Top
<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|

2012年 04月 27日 |
今年もGW恒例の豊平川河川敷公園でのうさんぽ会が行われる事になりました〜!
市内近郊にお住まいで都合のよいみなさま、参加しませんか?
うさちゃん連れもよし、人間のみの参加でもよろしいです。


うさんぽ会の日時は下記の通りです。

日時・・・5/4(金)午前11時〜
場所・・・豊平川河川敷公園(札幌市白石区菊水元町2条1丁目3の向かい)
地図・・・こちらになります♪


b0030701_22315477.jpg


「お母さん、今年こそおにゅうのキャリーバッグで連れて行ってね♪」 by 未来



b0030701_2232359.jpg


「あたしは初参加・・・今からドキドキ」 by ぴっか★
[PR]

2012年 04月 26日 |
何を今頃こんな冬物の生地で・・・と、我ながら呆れます(笑)
でも気になって気になって...スルーしようにも私の中で目をつぶる事が出来なかったのです。
それが冬に裁断まで済ませて、内布に至っては既にミシンをかけ成型していたのですよ。
思い切って縫い進めたのは、今日が昨日と一転寒かったから。
気温が低いおかげで!?ツィードのグラニーバッグ、完成〜!おぃおぃ!


b0030701_1832453.jpg


b0030701_1832149.jpg



マグネットホックの在庫を切らしていたのでスエードの紐でもつけようかなと思い進めていたのに、すっかり忘れてしまって・・・汗
完成したソレはあまりにも素っ気ない。
それでアクセントとして、ツィードの端切れで簡単コサージュを作って取付けてみたら・・・
なんとなく可愛い・・・笑
生地を提供してくれた幼なじみに送る予定。
あとひとつミシン待ちのがあります。
それは当初の予定通りにスエードの紐を縫い付けようと思います。
これから暖かくなるというのにこの生地でもらっても嬉しくないだろうな〜。
涼しげなバッグをひとつ作ってから発送しよう♪
[PR]

2012年 04月 25日 |
昨日の夜にぴっか★をべらんぽさせました。
我が家に来てから初めての外だったので固まったまま。
なのですぐに終了〜!

b0030701_17391835.jpg



今日はお天気がよかったのでベランダを掃除してから竹ラグを敷き、未来をうさんぽさせた。
竹ラグが滑るのか、これまた固まったまま。
歩きそうになかったので、あぐらをかいた隙間にすっぽり入れなでなで・・・
まだ換毛しているからそこは適当に(笑)

b0030701_17471170.jpg



そろそろ自転車を整備して、近所の公園へうさんぽに出かけよう♪
[PR]

2012年 04月 23日 |
b0030701_2324780.jpg



b0030701_2351492.jpg




ぴっか★のケージを丸洗いする時に、未来の前にわざとぴっか★を置いたら・・・
突然目の前に現れた「黒もふもふ」が、気になって気になって仕方ない未来ち。
お互いに相手の事が気に入らないのかスタンピングしまくってました(笑)

ぴっか★は毛がスカートのように広がっているので、しょっちゅう牧草を付けている。
そしておしっこで濡れていたり・・・
目やにも毎日取っているのに、未だに気に入らないらしく怒るんだよね〜。
なんか、報われない気分だけど世話が焼ける子じゃないからほっといてます。
さっきもブラッシングしたらぶうぶう。
「気安く触らないでよ!」って意味だよね〜。
うちはほんと気が強い女ばかりだわw
[PR]

2012年 04月 22日 |
この頃天気がめまぐるしく変化し、それに比例するかのように体調もアップしたりダウンしたり。
首、肩の凝りはいつもだけど今回はそれプラス頭のてっぺんが痛い。
頭の中じゃなく頭皮がビリビリする感じ。
何もしないよりましかな?と思ってサロンパスやロイヒツボ膏を貼ったりして少し改善されたような、しないような・・・
なので調子のいい時はミシンに向かってました。

b0030701_05710100.jpg

b0030701_0572910.jpg

b0030701_0573643.jpg


この水玉の生地を使い切りました!
縦型と横型のトートバッグ。
内布は水色無地のキルティング。
両方とも持ち手はハンティングワールドのバッグに付いていた革製のを利用しました。


b0030701_104263.jpg

b0030701_103675.jpg



生成りのアニマル柄と内布がチェックの地模様がついたキルティングで、ちょっとバランスの悪いトートバッグ作成。生地の関係でポケットなし。
こちらの生地ふたつとも使い切りました。



そして、アトリエに載っていた簡単な作りのカードケースも作ってみました〜!

b0030701_17215.jpg

b0030701_17676.jpg



仕上がりがあんまりあっさりしていたので、ほどき直してタグとレースとうさぎのチャームを足してみたら...うさぎのチャームが邪魔(笑)
自分用だからヨシとします。
[PR]

2012年 04月 17日 |
b0030701_18395922.jpg



ポケットがいっぱいついたエプロンを作りました。
直線断ち、直線縫いだけなのでとっても簡単!
作り方はアトリエにアップしましたのでそちらをご覧下さい〜♪




More
[PR]

