き。
すごくしっかりした作りになったので、ちょっとやそっとじゃ破れないと思います。

b0030701_19485715.jpg



もうすでに先方へ到着済みで、喜ばれました〜♪やった!
今も制作途中のグラニーもあります。
また作り終えたらアップします^^
[PR]

2012年 11月 11日 |
依頼を頂いた小物入れの第3弾。
綿無地に頂いたリアルうさぎのアップリケをジグザグにステッチ。
内布は白地に青のドット。
これが一番合ったようで、まずは一安心♪

b0030701_22531056.jpg




そしてそして・・・
夏に裁断してずっとほったらかしにしていたニットパイルのパンツです。
ニット糸で直線縫いするだけなのに何をためらっていたんだろうって今更ながら後悔。
でも冬でもストーブでぬくぬくの部屋でも着れるのでヨシとします(;^_^A


b0030701_22554740.jpg

[PR]

2012年 11月 08日 |
少し前に作ったできたてほやほやのグラニーバッグです♪
表布は光沢のあるベージュ無地のキルティング。
内布はベージュの小花柄でリバーシブル仕様。
表に太幅の綿レースを縫い付けておされに・・・笑


b0030701_23194589.jpg


b0030701_23211837.jpg




中1から付き合っている三重のペンパルへの誕生日プレゼントです。
実は先月が誕生日だったのに、気づいたのは今月に入ってから・・・(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ
毎日、ピグってばかりいるからすっかり忘れてた・・・人( ̄ω ̄;)
慌ててネットで最近お気に入りのショップで長財布を注文!
あとは今日行ったブティックで繊細で上品なニットマフラーを購入。
これに自作シュシュをプラスすれば遅れたこと許してもらえるよね!?
[PR]

2012年 11月 03日 |
Kさんから依頼のあった真四角の小物入れ。
薄いうさぎプリントの生地とちょっと厚みのある内布の組み合わせで作ってみたら・・・
オーノー!!!って感じの仕上がり(泣)

で、うさぎプリント生地にドミット芯を重ねて自作キルティングで再チャレンジ!
最初のより出来映えはいい感じ。


b0030701_22175723.jpg


b0030701_22181482.jpg



表布・内布と薄物同士の組み合わせでまた作ってみようと生地を組み合わせ、思案中です。
もう少々お待ちくださいませ・・・(o_ _)o))
[PR]

2012年 10月 22日 |
ヒネモスノタリのグレー・「うさぎとアイビー」の柄でショルダーバッグを作りました。
綿100%なんだけど、モーリークロスと言う厚手の生地でとても縫いやすいです。
内布は抹茶さんから頂いたうさぎ生地です。


b0030701_2043568.jpg


b0030701_20474521.jpg


表布に大きなポケットと内布にもポケット。マグネットボタン付きです。
長めのショルダーにするはずだったけど、生地が足りなくて小振りに。
なのでワンハンドルショルダーになりました。
持ち手は既製品のもので皮革付き。


b0030701_2049938.jpg



腕にも肩にも下げられる長さです。
nさん、お待たせしました・・・
出来たよ〜!(*^o^*)
[PR]

2012年 10月 15日 |
久しぶりにうさぎトートを作りました。
...皮革専用の針が1本しかなかったので、折れないように少し薄めの合皮をチョイス。
複合的要因で、内布側の縫い目がえらいこっちゃになったよ (; ̄▽ ̄A
私の腕もまだまだですな!


b0030701_22372010.jpg


b0030701_2237329.jpg

[PR]

2012年 10月 12日 |
先日より、バッグをぼちぼちと作っております。
そうするとどうしても端切れが出る。
勿体ないので、ポーチを作りました。
フラットなポーチなので仕様は簡単です^^


ヒネモスノタリのうさぎ柄・・・和のテイストですが、構図が大胆!
しかもモーリークロスというとても縫いやすい織りの木綿生地です。

b0030701_22372247.jpg

[PR]

2012年 10月 07日 |
先日から調子の悪いミシンをドライバー片手にお直しすること3回・・・
ようやく調子良くなったので、昨日からショルダーバッグ作っています。
昨日も今日も同じ生地で同じ形。

b0030701_20495148.jpg



森の動物がプリントされている綿生地と内布は白無地のカツラギの組み合わせ。
内側の大きなポケットの口にうさぎのチロリアンテープを縫い付けました。
小さめのマグネットボタンを付けたので、中身が丸見えになることはありません。


b0030701_20533117.jpg




散々お待たせしちゃっているKさん、Mさん、もうちょっと待っててくださいね!人( ̄ω ̄;)
[PR]

2012年 09月 28日 |
ず〜っとさぼっていたミシンいじり。
先日よりちょこちょこと縫い始めています。
ミシンも反抗期なのか、ガタガタと大きな音をたて動かなくなりました(-_-;)オイオイ
早速ドライバー片手に分解したら・・・埃まみれ!
はい、メンテしていませんでした。。。
埃を取り除いたあとに例の如く、ミシン油の代りに食用油をさしたら動きが快適になりました^^

作ったのはこちら・・・
キッズレイヤースカート、横長ペタンコトート、巾着3枚。

b0030701_21511659.jpg



ピンクの巾着は頂き物の手ぬぐいです。
柄が一枚ものだったので巾着を作るのにあたり、裁断するのに勇気がいりました。
一枚仕立てなので処理は袋縫いに・・・


今はショルダーバッグ2枚を作るのにあたり裁断まではしてあります。
今日は縫った箇所が、内ポケットうさぎのチロリアンテープを縫い付けたのとダーツだけ。
明日には完成出来るんじゃないかと・・・
ほんとお待たせしています!!!人( ̄ω ̄;)
[PR]

アクセス解析
レンタル掲示板