Top
カテゴリ:スキン編集( 12 )
|

2006年 04月 01日 |
と、言ってもテーブルと文字色を変えただけですが(^^;)
素材によって雰囲気がガラリと変わります。
なんだか、らしくないと言う声も聞こえてきそうですが、たまにいいでしょ!?
[PR]

2006年 02月 16日 |
未来の正面顔・・・はあ〜〜〜、可愛すぎる!(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪
最高にいい写真です!(親バカ炸裂中・・・笑)

mirai
画像をクリックすると大きな画像になります。

ちなみに・・・
[PR]

2005年 04月 13日 |
ポスト下段にページナビゲーションを表示するタグがあります。Exciteブログには何故か、トップへ戻るがないです。
1ページに表示する記事が多いとスクロールで下の方まで行き、最初の記事に戻るのにまたスクロールで戻るのは面倒に感じます。
マウスにスクロールボールがついてるのを使えばいいんだろうけど、今ペンタブ使ってないし〜、しかも貰ってきたノーマルなUSBマウス使っているし〜(笑)
そんな訳でうちのマウスのせいでナビゲーションタグにトップページへ戻るを追加したいと思ったのです。

ブログタグリストの中に<$prepage type=1$>, <$nextpage type=1$>という、
ポスト下段にページナビゲーションを表示するタグがあります(type属性で2つのタイプを指定)

type=1
< 前のページ    次のページ >
type=2
前のページ    次のページ

私の使っているスキンで説明します。
HTML編集のところで<$prepage type=1$>と<$nextpage type=1$>を探します。
その間に赤字の部分を加えるだけです。

<td align=RIGHT width=48% class=PAGE><$prepage type=1$></td>
<td width=4%></td>
<td align=CENTER width=48% class=PAGE><a href="#top" target="_self">ページトップ</a></td>
<td width=4%></td>

<td align=LEFT width=48% class=PAGE><$nextpage type=1$></td>


上の2行<$prepage>のところをまずコピー&ペーストして「RIGHT」の部分を「CENTER」に変え、<a href="#top" target="_self">と入力します。
そしてプレビューボタンで表示されているかをチェック。OKだったら保存して下さい。
エキサイト提供のスキンによってwidthのパーセントの数字が違いますので、その場合は使用しているスキンのナビゲーションタグに従って下さい。

(注)オリジナルスキンの場合は、このタグとは違っています。
 赤い文字の部分を加えるとページトップと表示されます。

<div class=page>
<span class=page><$prepage type=1$></span>
<span class=page><a href="#top" target="_self">ページトップ</a></span>
<span class=page><$nextpage type=1$></span>
</div>
[PR]

2005年 04月 13日 |
4/10のコメント欄を広げるから一歩踏み込んでこの背景に壁紙を配置するとちょっとしたアクセントになります。
某ブログさんのところを参考にして編集したら全然変わらない。( ̄ー ̄?).....??アレ??
それで、今幸せいっぱいのcassisoolongさんのブログがこの技を使っていらっしゃるのでソースを見たら、CSSタグの入れる場所が違っていた。それでそちらのタグのところで再トライしたらちゃんと表示されました!ヤッター!\(^_^)/
某ブログさん、間違ってますよー!(-。−;)ぼそっ・・・

◆方法◆

背景にする壁紙(なるべく細かい柄がいいかも)をマイブログアカウントにてアップロード。
次にCSS編集でDIV.COMMENT_INPUTに赤い文字の部分を追加します。

DIV.COMMENT_INPUT{
MARGIN-TOP : 20PX;
BORDER-TOP : 1PX #AAA DOTTED;
PADDING-TOP : 20PX;

background-image:url(イメージURL);
background-position:bottom;


}

注)全体に繰返す場合は上記だけでよいですが、横に一列繰返す場合はこの他に下記の1行を加えて下さい。

background-repeat:repeat-x;

ちなみにこれはプレビューを押しても表示されないのでとりあえず保存します。
コメント欄をクリックして表示されてるか確認しないといけません。
[PR]

2005年 04月 10日 |
いっぱいコメントを書いて下さるかたには、ここの標準のコメント欄は狭いですよね。
長文を書いてスクロールして見直すのって面倒だし〜〜〜。
σ(o^_^o)は以前から取り入れていますが、広げる方法って実に簡単なんです。
色んな人が実践されていたのでソースを拝見して、これだな・・・って確信!

