Top
<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
|

2011年 03月 29日 |
b0030701_1254875.jpg


ダンナがやっとねこみの画像をくれました!
それがまたペロペロしている姿がとっても可愛いの〜!!!

事務所にいる時は滅多に鳴かない子だったのに、今はよく「にゃーにゃー」鳴くそうです。
そして最近はあちこちでおしっこしているそう・・・
終日部屋の中を自由にさせているからそういう事になるんだよ。

そのうち宝くじが当たったら、買い戻してやるっ!( ̄ε=‥=з ̄) フンガー!

More
[PR]

2011年 03月 28日 |
b0030701_2281480.jpg


派手な鳥柄の生地が残っていたので、またキルト芯を挟んでバッグを作りました。
内布はアイボリーでポケット付き。
持ち手は茶色の本革パーツ付きアクリル。
開口の真ん中に茶色のスエード紐。

b0030701_22154829.jpg




ポーチは上部が緩やかなカーブ付き。
内布は茶色に水色の水玉。

b0030701_2217663.jpg

[PR]

2011年 03月 28日 |



アトリエでみつけた可愛いピンクッション。
麻糸は数年前から持っていたので、これは使えるな・・・と。。。
中に入れる綿はアクリル綿じゃなくて羊毛の方が針が錆びないというので、昨日某西友のテナントの手芸店にて購入。

b0030701_13235899.jpg


編図とにらっめこしながらようやく完成!
小鳥の巣じゃないよ。

b0030701_13262047.jpg


ましてや、黒○年男の帽子でもないよん♪ 

b0030701_13261641.jpg



穴の空いたレースの目隠しに♥のシェルボタンを縫い付けてみたり〜。。。

b0030701_13284917.jpg



完成したのはこちら!
丸く切ったチェックの生地の真ん中にはうさぎのスタンプを押し、可愛さ倍増!

b0030701_13274023.jpg



羊毛をぎゅうぎゅうに詰めたせいか、待ち針の刺さり具合がちょっと固いかも・・・汗
ま、自分用だからヨシとします。

More
[PR]

2011年 03月 25日 |
b0030701_1718821.jpg


また雪が降っている札幌です。
お昼過ぎにちょっと吹雪いたりしたけど、今はただすごい勢いで降り積もっています。
明日雪かきしなくちゃいけないかも。。。

コットンタイムに載っていた「バッグ型メイク道具入れ」ってネーミングのポーチを作ってみました。
このネーミングってどうよ!?ってツッコミを入れてから裁断開始!
ミシンで縫っているうち、作りやすいかもって思った次第・・・
厚手のドミット芯を挟んでいるので仕上がりはふかふかです。
持ち手は皮革です。

ひとつめは綿麻のリアル猫の生地で、内布は綿混の花柄。
あっさりした作りになったな〜。。。
ま、猫が可愛いからいいでしょ。

b0030701_16271578.jpg


b0030701_16272515.jpg



次は紬風のムラ糸クロスの紫の無地にお花のレースモチーフを付け、内布は同系色の紫の小花柄。
大人っぽい落ち着いた感じ。

b0030701_16272937.jpg


b0030701_16273229.jpg


『追加』おかしいな・・・
[PR]

2011年 03月 24日 |
今朝4時半に目覚め、そのまま起きてみらほのと遊んだり、洗濯したり、コロコロで掃除などなど。。。
朝ご飯食べなかったのにもかかわらず、何だかんだとしていたら結局事務所に着いたのは9時過ぎ。おぃおぃ!
今日は雑紙の収集日なので、事務所でいらない紙類をシュレッダーしまくり。
45ℓの袋が満杯になった(汗)

水騒動で千葉在住の赤ちゃんのいるお友達へ送ろうと思い、スーパーとホームセンターに行ったら・・・
売り切れ!!!
入荷自体が少ないところへ人が殺到したようだ。
で、ここ北海道なんですけど・・・買い占めせんでもいいでしょうよ!?
親戚やお友達へ送る為に買い求められたのかな・・・
どこかで見つけてこなきゃな〜。


