Top
|

2011年 08月 24日 |
b0030701_2246373.jpg


本日、ほのたんを病院へ連れて行きました。
先週と同じく、右は通ったけど左は通らず。。。(-ω-)やっぱりな。。。
今後もマッサージを続け、次回は二週間後の予定です。
抗生剤入りの点眼薬だけ追加。

今日は猫ちゃんが3匹もいて、しかもみんな白い毛主体の子ばかり。
美人さんばかり。
白い猫は見栄えがいいねぇ・・・。


会計の際にうさぎと猫の試供品をもらったんだけど、その時に看護士さんから「ねこみちゃん、元気ですか?」って聞かれてちょっと焦った(苦笑)
「訳があって一緒に住んでいないんです〜」と曖昧な答えしが出来なかった。
試供品は避妊後〜7歳までの雌猫用なので、これはさすがにミッチーにあげる訳にはいかないから、ダンナに渡すとするか。。。



b0030701_23261871.jpg


帰宅後、水をガブ飲みしてまったりモードのほのたん。
病院で目の周りをきれいにしてもらったようで、毛がさらさら♪
いつもこんな状態になるよう、点眼後のマッサージ頑張ります!


こちら、目はきれいだけど太り過ぎで尻尾周辺のお手入れがなっていない未来ち(笑)

b0030701_23311647.jpg

[PR]

2011年 08月 17日 |
仄の両目から涙が出ていて点眼薬をさしていたのですが一向に改善されないので、かかりつけの病院まで行ってきました。
以前に住んでいたところの近くなので、地下鉄〜地下鉄〜バス〜徒歩・・・結構な距離でした!
でも勝手知ったるなんとやらで、私的にはスムーズに行けたと思ったけど、仄にとっては移動距離の長さに閉口していたかも・・・。

b0030701_18325116.jpg

b0030701_183324.jpg


今日はNo.2の女医さんではなく、院長先生が診てくれました。
体重は2,05キロと変わらず。
奥歯が伸びていたら削ってほしいことと、鼻涙管洗浄をお願いしました。
待つ事しばらく・・・
奥歯は問題なし。
鼻涙管洗浄では右目は通ったけど、左目は詰まって出て来なかったって・・・。
圧をかけたけどダメだったので、抗生剤入りの点眼薬と目の周りが赤いので炎症を抑える点眼薬の2種類を出してもらう事になり、様子をみることに。。。
一日に3〜4回さして目の下辺りをマッサージするよう指示を頂きました。
そしてまた一週間後に経過報告に行く予定。
それまでに治ってくれるといいな〜。。。


折角ここまで来たので、河川敷公園でうさんぽさせました。
窮屈な思いをしていたせいか、すぐに走り回ってました。

b0030701_18331169.jpg

b0030701_18332515.jpg



今度は札幌駅行きの快速バスに乗っていたら、弟から携帯に電話が二度。
メールで返したのに、その返事がないから途中下車して「何?」って聞いたら、「仄、どうだった?」って・・・それだけか〜い!?
移動途中の車の中からだったからメール出来なかったそうだが・・・

ま、大通公園でも行こうか!?って事で歩いて移動。
観光客がいっぱい!
しかもピーターラビットの花壇には中国人観光客がいっぱいいて、結局近づけずスルー。(--;)
場所が場所なので、今度はリードを付けてうさんぽさせました。
女の子の幼児とママが近寄って来て触っていいですか〜って言うから、どうぞどうぞ!ってほのたんを差し出す。
触るたびに「ふわふわだね〜♪」を連呼(笑)
喜んでもらってよかった!


b0030701_1833465.jpg

b0030701_1833373.jpg

b0030701_18335268.jpg


「うさぎが散歩してる〜」って声があちこちから聞こえ、ほのたんハッスルして走りまくってました。
その疲れのせいか、帰りの地下鉄の中ではおとなしくしてました。

b0030701_1517358.jpg


さ、頑張って涙目治そうね!
[PR]

