Top
<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|

2010年 06月 29日 |
b0030701_9453638.jpg

b0030701_9453654.jpg


ダンナのおじさんから、羽田限定のロールケーキを頂いた♪
仕事の関係でここずっと会社に寝泊まりしていて、朝だけ食事を用意していたんだけどそのお礼だそうだ。
一切れ食べたが…あまっ!
洋菓子系はやはり苦手です(^_^;)
[PR]

2010年 06月 27日 |
echinoのバードソング・パープルでまるちゃんバッグを作りました〜♪
原型のは、持ち手が幅広すぎ?なので三つ折りにしてちょっと狭めました。
色的にはグリーン系より、はっきりくっきりって感じです。

b0030701_19475735.jpg

b0030701_1948564.jpg




ねこみも「暑くて、やってらんねえよ!」って感じで寝転んでました。

b0030701_19503940.jpg

b0030701_19505319.jpg


ちょっと構うと、このように目が生き生き!
しかし、暑いわマジで!

More
[PR]

2010年 06月 26日 |
b0030701_1134462.jpg

b0030701_1135946.jpg


まるちゃんバッグで使った生地、echinoのバードソングが余ったのでプラリングバッグ作りました〜♪
アイロンをかけなかったので、ちょっと見てくれは塩梅よろしくないけど、いい感じです。
やっぱ、生地がいいせいかも。。。
ちなみに、プラリングのサイズはいつものより大きいのにしました。
いつもは直径13㎝なんだけど、今回は17㎝。
これだと腕にかけて持てます。
今度は色違いのechinoのバードソングでまるちゃんバッグを作る予定です♪

More
[PR]

2010年 06月 25日 |
某手芸店の企画で、生地代だけでおまけがついて来るというのがあってぽちっとな〜しました。
そのおまけとは、生地の色を合わせたミシン糸・新作まるちゃんバッグの作図・チャコペンとかなりお得なセット。
実家に行く前の時間と実家から戻って来てからささっと作ってみました。

b0030701_2013337.jpg
b0030701_20134333.jpg
b0030701_20135049.jpg


生地はechinoのバードソングのグリーンでかなり可愛いプリント柄です。
表と裏で柄も違い、作図にはなかったけど、ポケットも付けました♪
これは、誕生日プレゼントとしてうさ友さんに送ろうと思っています。

More
[PR]

2010年 06月 23日 |
前回の続きです。

表地と裏地(内布)を中表にして、返し口約16㎝を残して周囲を縫い合わせる。
口布の四隅をカットして、返し口から表に返す。

b0030701_23482524.jpg



そして、返し口のところ等にアイロンをかけ、今度は周囲をぐるりと押さえミシン。

b0030701_2350487.jpg



6㎝の折り返しに印をつけて、プラリングを挟んで、ミシンで縫い付けて行きます。

b0030701_0401946.jpg


b0030701_0403796.jpg


ここが最大の難関かな・・・
慎重にミシンを進めてくださいね。
もしミシンが無理!と思ったら手縫いでもOKです。

そしてプラリングが通るギリギリのところ4カ所を太めの糸で縫い付けます。
これをすると、プラリングの遊びが出ず、納まりがよくなります。

b0030701_0433395.jpg

b0030701_0445599.jpg


はい、完成〜!
お疲れさまでした。
結構容量があるので、バッグインバッグなんかを入れても余裕です。
簡単ですので、是非作ってみてくださいね^^




アトリエに初投稿しました~~~!。
みなさま、こちらに飛んで「清き一票」をよろしくお願い致します!ぺこり




More
[PR]

2010年 06月 21日 |
はい、随分と日にちが経ちましたね・・・すみません(汗)
ま、気にしないで下さい(お前が言うな!って・・・)