先日、アヤのビーズを付けたハニコムスモッキング。
これでショルダーバッグを作りました。
裏地は濃紺のデニム。

b0030701_17495474.jpg

b0030701_1750650.jpg


裏側にポケット付けました♪
なのでデニムの方には付けなかった。


そしてうさぎのプリント生地で巾着。
裏地はアイボリーのカツラギ。
なので何も入れてなくてもしっかり立つ(笑)

b0030701_17533567.jpg



あとはハギレでシュシュとティッシュケース6個。
レースやチロリアンテープを付けただけで何となく女の子っぽいね^^

b0030701_17544548.jpg


More
[PR]

2011年 03月 23日 |
朝から気持ちよく晴れていたのに、今は猛吹雪の札幌・・・早く帰ろう!

b0030701_17213559.jpg



一昨日、金魚の水槽を掃除。
フレークタイプの輸入餌をあげているんだけど、これが色落ちするものだからすぐに水槽内が黄色になるんだよね〜。
金魚係だったMくん、最後の最後まで放棄したから結局面倒を見るのは私に。。。
飽きたら見向きもしないんだから、困った大人です。

b0030701_17274255.jpg



昨日はびっしり書類整理に追われたので今日は一日、向こうの部屋でミシンやりました。
まずはリバーシブルのエコバッグ。
確かこの生地は抹茶さんから頂いた麻のチェック。
裏地は綿のグレーのチェック。
大容量のモノが入ります。

b0030701_17302860.jpg

b0030701_17303538.jpg



次に茶色の合皮で小さめのうさぎトート。

b0030701_17313740.jpg


これはどこかのショップで売り切れていた本物の革で作っていたトートを似せました。
うさぎを象ったのをミシンでステッチ縫い。
首元にレース付き。
間口のところにも同じレースを縫い付けたなんとも可愛らしいバッグ。

b0030701_17343977.jpg

b0030701_17351652.jpg



あとは濃紺のエクセーヌ生地でポーチとティッシュカバーを作成。

b0030701_1736186.jpg


ティッシュカバーにはトーションレースやカヨホラグチの麻混のうさぎテープを付けてみました。
サイズが若干小さめだったかも・・・これは改良の余地あり。

More
[PR]

2011年 03月 22日 |
あ、、、

ブログのね。
exciteさんのブログにはほんとお世話になりました。
でも色々制約あるし、サーバーエラーしても告知が遅すぎなので引っ越しすることを決めました。

エクスポート&インポートの時に記事58件も弾かれちゃった!
それを特定する作業とカテゴリで「猫」っていうのがずらずら〜って出てしまっているのを修正しなくちゃいけないのですよ。
終わりがいつ来るのかわかりませ〜ん!
焦っても始まらないのでのんびり確実にやろうと思います。
[PR]

2011年 03月 19日 |
今回の大地震で被災された大勢のかたたちの事を思うと、ブログ更新は自分なりに不適切かな・・・と思い控えていました。
今の自分に出来ることとして募金や節電をし、キャンドルナイトにしたり、日中陽が差している時はストーブを焚かないとか。。。
被災されたかたたちに比べたら、寝るところも食べる物もあり十分生活できている(ただ、貧乏生活なだけ)
色々と被災者の方へ思いをはせながらも、普通に過ごせる事に感謝です。

昨日、ダンナのお父さんお母さん(義父母)より、我が家へと支援物資と義援金が届きました。
そしてダンナからはホワイトデーなのにモノが買えなかったらと現金をもらいました。
ご存知のかたは承知しているかと思いますが、ダンナとは去年の夏から別居中です。
彼は女と暮らしており、そこにねこみもいます。
うちは未来と仄。
義父母はそんな私とうさみらの為に支援下さっているんです・・・本当にありがたい事です。
ちなみに会社の取締役は先月外れました(会社でごたごたが続いているので、万が一の為)
今月からは無償だと、勝手に思い込んでいますがその辺確認してないんだよね。
パートとして最低賃金を保障してくれるのかな〜。。。
ま、どっちでもいいです。

先日、込み合った時間帯の地下鉄札幌駅からアピアへの連絡通路の階段を上がっている時に、こけました!
前を歩いていた園児が転んで、それをかばおうとして左肩・腕・手が一瞬でおかしくなったのです。
園児の手を引いていた若い母親から「だいじょうぶですかぁ〜!?」と声をかけられたんだけど、痛くて無言で立ち上がり何事もなかったかのように歩き始めるのが精一杯!もういっぱいいっぱいって感じ!?
その夜、肩から腕にかけてやんでやんで眠れなく、未だに引きずっています。
ここ3年雪道で転んでいないのに、なんで普通の場所でこけるかな〜ってひとりツッコミ入れて苦笑い。

