Top
ローカルな某ペット番組取材
2006年 12月 06日 |
『ふのりママさん』が某ペット番組の取材をふのむぎ邸にて受ける事になり、たけさん(アルジャーノンくん)と私(仄)がうさ友として参加してきました〜( ̄w ̄) ぷっ
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ・・・TVに出るような顔や体型じゃないだろう!?
でも出ちゃったし〜〜〜(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

ダンナから「主役はふのりママさんなんだから、お前は黒子に徹するように!」と厳命されたので、あくまでもいつものように(?)控えめにしたつもりなんですが・・・それは放送日にわかります。
多分一瞬だけだと思うから、いい思い出だと思えばいいよね!?

b0030701_19402892.jpg




いつもうさオフする時間帯より1時間半早く某駅にて集合しふのむぎ邸へ・・・
まずはどんな風になるんだろうねえ・・・などとちょっとそわそわして落ち着かず。
主役のうさぎたちには現場の雰囲気にのまれないようにリラックスしてもらわないとね。
で、一番心配なひきこもり王子ことアルくんをキャリーから出す事に。
なかなか手強くてすぐに引っ込んじゃうの(笑)
その様子はこちらのムービーで見てね^^
TV取材当日のアルくん
[シャイ][TV取材][うさぎ]
TV取材当日のアルくん
by usachibi2001

そしてやってきました取材陣の面々(ディレクターさん・カメラマンさん・音声さん)
軽い聞き取り調査や取材表なるものを書いてから詳しい打ち合わせなどなく、いきなりサークルにいる麦たんから撮影開始!

b0030701_19424586.jpg


麦たんもいっぱい知らない人たちが、見た事もない機材を持って目の前にやって来たものだから「ダレ?」って感じで興味津々。
その後、6畳一間を占有している風野里ちゃんのお部屋へ撮影隊は移動。
風野里ちゃんひとりの様子を撮ってから、今度は麦たんも参加。
ツーショット撮影を撮ったようです(留守部隊だったので写真はないの)
それから麦たんの特技(ぴちぴちごろんやおやつのガサガサに誘われダッシュでやってくるところ等々)を撮るのに何度もふのりママさんトライしておりました。
普段の環境じゃないのにやれと言われてすぐに出来るものじゃないですって!
でもね、最後の方で「ごろん」は披露した麦たんです! さすが!!!
しかもカメラやマイクが近づいてもびくともしないんだから〜♪ ̄m ̄ 
b0030701_21212791.jpg


その後、普段のうさオフの状態を自分たちがいないと思ってやって下さいって・・・(゜∇゜ ;)
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 私たちの場合、撮影会が殆どだからうさずをいっぺんに放しながら会話なんてないに等しいです!
この撮影はほんとに無言に近い状態できっと使えねえ〜って向うは思っただろうなあ(笑)
それが終ってからは自分たちのうさぎをだっこしながら「うさぎの魅力等を語る」というシチュエーションに。
ディレクターさんが質問をし、ひとりずつ答えたのですがその回答にかなり厳しくツッコミを入れられしどろもどろ。
あんまり覚えてないんだけど、アホみたいな発言したと思われる(爆)
その辺はカットしてうまく繋いでほしいっす!(^▽^;)
だってね〜・・・前置きなしでいきなり質問されて短時間の間に考えをまとめて言葉にするって大変よ!トークに自信のある人ならいいけど、私たちみんな口下手だし〜〜〜( ̄Д ̄;;


そして今度は「うさんぽ」の撮影をする事になり、近所の公園へぞろぞろと6人で向ったんです。
うさんぽの方がまだ絵になるだろうと内心ホッとしたり〜(笑)

b0030701_6495826.jpg

この時点でこれは何をやっているところなのか・・・と質問され「うさぎの散歩で通称うさんぽと言います」なんて事からの説明から始まり、それぞれ好きにうさんぽさせて下さいってって事でこれは普段通りにできました。
折角、コスプレさせようと服を持参して行ったのに、バッグの方に入れて持って来るのを忘れちゃってさ〜。。。仄だけ裸よ、はだか!(笑)
アルくんが仄に興味を抱いたらしく近づいた・・・と、思ったら頭にカクカク!!!ゞ( ̄∇ ̄;)
おとなしいアルくんがそんな事するなんて・・・「シンジラレナーイ!」⇦日ハムのヒルマン監督風にね・・・プッ
以前うさこにやられた仇を息子の仄に返したようです(因果応報か!)
多分、これは撮影されてなかったです(´▽`) ホッ
ふたり仲良く追いかけっこしてたところは撮っていました。
ふのむぎの様子をみたら・・・相変わらず麦たんがお姉ちゃんの風野里ちゃんの後を追いかけてあんまり移動してなかったの。
仄はそんな事を知ってか知らずか、ガンガン走るわ跳ぶわ、雪をホリホリと映像映えするような事をしてたの〜。
飼い主ちょびっとだけ「えらいぞ!仄」って思ったり(笑)

撮影のかたたち、寒さの影響なのか隅っこの方で固まってたなあ〜。
こういう時はうさぎの走りと並行して撮ってくれなきゃあ〜〜〜なんて事を客観的に思ったさ。
b0030701_1447636.jpg


♂うさぎ3羽が接近した時は、みんなして「あぶな〜い!」って叫びながら引き離していたのですが、スタッフの皆様何が危ないのかわからず、「危ない?」
たけさんがまた、「あぶな〜い!」って答えになってない答えをしたそうです(笑)
b0030701_1522271.jpg

仄も麦たんもガブリするから怪我なんてさせられないでしょ!?
そんな風になった日にゃ折角の撮影もパーでっせ!( ̄∇ ̄;)
最後にまたインタビューをして撮影終了〜!
午後からは札幌初のうさぎ専門店「ゆめみるうさぎ」の取材があるので・・・とふのむぎ邸の前で解散!
b0030701_1551487.jpg

最後の最後までカメラマンやってた私でした(爆)

いや〜、、、家の中に入って落ち着いたら気が抜けてぐったりでしたよ〜!
2時間弱の撮影で一体放送の時は何分に凝縮されるんでしょうねえ!?
そういう意味じゃ、こういうお仕事も大変ね。

初めての事だったので色々と反省もありましたが、来年の放送日が待ち遠しいです。
ふのりママさん、たけさん、本当にお疲れさまでした!
取材スタッフの皆さんもお疲れさま&有難うございました。
貴重な体験をさせてもらったー!
あとは仕上がりがどうか・・・むうう・・・

ざっとですがスライドショーにしてみたのでよかったらご覧下さい。
『撮影スライドショー』
[PR]

by usachibi2001 | 2006-12-06 19:43 | うさぎ
アクセス解析
レンタル掲示板