2011年 02月 02日 |
夕方6時過ぎに、体調が戻らない未来を病院へ連れて行きました。
キャリーバッグを持って歩く事15分弱。
なんか軽く感じたのですが、体重測定してびっくり!
脅威のジャスト・3キロ! 
激ヤセしてました、未来ち! )゜0゜( マジですかい!?

b0030701_021347.jpg


やはり、食べているようで食べてなかったのね。
先生にあちこち診て頂く。

b0030701_0365747.jpg



お腹は柔らかくて、もうカルシウムはないよう。

b0030701_023377.jpg


陰部と尻尾上のズル剥けの赤みは無くなったので、軟膏は今日からしなくてもいいって。
左奥歯がちょっと尖っていたので削ってもらいました。

b0030701_024516.jpg



陰部周辺におしっこ濡れはしなくなったけど、念の為抗生剤一週間分処方してもらいました。
あと最大の悩みどころ・・・食欲にムラがあるので、顆粒ではなく「液体」の増進剤も頂きました。
帰宅後、この2種類を飲ませて一時間後・・・牧草バリバリ食べ始めました。
二時間半後には、ペレットをポリポリ・・・
ヽ(*⌒∇^)ノヤッター!
すごい効き目・・・恐るべし「液体」の食欲増進剤!
この調子で頼むね、未来ち!
[PR]

2011年 01月 26日 |
b0030701_19285220.jpg


今朝はまたペレットを食べなくなり、野菜ばかりショリショリ。。。
薬もなくなったし、経過報告も兼ねて病院へ連れて行きました。
体重測定したら3.3キロに落ちていてちょっとびっくり!

b0030701_18768.jpg


一応陰部の赤みと腫れはひいていました。
腹部を押してもおしっこは出なかったので、多分排泄後・残尿感の違和感を感じているのでは・・・って事でした。
また陰部に●がひっついていたのでそれの処理と爪切り、点滴注射をお願いしました。

b0030701_187667.jpg

b0030701_1876100.jpg



待つ事10分・・・
名前を呼ばれ診察室に入り説明を受けました。
陰部の隠れた部分に赤みがありました。
それと濡れていた尻尾の上の毛を乾かそうとしたらズル剥けしたってことで、真っ赤になってました!
これらはまた軟膏ぬりぬりです。
抗生物質・食欲増進剤の内服薬もらって帰ってきました。
帰ってきてすぐに食べたのはセロリとリンゴ・・・
未来ち〜、ペレットと牧草食べようよ〜〜〜!( > < )

More
[PR]

2011年 01月 19日 |
今朝ペレットを食べ、おしっこも●もした未来ですが、、、
今日は未来も仄もケージから出して遊ばせてそのまま出かけたんです。
で、戻ってみたら仄の姿はあったのですが、未来がいない!?
未来〜〜〜!って呼べども返事はナシ。
探しまくったら・・・ケージの裏で寝そべっていたんです。
なんか様子が変だな?って思い、抱き上げたらお腹からお尻にかけて濡れていたんです。
ケージの中の様子も朝と同じだったので、これは去年の4月になった時と同じだと直感。
病院へ連れて行く前にお尻を洗って乾かしたんです。
タオルドライしていたら、仄がブウブウと鼻を鳴らして未来にカクカク!
こんな未来が大変な時に何すんのよー!って何度も蹴散らしたのですが・・・しつこい!
その時の様子がこれ ⇩

b0030701_181906.jpg



病院で様子を説明したら、触診しすぐに膀胱を押して、おしっこを出してくれたんです。
少しだけ透明なおしっこを出したのだけど、その後は出なくて・・・
レントゲン撮影をお願いしました。


b0030701_18191186.jpg

b0030701_18191769.jpg



で、去年のレントゲンと比較しながら説明を受けましたが。。。
やはり、ドロッとしたカルシウムが写っていました。
これが排出されない限り、お尻周辺が濡れるのでシャンプーして乾かして、腫れている陰部に軟膏を塗る・・・これの繰返し。
内服薬ふたつと軟膏をもらって帰ってきました。
一週間後にまた連れて行かなきゃいけません。
早くカルシウム出ろ〜、出ろ〜ってお腹をマッサージして刺激を与えたりしています。
未来、苦しいだろうけど、頑張ろうね!




