Top
タグ:プラリングバッグ ( 31 ) タグの人気記事
|

2011年 11月 07日 |
寒くなってきましたね〜。
ストーブをつけたら部屋が暖かくてついつい居眠り・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
そんな訳でミシンはそんなにはかどっていませんが、それなりにぼちぼち作っていました。


従姉からもらったニットのストールの残り布とキルティング生地を組み合わせてトートバッグを作りました。

b0030701_1202737.jpg

b0030701_1203990.jpg


これは埼玉に住んでいる幼なじみへのプレゼント。
全く洋裁しない子なので多少の歪みも気にせず使ってくれるはず(笑)


大きめプラリングで作ったこのバッグは、表がカーテン生地で裏はアイボリーのキルティング生地。
マチを底にいくほど広げたので収納量力アップですわw
これは高校の同級生へのプレゼント。

b0030701_12244330.jpg

b0030701_12384412.jpg




そして、つい先日ゲットした起毛素材の迷彩柄。
これは男性向きだなって事で、大きめの縦型バッグふたつこさえました。
内布はスラブの入ったモスグリーンの無地。
余った生地で釣りポケットをふたつ付けました。
ちょっと小さめなポケットですが、ないよりはマシかなって思って(笑)

b0030701_12321847.jpg

b0030701_1233117.jpg



あとは、これはKさんからおねだりされたバッグインバッグ。
前回作ったものより大きめに作成。
しかも内側にもポケット付けて、真ん中にもスナップボタン付き。
結構大サービス作品です( ̄∇ ̄;)
気に入ってもらえますように...

b0030701_1233321.jpg

b0030701_12354730.jpg


More
[PR]

2011年 10月 29日 |
秋冬ものとしてチェックの生地等でバッグをこしらえました♪


まずは黒いキルティングのショルダーバッグ。
前回と同じく内布はしっかりした生地の青のハワイアン柄。
母方の従姉へのプレゼントです。

b0030701_021953.jpg




直径13㎝のプラリングバッグは黄色いチェックの生地、内布は黒のキルティングです(ふのりママさんへプレゼント)

b0030701_053861.jpg




従姉からもらった生地のチェックで直径20㎝のプラリングバッグを作りました。
型紙よりちょっと大きめサイズです。

b0030701_0121459.jpg



これも従姉から貰ったニットのストールを裁断して、グラニーバッグを作りました。
アクセントに同生地で包み(くるみ)ボタンを縫い付けました。

b0030701_0141471.jpg



チェックは可愛いネ!
また明日、アップする予定〜♪
何個作れるかわからないけど、頑張るよ!

More
[PR]

2011年 10月 18日 |
やらなきゃいけない事満載なのに、ネが気まぐれなものでやる気モードスイッチが点いたり消えたり目まぐるしく・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
何なんでしょうね!?ヽ(~〜~ )ノ
それでも仕上げたものを紹介すると・・・


従姉から頂いたシルクのスカーフでプラリングバッグとシュシュ作成。
これは中学時代からのペンパルへの誕生日プレゼントとして発送済み。
きれいな色味だから多分気に入ってもらえたんじゃないかな〜...

b0030701_0102092.jpg





次に自分用のバッグインバッグ。
ヒネモスノタリの朱赤のうさぎ柄でこの形は以前作ったものにアヤをつけました。
サイド上部にスナップを取り付け調整がきくようにしてみました。

b0030701_0201412.jpg

b0030701_0202368.jpg





次に、クローバーとうさぎの生地で小ぶりなグラニーバッグ。
表地には厚手の接着芯を付け、内布はキルティング。
このキルティングを使うと、白っぽい生地でも秋冬用でもOKになるんだよね。

b0030701_0231034.jpg

b0030701_0264580.jpg





黒のキルティングでショルダーバッグ、内布は色味が落ち着いたブルー系のハワイアン。
これがまたしっかりした厚手の綿なんだけど、普通に立つんだわw
母方の従姉へのプレゼントです。

b0030701_1152670.jpg

b0030701_1153468.jpg




そして久しぶりに作ったなんちゃってキャラメルポーチ。
ピンクのうさぎ柄にうさぎのタグ付き。
これはKさんへ。。。

b0030701_1195921.jpg



頂き物のシルクのスカーフでシュシュを取り敢えず5個。

b0030701_1192724.jpg





そしてそして、全部手縫いで手間がかかるマカロンポーチ。
それより大きめなものを「どら焼きポーチ」!?と言うらしい(笑)
クローバーとうさぎの生地より作ってみました。


両A面だけど、私的にはこちらを表ということで、、、
耳のところに花の貝ボタンをアクセントに付けてみました。
カワイイ〜♪

b0030701_1342711.jpg



裏のうさぎさんにはレースを!

b0030701_1343190.jpg



ファスナーを開けたら、これまたうさぎ!(笑)

b0030701_1343539.jpg



マカロンポーチとの大きさの比較。
かなりでかいけど、手縫いだから手間ひまかかったから愛着が湧きます。
そして仕上がりが可愛いのもポイント高し!

