Top
<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|

2010年 08月 30日 |
大阪のうさ友さんへのプレゼントにトートバッグ2つ作りました。
大きめのは表地がechinoのフラワーベッドのブルーグリーンで裏地はベージュのドッド。

b0030701_18501652.jpg
b0030701_18502553.jpg




ちょっと小さめ(それでもA4サイズは入る)の方は表地が生成りの帆布にうさぎのチロリアンテープを付けました。
すこ〜し斜めになってしまった(汗)
裏地は多分、、、naniIROのダブルガーゼ。

b0030701_19215766.jpg
b0030701_192258.jpg


More
[PR]

2010年 08月 30日 |
b0030701_128374.jpg

札幌、すでに30℃超えてます(-o-;)
このくそ暑い中、実家と税務署と銀行と廻り、秋物のチュニック二枚購入〜♪
ちょっと気が晴れた(^-^)/
フワフワ揺れは昨日今日と出ていません。
そのままなくなればいいなぁ…
[PR]

2010年 08月 27日 |
今朝、実家へ行った帰りに血液検査の結果を聞きに内科と婦人科へ行ってきました。
まずは、かかりつけの内科の先生のところで血圧と聴診器あてられそれは問題なし。
問題は、肝臓の数値が高い事。
脂肪肝だからまずは痩せなさい!って・・・はい、耳にタコが出来るくらい言われてます(汗)
先生に耳鼻咽喉科と婦人科に行って調べたけど問題なかった旨を伝えたら、生活習慣の乱れでバランスを崩し、めまいも起きる事があるから気をつけなさいって。。。はい。

そして次に婦人科へ。
まずは骨密度検査。かれこれ15年前に検査をしたっきり。
片側の腕で計測を行う方法で、骨密度を測定する機械に5分くらいじっとしてました。

b0030701_1602444.jpg

b0030701_1602428.jpg


そして先生と問診。
骨量は年齢別の平均値を上回りましたが、この結果に安心しないようにって釘を刺されました。
食事からカルシウムを採る事と日光にあたることは誰でも出来るからそれはいいけど、これから何十年も毎日できる運動をしなさいって。
昔のお母さんは今の世の中のように楽な家事ではなかったから、それがいい運動になっていたんだよ・・・と、とくとくと聞かされました。
筋肉を増やせば骨も増えるから頑張りなさいって。
あと、血液検査の結果ですが、女性ホルモンは問題なしでした(313という数字を提示された)
問題は中性脂肪!
お酒は飲まないからやっぱ甘いものの採り過ぎ!?
あま〜い缶コーヒーばっかり飲んでるからかもね。控えなきゃいけません。
また一ヶ月後においでと言われたので、食生活を根本から変えて臨まなきゃ!
自分に甘いからな〜、、、大丈夫か、自分!?

って、言ってる傍で缶コーヒー飲んでるよ・・・ダメじゃん!
は〜、、、でもやらなきゃ!
[PR]

2010年 08月 26日 |
うさぎも猫も毛が抜けています。
どこに行っても毛だらけに・・・ヽ(TдT)ノ
先日ねこみは台所に追い込んでブラッシング敢行。

昨晩、未来がケージの隅にいておかしいなって思い、近づいたら・・・晩ご飯のペレットがほとんど残っていた。
もしかして毛のせい?それとも夏バテ!?
野菜やドライフルーツをあげてもプイって顔を横に背ける。
これはまずい!と思い、リードとブラシを用意して近所の赤白鉄塔のある公園へ連れて行き、思いっきりブラッシングした。
ハゲにならないように気をつけて・・・笑
きれいになったところでお腹のマッサージをしてそれからうさんぽさせた。
なんとなく動きも良くなった感じ。。。

b0030701_14463483.jpg


b0030701_14462097.jpg


で、私が蚊に刺されまくって痒みが出てきたところで撤収〜。
家に戻りケージに入れたら、速攻もぐもぐ始めた未来・・・
朝もちゃんとペレットも野菜も牧草も食べてくれた。
あ〜、よかったC=(^◇^ ; ホッ!