2012年 04月 15日 |
b0030701_203947.jpg


伯父の四十九日法要後、上の弟宅へ叔父夫婦も伴い行ってきました。
下の弟が髪を切りに行く間お邪魔させてもらったんだけどね。
ミッチーは人見知りする猫なのに、大丈夫でした。
随分伸びた爪を切り、思う存分触りまくった。
ミッチーにすればエライ迷惑だったみたいだけどね〜笑

そのミッチー、弟が着ていた革ジャンがえらくお気に召したようでスリスリ、ゴロゴロ、舐め舐めしてヨダレをいっぱい付けて弟に嫌がられてました(笑)

キャットタワーに一番上に上って下りれなくなって困った顔したり、写真のように上の弟の座った足のところに座り込んでまったりしたり色んな表情を見せてくれた。
今日は大サービスしてくれたミッチーです♪(^^)
[PR]

2012年 04月 14日 |
b0030701_12513711.jpg



これからの季節に活躍すること間違いなしのバンブーハンドルバッグ。
形も丸いのからかまぼこ型などなど色々ありますが、今回はかまぼこ型のバンブーハンドルで・・・
バンブーハンドルがなければプラリングにしてもよいです。
生地はなるべく張りのない生地(ポリエステルとかレーヨン)がお勧めです。
テレッとした方がドレープきれいに出ます。


では早速裁断から・・・


b0030701_1814063.jpg



説明しますと、表布と内布で幅は同じですが高さが違います(それは6センチの見返し分)
なので表布・・・45㎝×50㎝×2枚   内布・・・39㎝×50㎝×2枚
表布・内布共、1〜2㎝の縫い代を付けて断って下さい。
それにバンブーハンドルを1組。

(1)表布と内布を中表に合わせて見返し奥を縫う。

b0030701_1394542.jpg



(2)バンブーハンドルを表布と内布の間に挟む。

b0030701_13103755.jpg



(3)表布と内布の底を合わせ、あき止まりから口の3㎝手前まであきの部分を縫う。

b0030701_13172465.jpg



(4)表布同士・内布同士を中表に合わせ、あき止まりからあき止まりまでをそれぞれ縫う。
但し、内布は底に返し口を16㎝ぐらい縫い残しておく。

b0030701_13215994.jpg

b0030701_13215329.jpg

b0030701_13244616.jpg




(5)返し口から表に返す。

b0030701_13252568.jpg



(6)返し口をミシンまたは手でまつり閉じる。

b0030701_13255331.jpg



(7)(3)で縫い残した部分を持ち手の際までまつる。


b0030701_1327624.jpg



(8)形を整えたら完成です!

b0030701_13372984.jpg




今回は内ポケットもタグも付けませんでしたが、お好みでどうぞ!


アトリエでも公開しています。


[PR]

2012年 04月 13日 |
綿麻のベージュチェック生地と無地のアイボリーの組み合わせでリングバッグをこさえました。

b0030701_17533290.jpg


b0030701_17533336.jpg



いつものプラリングバッグとは違い、マチがなく作る行程も別ものです。
今度、作り方をアップしようと思います。
今回のは生地にちょっと張りがあったのでくしゅくしゅした感じが硬いんだよね。
次回はポリエステルとかレーヨンとか、テレッとなる生地で作りたいと思います。




午前中に二度寝して起きたら・・・
やられた〜!!!

b0030701_17575244.jpg



デジカメのUSBケーブル、齧られて使い物になりません!(泣)
テーブルの上に乗せていたはずなんだけどな〜・・・
管理が甘かったと言われればそれまでです(汗)
ACアダプタは大丈夫だからケーブルだけ買わないと本体のバッテリーが充電されないし・・・
未来ちゃんよ〜、何でも齧るのやめてよね!


b0030701_186182.jpg



おあいこって事で・・・
[PR]

2012年 04月 12日 |
友達用に作ったバッグは麻とレースを組み合わせた甘い感じの涙型のショルダーバッグ。
ころんとしたシルエットに惹かれ作ってみたら・・・結構大変。
ファスナーはどってことなかったけどちょっと波打ってしまった。
サイドにポケット付けて本体と縫い合わせたんだけど、合わせづらいなんてもんじゃない!
でもお高い生地だから最後まで仕上げたよ。
多分もう作らない形ですわw

b0030701_22573833.jpg


b0030701_22582022.jpg








今日は朝からいいお天気で家事がはかどった。
3日ぶりにうさずのケージも丸洗いし、爪切りも決行。
そうしたら・・・また深く切ってしまって血が!!!
はい、被害者は未来です。
ごめん、未来ち・・・

b0030701_2315449.jpg


お母さん、わたしに恨みでもあるの!?

す、すみません!!!
今度はほんとに気をつけたんだけどな〜汗


あたしは大丈夫だった〜!

b0030701_234585.jpg



ぴっか★の場合、今のところ失敗はなし。
いずれにせよ痛い思いをさせちゃいけませんね。はい、反省〜!
[PR]

アクセス解析
レンタル掲示板