では、6/9にアップした『型紙』を用意して切り取ってください。
あとは、表地と裏地(内布)、プラスチックのリングを用意して下さい。
(あくまでも好みですが、しっかりした仕上がりを望んでいるなら、接着芯もご用意ください)

b0030701_2115126.jpg




型紙を生地の上に載せて待ち針で止めてから、縫い代1センチとして裁断して下さい。
マチ布ですが、途中で足りなくなる可能性もあるので多めにとってね。
ちなみに私が今回作るのは、表地がピンクのプルメリア。

b0030701_2144319.jpg



裏地(内布)は生成り。

b0030701_2151356.jpg



ここで、「わ」の縫いしろの部分のところに切り込みノッチを入れておくととてもラクです。

b0030701_21265535.jpg


生地本体とマチ布を縫い合わせる時に真ん中の目印になるからです。


b0030701_2127291.jpg

b0030701_2128843.jpg


そしてミシンでだだ〜っと縫っちゃって下さい♪
もう片方の本体もマチ布を付けてこちらもぬいぬい♪
その前に・・・
タグを付けたいかたは先に本体に縫い付けちゃってくださいね!

b0030701_2201069.jpg


そしてカーブに切り込みを入れてください。

b0030701_2211356.jpg


ひっくり返したらこんな感じになります〜。
裏地(内布)も同様に縫ってください。

b0030701_2221995.jpg




今日はここまで!
次回はこの続きから始めますね(^^)
[PR]

2010年 06月 20日 |
b0030701_12411671.jpg

b0030701_12411630.jpg

近所のパチンコ店です…
おじさんと店内のレストランにご飯を食べに来ました。
今、食後の読書してます…のだめカンタービレだけど(笑)
[PR]

2010年 06月 19日 |
b0030701_1619401.jpg

b0030701_16194035.jpg


北海道のコンビニ「セイコーマート」で売っているフランスワイン…
CMでうさぎが出ていたから気になっていたんだよね。
で、今日実家近くのせいこまに行ったらあった!
ラベルに「うさぎ」がいたので、下戸のくせに迷わず、買い!笑
しかも500円!安!
[PR]

2010年 06月 18日 |
やっと・・・やっと、こまちさんからリクエストを頂いていたエコバッグを作り終えました!
(ダンナのおじさんが仕事の関係でこちらの事務所にずっとお泊まりしているので、ミシンが出来ないのです)
たまたま今日は実家に行かなくて済んだのと、そのおじさんとMくんが出かけた時間を見計らってぬいぬい!
エコバッグだからすぐ仕上がってよかった!
うさこの写真プリント・・・最後の仕上の時にちょっとだけミスしてしもうた(あぅあぅ・・・)

b0030701_15175559.jpg

b0030701_15181494.jpg

[PR]

2010年 06月 13日 |
今朝は弟からの電話で起こされました。
本当はMくんとおじさんの3人でニセコへ行く予定だったのですが、風邪の引き始めのような症状と、ちょっとはしゃぎ疲れで体がだるかったので「ごめんなさい」してたので、え〜〜〜って感じ。
ミッチーの予防接種で病院の帰りにうちに寄るとの事だったので、洗濯・片付け等々をして待ってました。
ねこみが換毛ひどいので、実家でブラッシングしよう!と思いキャリーバッグに入れて連れて行きました。
実家に着く間、ミッチーはにゃあにゃあずっと鳴いていたけど、ねこみは無言。
対照的な2匹。
実家について母のところでねこみをバッグから出したら・・・
脇のところにベッタリと添い寝する格好。
弟たちもびっくり!
いつも触らせてくれないのに母にべったり甘えているから。
面白いね、猫って・・・

b0030701_22575164.jpg


ミッチーは注射を打ったので早々とケージの中に入れられたのですが、そんなねこみの姿を黙って凝視。
母は「可愛いネ〜、おとなしいね〜」ってねこみをなでなで。
自分の時とはえらい違いだ!って思ったのかもね(笑)

ちょっと休んでからねこみにハーネスとリードをつけて、庭でブラッシング開始!
抜け方が半端じゃなかった!
こんなに長い時間、外にいたのは初めてだったけど逃げ出さずにいてくれてよかった〜!
ねこみの写真、外でも怖い顔です(笑)

b0030701_22583571.jpg

b0030701_22584951.jpg

b0030701_234569.jpg


こんなに大人しいのならまた外でブラッシングしたいと思った次第です。
初めてのところだったから猫被っていたかな?( ̄m ̄〃)
[PR]

アクセス解析
レンタル掲示板