かたや仄...この子も換毛しているので、実家に行く用事があったので連れて行きました。
部屋の中をへっぴり腰で探索。
ミッチーがガン見!(笑)

b0030701_14501489.jpg


ミッチーの仄を見る目が尋常じゃないと判断して、ご対面させませんでした。
慣れてきたところで、庭でブラッシング。
未来より抜け毛が少なかった。これから本格的に抜けるのかな?

b0030701_14572726.jpg


一応リード付けて好きに走らせました。
こう暑くちゃ、うさんぽなんてさせられないものね。
仄はちゃっかり日陰で涼んでました(賢いというべき?)

b0030701_14591827.jpg


OLYMPUSのデジカメについているマジックフィルターのひとつ、ポップで写真撮影したら、こんなに色鮮やかな写真が撮れた。
これは、使えるわ!
仄の毛色が明るい〜笑
b0030701_1532367.jpg

[PR]

2010年 08月 25日 |
昨日と同じく、「もめんのバッグ 基本のかたちは「おにぎり」です」からトートバッグを作成〜♪
表布は種類の違う無地の麻の2色使い。
内布は綿混の茶色のドット。
表にも裏にもポケット付けました♪
うさぎタグとシェルボタンを付けて寂しい?感じを緩和しました。


b0030701_15155514.jpg


b0030701_1516456.jpg


b0030701_15161157.jpg


More
[PR]

2010年 08月 24日 |
バッグの本「もめんのバッグ 基本のかたちは「おにぎり」です」から、おにぎりバッグを作ってみました〜!
抹茶さんから頂いた花柄の生地を表地に、裏はアイボリーにリップル地(ぎりぎりだったのでポケットなし)
焦げ茶の革持ち手で上品に・・・

b0030701_22262122.jpg


More
[PR]

2010年 08月 23日 |
結構格闘して作り上げたショルダーバッグをテーブルの上に置いて、デジカメを取りに行ったら・・・
そのちょっとした隙に、ねこみが座り込んでいた・・・ヾ(ーー )ォィォィ

「ちょっと、そこどいてよ!」
「やだー!」

b0030701_16542630.jpg



「いいから、どいて!」(;-_-メ)
「死んでも動かないっ!」

b0030701_165861.jpg



「シッシッ!」

ようやくどかして写真撮りました。
表布は黒のストライプデニムで内布は紫のチェックで大きめのポケットを付けました。
ショルダーの持ち手テープは既製品ではなく、3センチ幅の持ち手テープと角カン2個、リュックカン1個を組み合わせて縫い付けました。
これはかなりリーズナブルです。

b0030701_1742467.jpg

b0030701_1743119.jpg


More
[PR]

2010年 08月 23日 |
はい、昨日・・・
忘れてたよ、日曜だったし・・・(^^;;

b0030701_1621977.jpg


「どーせ、わたしの事なんか。。。」ε=(=`・´=) フンッ
ご機嫌斜めです(大汗)
お祝いに丁寧にブラッシングとおやつをあげたら、ちょっとは信頼関係が戻ったかも・・・


小さかった頃のねこみ動画。
可愛い泣き声。しかもちっちゃ!



[PR]

2010年 08月 23日 |
最近頂いた物を紹介していなかったのでまとめて紹介します。。。

きみちゃんからは、牧草を2袋とうさぎ柄の生地、置物等まで頂きました!
牧草はうちのみらほのにヒットしましたよ!
いつも有難う〜、きみちゃん!m(_ _)m

b0030701_15505467.jpg



lalaさんからはうさぎブローチのお返しにってうさぎタオルにOPP袋3種類も!
これはすぐに使わせて頂きます。
lalaさん、どうもありがとう〜!m(_ _)m

b0030701_1557359.jpg



そして本日、みづりん♪より、今までのお礼にってうさぎ雑貨あれこれ頂きました。
北うさぎのポストカードにポプリにタオルハンカチ〜♪
これもすぐ使わせてもらいます。ありがとうね〜m(_ _)m

b0030701_15574344.jpg

[PR]

2010年 08月 19日 |
午後から婦人科へ行って来ました。
問診して、毎年子宮がん検査しないとダメだよって叱られちゃったぜ〜汗
婦人科とは縁がなくて20年ぶり!?にあの変な椅子に座りましたよ〜笑
そういえば会社勤めしていた時に子宮がんの検査したっけ。。。
細胞診したから器具を入れられた時にちょっと痛かったし、出血もした。
その後血液検査してまた先生のところへ。。。
子宮も卵巣も異常なし。
血液検査でホルモン数値を調べるけど(血液中のエストロゲン濃度)、通常20以下だと更年期障害の判定をするが、多分それ以上あると思うよ・・・って。
一週間後に結果と、骨密度を調べる事になりました。
どうも、ふわふわめまいは婦人科関係ではなさそうです。。。
あとは、神経内科で診てもらうしかない?
やれやれ・・・
めまいの特定探しの旅はまだ続きそうです。

しかし、連日のこの暑さは何!?
絶対今日も30度超えたと思うよ。
も〜、いやだ〜〜〜(泣)
[PR]

アクセス解析
レンタル掲示板