人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
未来の健康診断&ぷっか★くんとうさんぽ
2006年 06月 26日 |
未来ちは、今までずっと病院とは無縁の生活を送っていましたが、近所に引越ししてきた病院が気に入ったものですから健康診断をしてきました。
未来はどきどきだったようですが、暴れもせず先生にされるままでお利口でした。
でね、、、
体重測定もしたのですが・・・
なんと、2、85キロもあったのです〜!ミ(ノ_ _)ノ=3
先生にも大きいですね〜って言われちゃった!
進化するミニウサギはフレミッシュを目指しているようです(苦笑)
未来の健康診断&ぷっか★くんとうさんぽ_b0030701_0135127.jpg


お腹の触診、異常なし。聴診器をあててお腹の蠕動を診てもらったのですが、緊張していたせいかあまり聞こえなかったそうです。
でも元気で大きな●もしてるので大丈夫でしょうって。ホッ♪
耳も目もきれいでしたが、口の中で、ちょっと待った〜!
両奥歯の下が尖っているので削りましょうってことで、お願いしました。
未来の健康診断&ぷっか★くんとうさんぽ_b0030701_0183463.jpg


それが済んでから、避妊手術の事を相談しました。
女の子は必ずと言っていいほど子宮の病気になるので、若くて体力のある時に手術をお勧めしますとの事でした(2歳までにされた方がいいです・・・って)
子宮癌や子宮の病気の予防の為にとうさ友さんからも何度もお話しは聞いていたんです。
私はしたいのですが、ダンナがかわいそうだからというので今まで延び延びにしてましたが、先生にご主人を説得してくださいとまで言われたので相談しました。

そして相談の結果・・・避妊手術を受ける事に決めました!
明日病院へ予約いれます。空いていたら今週中の手術になりそうです。
未来ち、ガンバロウね!

****************************************************************

病院帰りに某公園へ行ったらりこ★ちゃん一家と偶然会って一緒にうさんぽして来ました。
ぷっか★くんとはひさしぶり〜!
換毛期のふたりを飼い主それぞれブラッシング。
それにしても未来がぷっか★くんより大きいとはショックです(笑)
未来の健康診断&ぷっか★くんとうさんぽ_b0030701_023821.jpg


by usachibi2001 | 2006-06-26 23:58 | うさんぽ | Comments(15)
Commented by RON at 2006-06-27 00:34 x
良かった!手術するんですね。
ずっと気になってたんです。
でもね、飼い主さんの考えもあるから、無理強いは出来ませんからね。
これで、「うら・みら・ほの」とみんな元気でいつまでも仲良し家族でいて欲しいです。
Commented by kupukupu04 at 2006-06-27 00:37
はなも生後8ヶ月くらいで手術を受けました。
受ける事は家族の意見は一致でしたが、
やっぱりかわいそうに思いました。

特に手術の日の朝のご飯をあげられないのと
一泊お泊まりが辛かったです。
でも済んでしまえば本犬はすぐに忘れてしまったみたいでした。
未来ちゃんの手術が無事すみますようにお祈りします。
Commented by ぺこのまま at 2006-06-27 00:51 x
初めまして。
避妊手術するんですか。
女の子は子宮の病気とかがあるみたいだから、やっぱり早めに手術する方がいいんでしょうね。
無事に手術が終わって、早くおうちに帰ってくるようにお祈りしてますね。

実はですね・・・
牧草の件が気になってまして・・・・
某サイトさんからの牧草って届きました?
そこの牧草わたしも買ってみようかなぁって思ってたんですよ。
すんご~~ぉく気になってるぺこのままです^^
Commented by nico at 2006-06-27 02:10 x
はじめまして。
私も9月に2歳になるウサギを飼っています。
手術に耐えられるのか、可哀想な気がして迷っていましたが
避妊手術をした方がウサギの為になるんですね。
良い病院を探さなくては・・・

未来さん、頑張ってくださいね。
無事に終わるようにお祈りします。

Commented by usachibi2001 at 2006-06-27 07:56
>RONさん
とうとう決断しました。
RONさんにはいつも気にかけてもらってましたものね〜。。。
未来も去年12羽のベビーを出産し無事みんなを育て上げた事だし、またうさこの毒牙にかかったら可哀想ですし。。。
元気で仲良く長生きしてもらいたいです(^^)

> kupukupu04さん
はなちゃんは早めに手術をしたんですね〜。
うちは夫婦で意見が一致しなかったので今まで答えを出さずにいました。病気予防と健康を考えたらやはり手術すべきですもの。
今日予約をいれて、多分今週中には・・・
未来への応援ありがとうございます!<(_ _)>

>ぺこのままさん
はじめまして。ようこそいらっしゃいませ♪
励ましのお言葉ありがとうございます。しっかり未来に伝えます^^

それと牧草ですが・・・まだ届いていないんです(;-_-)
昨日かな!?また先方にメールはしましたが、今のところ回答なしです。
こんなに時間がかかるのなら頼まなければよかったと後悔してます。
一ヶ月ほどの時間の猶予があれば注文されてもいいと思いますが、とにかくお返事もまともに来ませんので、それは覚悟された方がいいかと・・・。個人的にはお勧めはしません<(_ _)>

Commented by usachibi2001 at 2006-06-27 07:56
>にこさん
初めまして、いらっしゃいませ♪
うちの子と同じ年の女の子がいらっしゃるんですね^^
これからの長い一生を考えると、予防の為に手術は必要かと。。。
ずっと健康で長く一緒にいたいですものね。
信頼できるお医者さまと巡り会えるといいですね。
未来に応援エールありがとうございます<(_ _)>
Commented by funomugi at 2006-06-27 10:44
マミーも手術受ける事にしたのね。
ふのさんも、ちょうどマミーと同じぐらいの時、受けたよ。
女の子は4、5歳が怖いからね。。。病気になってからだと体力が
落ちてるから、元気なうちに受けておいた方がいいよね。
女の子が長生きできるひとつの方法でもあると思うし。。。
マミー!!頑張れー!! ふのさんでも頑張れたんだからねー!! 大丈夫!