b0030701_134408.jpg





そんなこんなでまた明日からバッグ作りに勤しみます。
目標は20日までに3個!
また、従姉や叔母に作ると約束したもので、21日に持っていかねばならないのですよ。
頑張るぞ!
[PR]

2011年 06月 06日 |
裁断してあった残りをでかしました。
仕上がりは・・・ふかふかのプラリングになったわw
薄いキルト芯を挟んだだけなんだけど、表地のリアルうさぎが薄いシーチングだから表面に出てきたといった方がいいかも。。。


b0030701_1243829.jpg



b0030701_1247358.jpg

b0030701_12491852.jpg


内布は無地の黄土色でポケット口にはレースではなく、うさぎ柄のチロリアンテープを縫い付けました。
これはこれで可愛い・・・

More
[PR]

2011年 06月 04日 |
6月になり色々と動き出しています。
まず事務所ですが、今月中に土場のあるところに移ります(非常に交通の便の悪いところ)
私も引っ越す事になります。

実家の土地家屋の売却先が決まり、先日仮契約をしました。
7/20までに引っ越さなくてはなりません。
色々検討し、上の弟はミッチーと同じ区内のアパートに暮らす事になりそうです。仏壇もね。。。
私は下の弟と東豊線の沿線上に引っ越そうかと思っています(元町駅〜栄町の辺り)
事務所に通わなくてはならないので、少しでも近くて交通の便のよいところ・・・と言う事で上記のところを選択。

そしてダンナとも話し合いを進めなくてはいけないし・・・これが一番の厄介ごとかもね。
事務所が6月中に移転するので、自宅のネット環境がなくなります(AirMacで飛ばしているのです)
なので7月いっぱいは携帯からの更新...休みがちになると思います。

今のうちに、バッグ作りに勤しもうかと思って・・・笑
はるみさんから頂いた黒の合皮でプラリングバッグを作りました〜!

b0030701_17404684.jpg

b0030701_17405956.jpg


裏地は茶色の小花柄。この生地はこれで消化しました♪
黒合皮はポーチが出来る位余りました。
これはいずれまた・・・

そして、予告しておいたリアルうさぎと三つ葉の柄の生地でグラニーバッグを作りました。
これは白ベースの方です。

b0030701_1743305.jpg

b0030701_17433662.jpg


表地に厚手の接着芯を貼りました。
マチなしで、底にタックがあるのでふっくらしています。
内布は無地の黄土色でポケットは大きめでゴムを通してあります。
焦げ茶のボタンとスエードの紐がついています。
持ち手を若干長めにしたので、肩に引っ掛けられます。

サイズですが、幅32センチ、高さ26センチ。
これはA4サイズの大きさの物は入らないです。

More
[PR]

2010年 12月 25日 |
抹茶さんから頂いた生地3色でプラリング、echiniのてんとう虫でトートバッグの合計4つ作りました!
早速送る手配しなくっちゃ〜!

b0030701_12531242.jpg


More
[PR]

2010年 08月 09日 |
色々と生活に変化が起きている今日この頃。
みらほのの爪切りをずっとしていなくて、昨夜バスタオルで簀巻きにして決行!
ふたりともおとなしくしてくれたので血を出さずにみました!C=(^◇^ ; ホッ!
終ったあと、未来はちょっとご機嫌斜めになってトイレに引きこもり。。。
たま〜になんだから、そんなに拗ねなくてもいいのにさ。
スイカでご機嫌をとりました(笑)

b0030701_8297100.jpg


More
[PR]

2010年 08月 05日 |
b0030701_21581693.jpg



ダブルガーゼの鍵盤とソフトクリーム柄の生地に藤の持ち手バッグを合わせました。
園児や低学年向けかも・・・

プラリングバッグの方は前回も作ったnaniIROの麻のWildRose。
大きめのプラリングは17センチのクリア。
ショルダーバッグとしても使えます。
[PR]

2010年 07月 31日 |
仕事が終ってから2つ作りました。
ヒネモスノタリのモーリークロスのビー玉柄(水色)とnaniIROの麻のWildRose。
どちらも上品な素材と柄です。


b0030701_22165272.jpg

b0030701_22171192.jpg

b0030701_22173915.jpg

b0030701_22181573.jpg


More
[PR]

2010年 07月 27日 |
以前に購入していてその日を待っていた?echinoのバードソング・ナイロン生地でプラリングバッグを作りました〜(生地は表面も裏面も鳥さんがくるように裁断)
裏地もナイロンの無地ベージュ。
大きなプラリングを付けてみました。
生地自体は軽いけど、プラリングがちと重い!?(笑)
ま、自分用なので「よし」とします(^^)

b0030701_22432989.jpg


b0030701_22453110.jpg

[PR]

アクセス解析
レンタル掲示板