Top
<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|

2007年 03月 31日 |
手術後の傷口検診へ行って来ました。
一昨日は痛みに耐えるかのようにおとなしかったうさこですが、昨日からは得意の八の字回りもするくらい復活しました。
b0030701_1441479.jpg

食欲もあって薬もちゃんと飲んだことを報告し、先生に傷口を診て頂いたところ「順調に治っています。うさこちゃん、頑張ったね〜!」って褒められました(^^)
b0030701_16134829.jpg

薬も終わっていいです、また1週間後に来て下さい、、、その間に糸の間から透明な液が出るようだったら来院してほしい旨を言われた。
その時にはもしかしたら検査結果も出ているかも知れませんとも・・・。
その話しをしていたらうさこが私にしがみついて来て肩に乗りそうなくらいの勢いだった。
また痛い事されるんじゃないかと思ったのかも・・・。
それを見て女医さん苦笑い・・・(^▽^;)
怖いもの知らずのうさこもさすがに病院は苦手なようです。
まずは順調に経過していてよかった、よかった♪


ここ暫くうさこばかり構っていたので、仄をうさんぽに連れて行きました。
b0030701_16234941.jpg

雪が溶けて歩道や芝生も顔を出しているところもありますがまだ溶けきっていないところもある感じ。
でも芝生は湿地帯状態で手足はビチャビチャのドロドロ・・・(-。−;)きちゃない・・・
それで雪のところを暫く走らせたんだけどザラメのような雪でそんなにきれいに落ちなくて、自分でも気になったのか、しきりに自分でペロペロ舐めてました。
結局真っ白だった足裏は泥色に染まってしまった。。。自分で舐めてきれいにしてね!
b0030701_16304635.jpg

久々に男前に撮れた一枚。
[PR]

2007年 03月 28日 |
今日はうさこの肩に出来た腫瘍を取る手術の日でした。
午前中、先生から手術の概要を聞いて同意書のコピーを受取りそのままうさこを預け、その時にアルファルファ主体のペレット「M.Sパフォーマンス」を買って帰りました。
b0030701_17463416.jpg

いつもチモシー主体のペレットをあげているのですが、術後万が一食欲がなかった時には美味しいペレットをあげたら食べてくれて強制給餌しなくても済むかな?って思った次第。
午後4時過ぎに病院へ電話をかけたら看護士さんが「うさこちゃん、お迎えに来てもらってもいいそうです」とおっしゃってくれて心の中で『ヤッタァー!!』とガッツポーズ。
いそいそと迎えに行ったら、うさこ元気でした。
すでにキャリーの中に入っていたので傷口全部は撮りきれませんでした。
b0030701_175361.jpg


先生からの説明・・・
[PR]

2007年 03月 26日 |
無事北海道に帰って来ました(いや〜〜〜、気温差ありすぎ!!!14〜5度は違う)
うさこたちも実家から戻って来ましたが、元気でした。
実家では毎夜、未来と仄がケージの中で大暴れして迷惑かけていた様です(;^_^A
うさこだけおとなしくて、毎日ケージから出してもらい探検していたようです。
仄は一度だけで、未来は扉を開けてもとうとう出て来なかったそうです(用心深い性格)
めちゃくちゃになっていたケージを掃除したのですが、家に帰ったのがホッとしたのかのんびり寝転んで静かに喜びを噛み締めていた感じです^^
b0030701_1124853.jpg


沖縄旅行ダイジェスト
[PR]

2007年 03月 19日 |
ダンナが旅行へ行く前にうさこを病院へ連れて行けば?と言うので、午前中に連れて行きました。
女医さんも先日の歯切りの時に、右肩辺りの脂肪腫には気づかなかったとの事。
b0030701_21522221.jpg

まずはどんなものなのか細胞診をしてもらう事になり、私が保定し女医さんが注射針を刺したらうさこがビクッと2回ほど動いた。

b0030701_21525470.jpg

調べてもらった結果・・・
上皮でも血液の腫瘍でもなく、皮下組織が増殖したような腫瘍との事。
うさぎに多い基底細胞腫とはちょっと違う細胞のよう・・・いいものか悪いものかどういった種類の腫瘍なのかわからないので手術をして取って病理検査に回したいので今日お預かりしたい・・・との事でしたが、旅行の事を話し来週の水曜日に手術をする事になりました。
手術は、うさこが高齢な事を配慮して局所麻酔で腫瘍の周囲に針を刺し、それで暴れるようだったらガス麻酔を軽く嗅いでもらってから手術するとの事。
普通は余裕をもってがばっと取るらしいのですが、うさこの場合負担がかかると思うので塊だけ取るとの事。
全身麻酔かけるとなると高齢うさの場合、呼吸が弱ってしまって止まってしまう事もあるので全く安全があるという訳ではないのでその辺はご理解下さい・・・等々、とても丁寧に親切に説明して下さいました。
まだ色々言われた気がしますが、全部覚え切れてない・・・(;^_^A アセアセ

で、その前に胸に転移しているかどうか調べるのにレントゲン写真を撮ったんです。
(もし転移していたら手術の目的が果たせないので調べさせてほしいっていう理由です)

「上から・・・」
b0030701_22134850.jpg


「横から・・・」
b0030701_2214281.jpg


気管支に沿ってちょっと白っぽい箇所が数カ所あったのですが、それは年令のせいで石灰化しているそうで肺の部分が白っぽく映っているそう・・・でも転移は認められませんでした。それに他の内蔵は全く問題なしでした!
手術の費用も3万ほどとの事(病理検査含む)