b0030701_182002.jpg



看護士さんが会計の際に「ねこみちゃん、元気ですか〜?」って聞くんです。。。
ねこみはほんとにここの病院で評判がいいんです。
一応、詰まりながらも「元気です」って答えたけどね(汗)
そしてねこみとミッチーにカリカリの試供品をくれました。
ありがたいことです。

More
[PR]

2011年 01月 05日 |
ほのたんですが昨日から食が細くなり、丸まっている時間が多くなったのでこれは歯かな?と思い、病院へ連れて行きました。

b0030701_1855422.jpg


体重はジャスト2キロで前回より100g減。
奥歯はそんなに伸びていなかったようですが、三箇所カットしてもらいました。
一昨日は、うさんぽから戻ってしばらくしてから変な呼吸音をしていて、ネットで調べたら気管支敗血症菌感染症?っぽく、抗生物質で治るようだったので点眼薬を目からさして、ほのかがなめなめするのを期待したのよね。
しばらくしたら収まったけど、一応先生に説明して注射をしてもらいました。
それと食欲増進剤の注射もして、点鼻薬にも使える点眼薬も出してもらっちゃった♪


今日の待合室はうさぎ3匹、猫も4匹、犬5匹だったかな・・・。
1歳半のミニウサギの♂「ルカ」くんを連れて来ていた親子とうさぎ談義。
レントゲンを撮ったらその子は右耳の鼓膜が破れていたそうで、相当痛いでしょうって院長先生の診断だったそうです。
おとなしくしていたけど、普段はやんちゃ坊主だそうです。
だっこはさせてくれないって言うからお嬢さんにほのたんをだっこさせたら、感激してた〜笑

帰宅したらほのたん、水をガブ飲み。
ペレットもちょっと食べたのでまずは一安心です。

More
[PR]

2010年 11月 17日 |
b0030701_11284615.jpg

昨日と同じメニューやりました…
咳がなかなか取れません(><;)

More
[PR]

2010年 11月 16日 |
b0030701_10122290.jpg

今朝は喘息の症状がMAX!
苦しいです…
早く治さなきゃ〜!

More
[PR]

2010年 11月 15日 |
b0030701_130532.jpg

フルコース受けてきました(笑)
安静にしてなさい…って事なのでこれから寝ます!

More
[PR]

2010年 10月 08日 |
ヨダレがすごかったのと、いまいち元気がなかったので昨日、仕事が終わってから病院へ連れて行きました。
待合室は犬、犬、犬・・・

うさぎはボクひとり!?

b0030701_822658.jpg



先生に診てもらったら、歯の伸びはそうでもないようですが、ヨダレがすごいですね〜って言われ、処置してもらうのと、前回鼻涙管洗浄したのに通らなかった左目を再度してもらう事に。
しばらく待ってやっと呼ばれ説明を受けました。
左臼歯の下の2本が段差ありすぎたのでカット。
伸びてる方が、上の歯茎にあたって食欲が落ちたのかもしれないという事でした。
他の3本もそれなりに揃えてくれたそう。
あと切歯も見せて貰ったのですが、ガタガタ!
なんか、うさこの悪いところ、まともに受け継いじゃったみたいです(w_−;
鼻涙管洗浄では、今回通ったとのこと。。。よかった!C=(^◇^ ; ホッ!

とにかく一ヶ月に一度もしくはもっと早めの割合で来て下さいって告げられました。
ほのたん、暫く通院ですわw

b0030701_8321737.jpg


がんばる〜!
処置が終っておもろ顔して笑わせるほのたん・・・笑
[PR]

アクセス解析
レンタル掲示板