あ。。。術後は太りやすいそうよ。。。^^;
ふのさんは150グラム太りました。。。
Commented by あるちゃん at 2006-06-27 14:11 x
NOVAも2.9㌔あります。
手術ですか?
やっぱりした方が長生きできるのかな?
私も考えさせられます。
Commented by シュガーラビット at 2006-06-27 15:30 x
未来ちゃん、まあ大きくなられて。。。^^;
抱っこしても、ずっしり!なんでしょうねぇ。。。

奥歯が少し尖っていて削ったとのことですが、
やっぱり奥歯は麻酔して削ったんですよね?

避妊手術、することになったんですね。
ほんとこれは悩む課題ですもんねぇ。
私も、すっごく悩んでましたから。
まだ若いから術後の回復も早いと思います。
術後の経過によっては、そのまま家に帰れるかも
しれませんよ。
病院も近いということだし、具合悪くてもすぐに
連れて行けますもんね。
お泊まりするより、ストレスが少なくていいという面
もありますよ~。
我が家も、連れて帰りました。(病院遠いけど^^;)

未来ちゃん! がんばるんだよー(^.^)v
Commented by usachibi2001 at 2006-06-27 17:06
>funomugi(ふのりママ)さん
ようやくダンナを説き伏せました。
これで長生きの保証がひとつ確実になったというもの・・・ふふふ
で、手術も木曜日にする事になったの。
未来には頑張ってもらうわw

で,術後体重が増えるの?( ▽|||)サー 
3キロは確定かな〜!?

>あるちゃんさん
NOVAちゃんも未来くらいの大きさがあるの?
そうは見えないね〜。。。
あるちゃんさんちの4姉妹は全員手術してないのかな?
女の子の飼い主さんに聞くと手術されている方、多いですよ。
必ず子宮系の病気になるそうで、その時点で手遅れになっている症例も珍しくないそうです!それなら体力のある若いうちにって思った次第です。
Commented by usachibi2001 at 2006-06-27 17:06
>シュガーラビットさん
そうなの・・・うさこちゃんの倍ですよ、倍!(笑)
もうずっしりしていて長くだっこできないんですから〜あはは・・・

奥歯は少し尖っていた程度だったので麻酔なしです。
バスタオルで保定して歯削り専用の器具でごりごり。
長く伸びていたり、暴れる子だと麻酔をかけるそうです。

避妊手術は賛否が分かれますよね。
うちでさえ、意見が分かれたほどです。
手術は明後日することになりました。
一応、一日だけお泊まりという規定ですが、様子をみて家に連れ帰る事もできるそうです。
未来への応援ありがとうです!

Commented by みかママ at 2006-06-27 17:13 x
こんにちはー
今頃、手術頑張ってる頃かな?もう終わったかな?
未来ちゃんって会った事ないけど
2.85kgあるんですね~!!身長が大きいのかな?
歯削りって麻酔なしで暴れないように抑えてするんですか?
うちの小次郎は、いつもガスの麻酔かけてやってるんだけど
麻酔使うので、いつもちょっと心配なのです。。。

Commented by usachibi2001 at 2006-06-27 18:59
>みかママさん
こんにちは〜♪
未来の手術は明後日・木曜日なんです^^
この子は体の作りがでかいんです。顔はほっそり、手足なが〜いの。
例えていうならみかママさんのような・・・(笑)
歯の伸びが少しの場合は無麻酔ですって!
バスタオルで卷いて獣看護士さんが保定して、先生が歯削り専用の器具でごりごり削るの。
うさこのかかりつけの獣医師・○しかわ先生も無麻酔です。
麻酔を使うのはきっと、歯の伸びがある程度あるからじゃないかな〜!?
先生によって違うってことも考えられますね。。。
Commented by mio at 2006-06-28 11:51 x
未来さん。。ケリプーと同じ体重でしたか。。w(ケリプーは痩せて2.85ですがw)そして避妊手術もされるとか。。

手術に関してはそれぞれ考えがあるので何も言えませんけど、うちのとこは遅かったですから@ケリプー(5歳直前ですし)

術後は太りやすいので食事に気を使うと現状維持も出来るかも。。ケリプーは今は850g増くらいか。。獣医師が過去のカルテみてひきつってたけど。(初診が1.2キロだったからね)遠くから未来さんを応援しております~
Commented by usachibi2001 at 2006-06-29 00:22
>mioさん
ケリープーちゃん、うちの未来と同じなのね〜!
手術に関しては賛否両論ありますよね。
うちは健康な♂が2羽もいるし、脱走されてまたベビーわらわらになるのも未来の体の負担になりますからね〜。
術後はやはり太るんですね〜。これ以上はちょっとね・・・汗
いよいよ明日(あ、今日になりますね)決行です。
みなさんのエールに応えるよう、未来には頑張ってもらいます!
応援ありがとうです<(_ _)>
アクセス解析
レンタル掲示板