家に戻り、今度は実家行きの支度を慌ただしく整え弟に迎えに来てもらい連れて行きました。
b0030701_22342234.jpg

居間には寝たきり生活をしている母がいるのでうさたちは玄関生活を送ってもらう事になりました。
うさこだけ飛び出て父は母に挨拶・・・何十回も来ているので勝手知ったる我が家状態(笑)

b0030701_22365038.jpg

寝ている母の元へ行き、お話しをしてたうさこ。。。優しい子です。
母も暫くの間は退屈しないですみそうです。

ってことで、これから旅行の準備しま〜す!
遅っ!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
[PR]

2007年 03月 18日 |
3/21〜3/25の5日間、留守にします。
また最南端の島へ行って来ます(好きねえ〜笑)
コーネリアスのライブに行くんです〜♪
札幌でのライブも見に行ったのですが、沖縄ライブも・・・那覇ナイト、楽しみです♪
この時期は海開きはされていないのですが、私以外の3人はスキューバダイビングだから関係ないんだけどね・・・
時間があったら海岸線で日光浴や貝拾いする予定です。

うさこたちは、私の実家へ預ける事になりました。
いい子でいてくれるといいのですが・・・

b0030701_234735100.gif


気になる事がひとつ。。。
今日ダンナが気がついたのですが、うさこの右肩の辺りに皮下脂肪の塊が大きくなっていて盛り上がっているんです。
触っても痛がらないのですが、旅行から帰ってきたら病院でみてもらおうと思っています。
[PR]

2007年 03月 18日 |
土日でダイアンとMくん夫妻がうちに泊まっていきました。
2週間毎に歯の様子を病院で診てもらうのにKちゃんが病院へ連れて来たんです。
うちもうさこの歯が伸びていたので病院へ行ったら、大混雑!
犬、猫、うさぎ、文鳥と結構種類多かったな〜。

b0030701_23215972.jpg

「口の様子をみてもらっています」
うさこの体重は前回と変わらず1.7キロ。
下の前歯のカットと奥歯を整えてもらっている間、Kちゃんとダイアンがやってきました。

ダイアン、とっても元気にしていて治療の終ったうさことご対面・・・
b0030701_23272824.jpg

ダイアンは院長先生に診てもらったのですが、歯も伸びておらずお腹も全然問題なしっていうお墨付きを頂きました。でも牧草は食べさせる様、工夫して下さいと一言あったよう・・・。

待ってる間、わんこの飼い主さんがわんこに「ほら、うさぎさんだよ〜!」と見せつつ自分もうさこをなでなで。
開口一番、「あら〜、お顔大きいね!」・・・しかも2回も3回も言われた。
笑うしかなかった(T▽T)アハハ!
「愛嬌のある飽きない顔してるね」とも・・・それは褒め言葉でしょうか?

我が家に来てすぐにダイアン用の別荘を作ったら、藁布団をボリボリしたり、乾燥リンゴを食べてその後まったりモード。すっかりうちに馴染んだみたい。
食欲もあって●もばらまいてKちゃんもそれを拾いながらも嬉しそう。
元気になって本当によかった、よかった。
レタス、しょりしょり
[うさぎ][ダイアン][食べっぷり]
レタス、しょりしょり
by terumi
[PR]

2007年 03月 16日 |
アニメのキャラに例えて性格と相性を診断する占い。
マンガ占い

CHARACTER NO;009
KIKAIDER from KIKAIDER
あなたは「キカイダー」です!!


おおっ!!!知っとる、知っとる〜♪
テレビ見てたもんね・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

続き・・・
[PR]

2007年 03月 16日 |
先日、クッキーを美味しく焼く奥さんのところで久しぶりに見たクッキーの型・・・それは、うさぎ♪
確かうちにもあるな・・・って事で探したら2種類あった♪
でも私はお菓子作りは全くしないので、果物の型抜きとして使ったのさ〜♪
b0030701_005755.jpg


こんな風にそれぞれ6個ずつ型を抜いたら、右手の掌にあとがついてしかも傷ついた(--;)
これを仄に食べさせようと思って皿を置いたら・・・
b0030701_034890.jpg

興味津々♪って風に期待を持たせたのね。
どれから食べるのかな〜って思ったら・・・

b0030701_044475.jpg

これだもんな〜〜〜その後も全く顧みる事もなく終ったよ( -_-)フッ
頭に来たからうさずみんなのケージの中に全部ほうり投げてやった!
そしたら食べた・・・こっそり味わいたかったって事かい!ヽ(`Д´)〆ふん!
[PR]

2007年 03月 15日 |
b0030701_22474958.jpg

仲良し風に見えるこのふたり・・・
これは最初だけで、あとは鬼ごっこばっかり。

うさこ、足ダン!
[うさぎ][うさこ][足ダン]
うさこ、足ダン!
by usachibi2001

なかなか捕まらない未来に腹立ちまぎれの足ダン!(笑)
[PR]

2007年 03月 14日 |
Mくんの為に敷いた布団の上を走るうさこ。
布団の上を走る!
[うさぎ][布団]
布団の上を走る!
by usachibi2001

その後、ナデナデしたらぺったらこ!('-'*)ふふ
b0030701_13105319.jpg

[PR]

アクセス解析
レンタル掲示板