TEXTAREA.TXTFLDというパラメーターをCSS編集の一番下に広げたい行数の高さの単位をいれて追加するだけなんです♪

うちの場合は下記のコードを足しています。
TEXTAREA.TXTFLD {height:10em;}
これは10行書ける広さです。
ここの数字を変えて狭くしたり広くしたりと色々できますので、やってみてはいかがでしょう!?(^^)
[PR]

2005年 03月 19日 |
エキサイトのスキン配布をしているサイトを見つけたんですよ〜。
それがまあ、いっぱいあるのでどれにしようか迷っちゃって... ̄m ̄ ふふ
結局ブルー系のにしてスキン編集しました。
ここはお勧めです!よかったら覗いてみてね^^

『-Sun&Moon Blog』
[PR]

2005年 02月 24日 |
最近はマイスキンではなくて、エキサイトブログ提供スキンを使っての応用をしています。つまり、写真の壁紙を差し換える作業だけなんですけどね(笑)
うさこの写真を画像・写真ソフトで加工し、いかにもここらしさを表現しているつもりです。

ここのを例にとって説明します。

まずはスキン変更〜スキン編集画面にいき、別のスキンを選択のところでエキサイトブログ提供スキンの『Sex Pistols DESTROY』を選び編集をクリック。画面が変わり「HTMLおよびCSSを利用してスキンを作成します。」になるので「スキン編集を始めます」をクリック。また画面が変わり、「Sex Pistols DESTROY スキン・スキンのトピックに基づいて編集します。」と出るのでここでタイプ3を選択し「編集」ボタンをクリック。
画面変わって、HTML基本スキンを編集のページになります。
HTML編集とCSS編集とありますが、ここではCSS編集をいじる事になります。
まずはメインの壁紙はどれ?ということで探すとありました・・・。

.TOP {
BACKGROUND-IMAGE : URL(http://md.exblog.jp/skn/img/a/01/02/8/bg_main3.jpg );
BACKGROUND-REPEAT : NO-REPEAT;
}

赤い文字で表記のアドレスを新しいウィンドウで開くと「bg_main3.jpg 760×470 pixele」の壁紙が出ます。
これでメインの写真壁紙のサイズがわかりますね。
次に自分の好きな写真を使って画像または写真編集ソフトでそのサイズで作ります。
わたしの場合、横幅は同じサイズですが高さを色々と調整したので760×402にしました。
それを「マイイメージアカウントにイメージ登録」でイメージアップロード。
それをクリックして表示されるイメージURLを利用する事になります。
先に挙げたCSS編集の赤い文字で表記したアドレスのところを変えるだけ。
ここでちゃんとイメージ通りの写真が表示されているかどうか確認の為に「プレビュー」のボタンをクリックしてください。


次にメニューボタン(あれ・・・この言い方でいいのでしょうか?汗)もついでに変えます。CSS編集のこの部分です。
DIV.MNTTL {
BACKGROUND-IMAGE: URL(http://md.exblog.jp/skn/img/a/01/02/8/mn_ttl2.gif); BACKGROUND-REPEAT : NO-REPEAT;
COLOR : #000000;
TEXT-ALIGN : LEFT;
FONT-SIZE : 12PX;
FONT-FAMILY : VERDANA;
PADDING : 6PX 0PX 4PX 9PX;
MARGIN : 30PX 0PX 10PX 4PX;
}

基本はこちら(↓)になっていますね。(tt.gif 161×27 pixels)
b0030701_8485553.gif

これをベースに私はこのように作りました。
b0030701_934038.gif
いかにもオリジナルっぽいわ!(-m-)

そしてメインの壁紙と同じように、イメージをアップロードしてCSS編集の赤い文字で表記したアドレスのところを変え、プレビューボタンを押してチェックして下さい。
簡単にオリジナルスキンっぽいものの出来上がりです^^
[PR]

2005年 02月 02日 |
マイスキンの背景は画像表示の位置によってがらっと印象が変わります。
どんな風になるのか?検証してみました。
背景画像はうさ友さんの『ろこさん』のところからお借りしました^^
可愛い素材がいっぱいのろこさんのサイトはこちらの『フリー素材ROCO☆』 です。

まずは・・・
CSS編集のところから下記の部分を探してください。
BODY{ BACKGROUND : #FFFFFF; MARGIN : 0PX;PADDING : 0PX; }

◆背景画像を全体に繰り返す
BODY{ BACKGROUND : #FFFFFF; BACKGROUND-IMAGE : URL(イメージURL) ; MARGIN : 0PX;PADDING : 0PX;}
こんな風に表示されます。
b0030701_2023065.jpg


続きはこちら・・・
[PR]

2005年 02月 01日 |
これはHTML編集のところにある<$adminmenu>を指しています。
タイプが3つあり、スキンによってタイプが色々のようです。
例えば私の使用しているものは<$adminmenu type=1$>となっていますのでtype=1の表示になっていますが、これをtype=2やtype=3にも変更できます。
そう・・・数字を入れ替えるだけです。
今回、壁紙を取り替えたのですがどうも文字だとわかりにくいのでtype=3のアイコン表示のにしてみました。
b0030701_525537.jpg

[PR]

2004年 12月 21日 |
「続きを読む・・・」機能ってどこをどういじるん?って思っていた。
たまたまネットサーフィンしていたら某ブログにそれの説明が載っていた。
よそのブログで見つけるって・・・汗

続きを読む・・・
[PR]

アクセス解析
レンタル掲示板