この間、郵便局に行った時に可愛い切手がいっぱいあったんですよ〜!
記念切手のピーターラビットの80円と50円のシートとうさぎの可愛いイラストの入ったグリーティング切手を大量購入しました〜!

b0030701_1019110.jpg


会社用には別にそれぞれ購入。
それだけなのに幸せを感じたわたしって、、、

でね、すごい事が!
今週の始めにミニロトを生まれて初めて買ったんですよ〜。
そうしたら5個中、4個正解の3等賞が当ったのさ〜!(金額はたいしたことないんだけど)
で、先日のグリーンジャンボも春ワクワク賞が当ってたの〜!
すごいと思わない!?
ツキが回ってきた?
グリーンジャンボ買う前にお寺さんへ行って父母に手を合わせたり、実家の仏前にお花やご飯を供えたりとか、事務所の神棚に毎日二礼二拍手一礼しているからかな?
この間事務所の大掃除したせいか、はたまた家の中に溢れている物を片付けて断捨離しているから?
ミニロトの半分は義援金へ廻し、グリーンジャンボはダンナへお守り代わりにしなさいって事でプレゼント♪
そのうち、大きなのが当るかも!?乞うご期待!(^^)


16日に、ふのりママさんちの風野里ちゃんの9歳の誕生日だったのでお祝い持って遊びに行ってきました〜!
ふのりママさんとは今年になって初めて会いました。
風野里ちゃんの心嚢水は増えもせず減りもせずの状態だそうです。
でも思いっきり元気で、ふのりパンチを何度も繰り出していましたよ!
マッサージしたら気持ちよかったのか、歯ぎしりもしていたしね。
もう9歳になったんだと思うと、ますます長生きしてほしいなと思ったわけです。

b0030701_10235424.jpg



接待され部長の麦たんも元気でしたよ〜。警戒されまくったけど〜笑

b0030701_10242123.jpg

b0030701_23395939.jpg


ふのりママさんからは、うさぎのクッキーやペレットにタオルハンカチにレターセットに石けんにツナ缶などなど...
いっぱい手土産を頂きました(ほんと、いつも有難うね〜〜〜)

ちなみにうちの未来も仄も元気です。
昨日は盲腸糞をどんだけ出すんじゃい!ってくらい出していた未来ち、足は●だらけ!おぃおぃ・・・
ほのたんは、寝る時以外終日フリーなので好き勝手に遊んでいるようです。
ドライフルーツのおやつ欲しさに、盗み食いする事も日に何度もあり・・・やれやれ

そして、今朝・・・
毎月来てくれる回収車に新聞やいらない本を渡すのに整理していた時に・・・やっちまいました。
ちょっと大きめの加湿器を倒してしまい、それがソファー・座布団、クッション・・・果ては部屋中水浸しに!!!
座布団カバー・クッションカバーを外して洗濯機へ放り込み、雑巾で床を拭く作業の疲れる事。。。
ま、きれいになったからいいけどさ。
洗剤負けした手はガサガサだけど、元気です!

今日明日とまた実家へ泊まりに行く予定ですが、その前にしばらく放置していたミシンも再開しようと思っています。
がんばるぞー!
[PR]

2011年 03月 12日 |
生地のハギレがたまってきたので、シュシュを作りました!
欲しい人、おるかいな!?
欲しいのが有ればお申し出下さいませ。

b0030701_17322566.jpg





地震で多くのかたの命が失われました。
被災者のかたの事を思うと胸が痛みます。
少しでもお役にたてればいいなと思い、『Yahoo!ボランティア』にて緊急災害募金を微力ながら申し込みました。
[PR]

2011年 03月 12日 |
昨日、かかりつけの病院帰りの西友でMOROZOFFのうさぎクッキー缶を発見したので思わずお買い上げ〜♪
アーモンドがつきのクッキーうまうまです!


b0030701_17282255.jpg



ホワイトデーの売り場は閑散としてましたぞ!?
義理チョコのお返しは出来るならチョコレートかこのクッキーで頂きたい・・・(誰に向かって発信!?笑)
[PR]

アクセス解析
レンタル掲示板